ブルーモーメント                                               

チラシの裏にでも書いていればいい日常と考えていることを書いているブログです。

今年は秋が来るのが早い

2017-09-12 17:42:25 | 日記

8月の半ばあたりから気温が低めになるのは
ここ数年のうちに何度もあったので珍しくはないが

8月30日から秋になって
その後も天気に関わらず気温低めなのは良かった。

例年なら私の場合、今頃から秋が始まるのだが
今年は既に秋になっている。

ただ
毎年書いている仕事の上での「第二の夏」これから始まる
というか既に始まっている。

10月が終わるまでは第二の夏で汗びっしょりなので
ミネラル補給は欠かせない。
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私の結論では小田急が悪い、小田急線火災

2017-09-12 15:15:03 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の記事では賠償責任が誰にあるか?を考えたので
それは今日になっても私にはわかりませんし予測も立てられません。

ただ列車に延焼した最大の責任は
危険な場所に8間も停車させた小田急側にあるでしょう。

まず、非常停止ボタンが押されたことについては
緊急時には誰でも押していいことになっているのだから
押したのが消防だろうと警察だろうと一般人だろうと問題はありません。
(消防はプロなのだから沿線火災に備えて鉄道のルールぐらいは把握していなければいけないという考えもありますが)

これで責任を取らされるなら誰一人非常停止ボタンを押す人はいなくなってしまいます。

停車後に運転士が火災に気づくのに時間がかかったということですが
火事現場の前に停車しているのだから、すぐ知らせなかった
というより知らせることを怠った消防あるいはボタンを押した警察にも責任はあるでしょう。

そして気付いた後、電車を動かすまでに
指令本部に確認し支持を待たなければいけないという小田急のシステム
ここに最大の欠陥があったのではないかと言えます。

駅でオーバーランがあれば本部への報告は後回しですぐにバックさせますよね。
それが火災の真横に停まってるという非常事態で
それを回避させるためにいちいち本部の許可取る必要があり
モタモタと待っていなければならないということが馬鹿げています。

自動車のドライバーだったらどこに所属していようと
自己判断で危険を回避できますよね。

鉄道法や小田急の規則では
危険な状態、乗客乗員の生命に影響があるような場合でも
延々と指令本部の支持を待たなければならないことになっているのでしょうか?

私は鉄道法も小田急の社則も知りませんし
運転士や車掌が間違っていた可能性もあります。

ただいずれにしろ小田急に原因があったといえます。

失火であればボクシングジムでタバコの火の不始末を起こした者に賠償責任はあるでしょうが
小田急の不手際だかシステム上の欠陥の部分にまで賠償責任があるのかどうか
私は知りません。
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プレーリドッグとシロハラインコ

2017-09-12 03:14:30 | 日記
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