sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

北方領土

2018-11-15 18:18:48 | 日記

プーチンがいきなり今考え着いたなどとふざけた発言で安倍が舞い上がったのか浮足立ったのか。

1956年のソ連との共同宣言を足掛かりに平和条約を締結しその結果歯舞色丹を返還という。

国後択捉はその時に帰属問題を協議すると。

なにバカなことを言っているか。

歴史的事実を無視して経済協力というロシアにとって旨い味だけをせしめようということか。

歯舞色丹も国後択捉も歴史的に北海道の一部だ。

その後、樺太千島交換条約によって全千島が日本領土となった。

 

1945年ヤルタ会談に置ける中でソ連参戦後日本の敗戦によって樺太南部、千島を領有することを認めた。

 

密約があったかどうかより、こういう歴史的事実を踏まえた交渉をロシアに迫るべきだ。

平和条約締結後に歯舞色丹が返還となれば国後択捉は日本領有権を放棄ということになる。

 

元島民もそのあたりを危惧している。

少なくとも四島返還が最低条件。

それと千島を含めた返還こそが戦後処理だ。

 

いくら安倍がアホウでもそのくらいは勉強しろ。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおり運転その2

2018-11-15 08:31:25 | 日記

今夏、国道5号線小樽近郊であおり運転とみられる行為で逮捕。

その後保釈在宅捜査となったとか。

 

被害者は軽自動車の母子。

といっても運転していたのは50過ぎ、同乗の娘は30くらい。

前後にカメラ付きのDRに記録されていた。

それにお互いの音声が記録されていた。

その一部が報道された。

 

それを聞いて、ああ、と思った。

走行中に何度もブレーキを踏んでいたようだ、あおりの以前から。

 

私も経験ある。

とにかく前車にぴったりくっついて走行、ブレーキが点灯しなくても衝突の危険を考えて

頻繁にブレーキが点灯する。こちらは適切な車間を保って走行。

が、頻繁にブレーキが点灯するとこちらもペダルに足を置かねばならない。

それが重なると多少はイラッとする。

 

前車との車間を適切にとりあとはアクセルでスピードを制御する。

いよいよ停止となればその時にブレーキを踏む。

 

そうでないドライバーがままいる。

そのほとんどはどういうたぐいか。

偏見と言われそうだが、決まっている。

まあ、自分本位の運転をするタイプで圧倒的に・・・だ、が。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおり運転

2018-11-15 08:22:47 | 日記

あおりとまで言えるか判断できないがそういう感じはした。

片側一車線制限速度60km。

制限速度を若干オーバーで走行。

しばらく走行後片側二車線に拡幅されている。

後ろをついてきた大型車。

こちらに車間を詰めたり離れたりであったが無視。

二車線路になってからこちらを追い抜く。

その後に車体を左右にゆすって走行。

これも一種のあおりか?

 

よくある走行だ。

大型車の速度、法的には50kmだ。

まあ、守っているのはほとんどいない。

それどころか80kmあたりはざらだしそれ以上もいる。

エンジンの性能上あまり賢いとは思われないのだが。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする