海外で売れるには、オリジナル(個性)とユニバーサル(世界基準に合わせる)どっちがより大事なのだろうか?オリジナルすぎると理解されず、ユニバーサルすぎると真似だと言われる。
当然、その中間を狙え!だとは思うが、そのバランスが難しい。クリエーターはオリジナルで、勝負がしたい。真似はしたくない。でも、ビジネスマンはより多く売りたいから、ユニバーサルを狙う。
であれば、単純に、オリジナルな作品をユニバーサルに売る。クリエーターは真似をせず、ビジネスマンは売り方だけを真似すればいいのでは?理解されにくいオリジナルをどうユニバーサルに浸透させるか、がビジネスマンの腕の見せ所。
当然、その中間を狙え!だとは思うが、そのバランスが難しい。クリエーターはオリジナルで、勝負がしたい。真似はしたくない。でも、ビジネスマンはより多く売りたいから、ユニバーサルを狙う。
であれば、単純に、オリジナルな作品をユニバーサルに売る。クリエーターは真似をせず、ビジネスマンは売り方だけを真似すればいいのでは?理解されにくいオリジナルをどうユニバーサルに浸透させるか、がビジネスマンの腕の見せ所。