私の周り人には、宗教を持って居る人が多い。キリスト教・仏教。団体は、さまざま。
一つだけ言えることは、宗教を持って居る人は、「幸せな人」が多いと思います。
だだ、嫌なことは、自分が幸せだから、その幸せを人に押しつける。勧誘する。
放っておいてくさい 。あなたの教義が正しいとわかれば、自然と入るかもしれません。
けど、私は、一つ疑問があります。それは、自分の方が正しく、相手が間違えであるとどの宗教も言います。お互い、公開の場で論争すればいい。
みんな自分の宗教が一番だという。
そこらが疑いの余地があります。だから、私は、きっと、どのしゅきょうにも属さない、入らないと思っています。
確かに、一つの価値観で生きれば、何が大切かわかります。信仰心。信仰が一番であれば、それに基づき、生活します。私には、その価値観を一つにすること自体無理があります。私のような煩悩の塊の人は、・・・・。
確かに、信仰すれば、煩悩に勝てるようになるのかもしれません。けど、私は、その煩悩自身が好きなのです。だから、生涯一平凡人。どの団体にも入らず、自分なりの幸せをもとめて生活していきます。
もちろん、しゅきょうを持って居る人達が、幸せな顔をしていることは、十分知っています。けど、中には、偽物もあるように思います。
宗教にほんものとニセモノ。
当然あるでしょう。あなたは、何が本物で、何がニセモノであるかわかるのですか。
わたるわけないでしょう。むかしから、わからないレース。わからないものには、手を出さない。これは、大切な原則です。
出はいつわかるのですか。きっと、私には、どの教義もわからないと思います。
また、わかりたいとも思いません。宗教ないに入れば、その宗教が何であるかわかりますか。だから、私のような人間は、無論者でいいのです。
そのほうが、その団体にも迷惑罹りません。入れば、それなりに、ご迷惑を掛けます。私は、一つの価値観で生きることは、できません。いつも多面的に物事を考え、じ゛ぶんの都合の良い理屈を並べ、煩悩とともに生きる、そんな人間です。
ま、現在信仰を持たれている方は、それは、それで良いのです。たた゛、余り組織優先の人間になると、周りが冷めます。自分は、そのことに気づいていません。みんなそうです。人には、厳しく、自分の甘い。人の常です。
きっと、私も、同様な生き方をすることでしょう。
再見。
一つだけ言えることは、宗教を持って居る人は、「幸せな人」が多いと思います。
だだ、嫌なことは、自分が幸せだから、その幸せを人に押しつける。勧誘する。
放っておいてくさい 。あなたの教義が正しいとわかれば、自然と入るかもしれません。
けど、私は、一つ疑問があります。それは、自分の方が正しく、相手が間違えであるとどの宗教も言います。お互い、公開の場で論争すればいい。
みんな自分の宗教が一番だという。
そこらが疑いの余地があります。だから、私は、きっと、どのしゅきょうにも属さない、入らないと思っています。
確かに、一つの価値観で生きれば、何が大切かわかります。信仰心。信仰が一番であれば、それに基づき、生活します。私には、その価値観を一つにすること自体無理があります。私のような煩悩の塊の人は、・・・・。
確かに、信仰すれば、煩悩に勝てるようになるのかもしれません。けど、私は、その煩悩自身が好きなのです。だから、生涯一平凡人。どの団体にも入らず、自分なりの幸せをもとめて生活していきます。
もちろん、しゅきょうを持って居る人達が、幸せな顔をしていることは、十分知っています。けど、中には、偽物もあるように思います。
宗教にほんものとニセモノ。
当然あるでしょう。あなたは、何が本物で、何がニセモノであるかわかるのですか。
わたるわけないでしょう。むかしから、わからないレース。わからないものには、手を出さない。これは、大切な原則です。
出はいつわかるのですか。きっと、私には、どの教義もわからないと思います。
また、わかりたいとも思いません。宗教ないに入れば、その宗教が何であるかわかりますか。だから、私のような人間は、無論者でいいのです。
そのほうが、その団体にも迷惑罹りません。入れば、それなりに、ご迷惑を掛けます。私は、一つの価値観で生きることは、できません。いつも多面的に物事を考え、じ゛ぶんの都合の良い理屈を並べ、煩悩とともに生きる、そんな人間です。
ま、現在信仰を持たれている方は、それは、それで良いのです。たた゛、余り組織優先の人間になると、周りが冷めます。自分は、そのことに気づいていません。みんなそうです。人には、厳しく、自分の甘い。人の常です。
きっと、私も、同様な生き方をすることでしょう。
再見。