たかがマスコット…というなかれ つば九郎が愛される理由 【産経新聞】
テレビカメラ4台を含め、報道陣は約30人の中にはNHK記者の姿もある。1月20日、契約更改の主はヤクルトの人気マスコット、つば九郎だ。
衣笠社長とのやりとりは、もちろん筆談。最後は2万円に2000円を上乗せし、桁は違うが年俸2億2000万円の山田哲人内野手と数字をそろえて一件落着と相成った。
これを冷めた目で“茶番”というには、あまりに実態を知らない。つば九郎はヤクルトの誰より稼げる存在なのだ。
1月24日には東京・立川市で中日のマスコット、ドアラとともにディナーショーを開催した。マスコット界の2大人気者とあって、1万8000円のチケットは5時間で完売、約600人が詰めかけた。実は同日、都内では某選手のディナーショーが行われていたが、こちらはファン約160人。人気と知名度の大きさを示す数字となった。関係者によると、ディナーショーの客は30代から40代が多く、「若い層よりも金を使える世代が中心」というのも、利益を生む背景のひとつといえる。
昨季、14年ぶりのリーグ優勝を果たしたヤクルトは、ポストシーズンの約8億円など入場料収入などで大きく売り上げを伸ばした。約2億円程度だったグッズの売り上げも、一気に4倍の約8億円に大幅上昇した。約800アイテムあるうち、その大半はつば九郎があしらわれている。Tシャツ、タオル、ぬいぐるみなどなど…。販売担当者は「昨年は後半に山田グッズが急追しました」というが、結局、つば九郎が巻き返し売り上げトップの牙城は揺るがなかった。2月1日から新たな商品も投入され「フィギュアを作りませんか、といった売り込みも激しい」(前出販売担当者)と、約6000円のアクションフィギュアも計画されている。
オフに入ってからは約20件のイベントに出演。球団PRはもちろん、地域振興などにも呼ばれる人気ぶりで、イベント出演数は選手よりも圧倒的に多い。球団関係者は「単体としても稼げるキャラクター」ということで、今年に入って“専属マネジャー”がついた。スケジュールの管理が大変なのに加え、魅力でもある「奔放すぎる発言を制御するため」だという。
1994年のデビューから今年で23年目。かわいらしい外見とは裏腹に、「る~び~のみたい」「よるのぱとろーる」などちょっとブラックで笑いを誘う筆談が特徴だが、当初は他と同じく“物言わぬマスコット”だった。変化のきっかけはラミレス(現DeNA監督)の加入。パフォーマンスに合わせて動くうち、やがて現在の個性を発揮し始めるようになった。
3月5日の日本代表侍ジャパン-台湾戦(ナゴヤドーム)では、ドアラとともに“侍入り”が決まった。同じ日に中日-ヤクルトのオープン戦が行われるためだが、NPBエンタープライズでは「侍の公式マスコットである『たまベヱ』の知名度を上げるために、人気者に乗っかりたい思惑もある」と明かす。
さて、つば九郎自身はどう考えているのか。とある夜、ぱとろーるに同行して聞いてみた。
「めぐまれているんです せんしゅ ちーむ しゃちょうも みんななにをやってもおこらない ふぁんもみかたになってくれるからね ばくてんもできないのに23ねんもやれるなんて」
そう話すと、そっとグラスを置いた(本人がそう書いてほしいと…)。つば九郎ワールドは楽しむに限る。(芳賀宏)[了]
いかん……
いかんな……(´・ω・`)
先日、ブログカテゴリに『つば九郎』を追加してからというもの、つば九郎関連の記事の取り上げ方に拍車がかかっている気がする…(´・ω・`)
それまでは9年で15記事だったのに、この20日間で3記事目ですよ??(,,゜Д゜)
まぁ…
面白いんだから、しょうがない(≧▽≦)ノ
実際のところ、球団の壁を越えてここまでファンに愛されているマスコットは稀だと思いますよ??
球団は冗談抜きで2億くらい払ってもいいと思います(≧▽≦)ノ
マスコットの個性という点では、セがうらやましいですね☆≡(>ω<゛)≡
別にま~くんに不満があるわけではないですがww
↑
ランキングに参加しています。押してくださると次兄感激です(≧∀≦)
テレビカメラ4台を含め、報道陣は約30人の中にはNHK記者の姿もある。1月20日、契約更改の主はヤクルトの人気マスコット、つば九郎だ。
衣笠社長とのやりとりは、もちろん筆談。最後は2万円に2000円を上乗せし、桁は違うが年俸2億2000万円の山田哲人内野手と数字をそろえて一件落着と相成った。
これを冷めた目で“茶番”というには、あまりに実態を知らない。つば九郎はヤクルトの誰より稼げる存在なのだ。
1月24日には東京・立川市で中日のマスコット、ドアラとともにディナーショーを開催した。マスコット界の2大人気者とあって、1万8000円のチケットは5時間で完売、約600人が詰めかけた。実は同日、都内では某選手のディナーショーが行われていたが、こちらはファン約160人。人気と知名度の大きさを示す数字となった。関係者によると、ディナーショーの客は30代から40代が多く、「若い層よりも金を使える世代が中心」というのも、利益を生む背景のひとつといえる。
昨季、14年ぶりのリーグ優勝を果たしたヤクルトは、ポストシーズンの約8億円など入場料収入などで大きく売り上げを伸ばした。約2億円程度だったグッズの売り上げも、一気に4倍の約8億円に大幅上昇した。約800アイテムあるうち、その大半はつば九郎があしらわれている。Tシャツ、タオル、ぬいぐるみなどなど…。販売担当者は「昨年は後半に山田グッズが急追しました」というが、結局、つば九郎が巻き返し売り上げトップの牙城は揺るがなかった。2月1日から新たな商品も投入され「フィギュアを作りませんか、といった売り込みも激しい」(前出販売担当者)と、約6000円のアクションフィギュアも計画されている。
オフに入ってからは約20件のイベントに出演。球団PRはもちろん、地域振興などにも呼ばれる人気ぶりで、イベント出演数は選手よりも圧倒的に多い。球団関係者は「単体としても稼げるキャラクター」ということで、今年に入って“専属マネジャー”がついた。スケジュールの管理が大変なのに加え、魅力でもある「奔放すぎる発言を制御するため」だという。
1994年のデビューから今年で23年目。かわいらしい外見とは裏腹に、「る~び~のみたい」「よるのぱとろーる」などちょっとブラックで笑いを誘う筆談が特徴だが、当初は他と同じく“物言わぬマスコット”だった。変化のきっかけはラミレス(現DeNA監督)の加入。パフォーマンスに合わせて動くうち、やがて現在の個性を発揮し始めるようになった。
3月5日の日本代表侍ジャパン-台湾戦(ナゴヤドーム)では、ドアラとともに“侍入り”が決まった。同じ日に中日-ヤクルトのオープン戦が行われるためだが、NPBエンタープライズでは「侍の公式マスコットである『たまベヱ』の知名度を上げるために、人気者に乗っかりたい思惑もある」と明かす。
さて、つば九郎自身はどう考えているのか。とある夜、ぱとろーるに同行して聞いてみた。
「めぐまれているんです せんしゅ ちーむ しゃちょうも みんななにをやってもおこらない ふぁんもみかたになってくれるからね ばくてんもできないのに23ねんもやれるなんて」
そう話すと、そっとグラスを置いた(本人がそう書いてほしいと…)。つば九郎ワールドは楽しむに限る。(芳賀宏)[了]
いかん……
いかんな……(´・ω・`)
先日、ブログカテゴリに『つば九郎』を追加してからというもの、つば九郎関連の記事の取り上げ方に拍車がかかっている気がする…(´・ω・`)
それまでは9年で15記事だったのに、この20日間で3記事目ですよ??(,,゜Д゜)
まぁ…
面白いんだから、しょうがない(≧▽≦)ノ
実際のところ、球団の壁を越えてここまでファンに愛されているマスコットは稀だと思いますよ??
球団は冗談抜きで2億くらい払ってもいいと思います(≧▽≦)ノ
マスコットの個性という点では、セがうらやましいですね☆≡(>ω<゛)≡
別にま~くんに不満があるわけではないですがww
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