お気に入りのカナル型イヤホン SHURE 215Kの調子がなんだかよくない。
右側の本体とケーブルの接触部分あたりに接触不良を起こしているようで右側の音が聞こえないのだ。
接触の良いところに当たれば音は出るのだが、その比率も良くなく、音の出ないケースが多くなった。
(このイヤホンはケーブルと本体が取り外せるようになっていて、交換できるような仕組みになっている。)
ちょうどその接続部がよろしくないようなのだ?
取り外して、フーっと吹いてみたり、接点復活剤で清掃したりもしたのですが改善されないのだ。
SHUREのサイトを見ると1年保証制度があるようなので、
まずは購入先のサウンドハウスさんにメールで相談してみた。
メールのやり取りで、再度、再生機器を変えたり、左右を入れ替えたりなどして、原因を特定することを勧められ、
確認後宅急便で発送した。
発送後3日ほどで届いた。
新品と交換か?と思ったが、そうではなく、接触不良の修理を行ってくれたようだ。
原因については特に何も書いてはなかったが、保証期間内ということもあり無料で対応していただけた。
イヤホンとしてはやや高額な10K弱程度の価格帯の製品でもあるので、
このような対応は非常にありがたいですね。
サウンドハウスさんの対応に感謝です。
「お父さん、TV見てると負けちゃうよ?」の嫁の言葉にちょいビビりながら、、、
う~ん、新品購入に勝るものなし、でしょうか。
中古品・ジャンクばかりの機材なので(機材ともいえないくらい)
インナーヘッドフォンも故障があるんすねぇ。
なでしこ韓国戦、難しい試合でしたね。
ああいう試合で勝ち点をしっかり取れるのは強いチームですね!
並行輸入品を扱ってたりするような感じもありますし、ちょっと実際問題アフターサービスはどうなのよ?って思っていた部分もありますが、対応は良かったと思います。
そうなんですよ。
交換可能なパーツでの接触不良なんて珍しいですよね。