やると決めたら即やる!!!(笑)
FUJIGEN OS PROTOのペグをスパーゼルに交換してみました。
実は以前にも2本ほど交換したことがあるので、作業自体はそれほど心配はしていなかったのですが若干の音質の変化は必ずあるのでそこが一番気になるところですね。
先ずはカポで弦を固定して古いペグを取外します。
ペグを取外したらリーマーを使って穴を広げます。
スパーゼルは一般的なストラトタイプのペグよりも若干穴の直径を拡げないと装着できないんですね。
もちろんこれは想定済みです。
上下からリーマーを使いペグをあわせながら調整していきます。
そしてスパーゼルを取り付けていきます。
ほらね!
こんな感じで無事に交換が完了しました。
換装後の変化は若干音色がややヴィンテージぽく感じました。
これはペグの重量バランスなのか?それともスパーゼルはポストがやや高いせいか?若干テンションがゆるくなることによる効果なのか?
予想通りチューニングの狂いはかなり減り改善されました。
これならアームも多用できそうですね。
音色も悪い方には行ってないね。
一安心です。(^-^)
FUJIGEN OS PROTOのペグをスパーゼルに交換してみました。
実は以前にも2本ほど交換したことがあるので、作業自体はそれほど心配はしていなかったのですが若干の音質の変化は必ずあるのでそこが一番気になるところですね。
先ずはカポで弦を固定して古いペグを取外します。
ペグを取外したらリーマーを使って穴を広げます。
スパーゼルは一般的なストラトタイプのペグよりも若干穴の直径を拡げないと装着できないんですね。
もちろんこれは想定済みです。
上下からリーマーを使いペグをあわせながら調整していきます。
そしてスパーゼルを取り付けていきます。
ほらね!
こんな感じで無事に交換が完了しました。
換装後の変化は若干音色がややヴィンテージぽく感じました。
これはペグの重量バランスなのか?それともスパーゼルはポストがやや高いせいか?若干テンションがゆるくなることによる効果なのか?
予想通りチューニングの狂いはかなり減り改善されました。
これならアームも多用できそうですね。
音色も悪い方には行ってないね。
一安心です。(^-^)
ブリッジは2支点型にはされないんですか?
道具大好きなもので・・・(笑)
エフェクター作ったりする時に穴あけは良くやりますんでね。
FUJIGENは2点指示ブリッジですよん♪
私は、尊敬の眼差しです。(笑)
アームの問題は、難しいですね。
私のどうということのない
佐渡東京は、激しいアームも
ばっちりです。
下手の横好きでなんでもチャレンジしたくなるんで、壊すものも多いです。(爆)
アームはだいぶ良くなりましたよ。
それとテンションがゆるくなって弾きやすいのです。(^-^)
東京茶道好きですね!(笑)
セッティングがうまいんでしょうね。
なるほど、テンションがさがりましたか?・・・意外な効果ですね。・・・・重たい糸巻きはネックの鳴りが良くなってサスが増す気がしてますがど~ですか?
鳴りはもともといいのです。(笑)
そうですね。悪くはなってないと思います。
テンションゆるいの好きなんですよ。
スパーゼルは弦毎にポストの高さが異なるのです。
1弦側が低く6弦側が高くなってます。
(12・34・56それぞれ同じ高さです。)
ストリングガイドも使ってないので、押し付ける力が弱くなってるんじゃないでしょうか?
あのベロンって感じがなんとも。(笑)
少し音が柔らかくなったかも?
私も機材整理して、大きいの行こうかな(笑)
2点支持ですよ~!
でたぁ・・・(笑)
十分にでかいの行ってるじゃあないですかぁ。(笑)