ヴィヴィアンが、今年も東京にやってきた。
4年前、名古屋に初めて彼女が来たときから、毎年レッスンに行っている(恐ろしいことに4年前に私が、何を歌ったかを彼女は覚えている)。
カザルスの、当時5人しかいなかった弟子のひとりだったヴィヴィアンは、チェリストであると同時にアレキサンダー・テクニックの教師でもある。
まあ、このクラスの人は、世界広しといえども、そう多くはいないだろうと思う。
おっしゃることの一つ一つが、哲学的で誌的なのだ。
そして上品で、かつ質素なイギリス婦人である。
表現について、呼吸について、姿勢について、感性について・・・奇跡的で、でも必然で、感涙の体験を、やっぱり今年もしてしまう。
それは何かって
言葉では説明できませんよ。
言葉で説明できないことを、音楽は担っている。
ブログなんてヒリキだね、音楽の前では・・・。
4年前、名古屋に初めて彼女が来たときから、毎年レッスンに行っている(恐ろしいことに4年前に私が、何を歌ったかを彼女は覚えている)。
カザルスの、当時5人しかいなかった弟子のひとりだったヴィヴィアンは、チェリストであると同時にアレキサンダー・テクニックの教師でもある。
まあ、このクラスの人は、世界広しといえども、そう多くはいないだろうと思う。
おっしゃることの一つ一つが、哲学的で誌的なのだ。
そして上品で、かつ質素なイギリス婦人である。
表現について、呼吸について、姿勢について、感性について・・・奇跡的で、でも必然で、感涙の体験を、やっぱり今年もしてしまう。
それは何かって
言葉では説明できませんよ。
言葉で説明できないことを、音楽は担っている。
ブログなんてヒリキだね、音楽の前では・・・。