T1とT2の相関図。
バッフルとホーン部の相関図。
部材図面は、随時更新予定。
普段全く使わないウインドーズでの作業なので試行錯誤の繰り返し(´;ω;`)
T1とT2の相関図。
バッフルとホーン部の相関図。
部材図面は、随時更新予定。
普段全く使わないウインドーズでの作業なので試行錯誤の繰り返し(´;ω;`)
先日。トレース終了後に保存し忘れで初期図面に戻ってしまいました
なので、最初からやり直しです
これを機に、背景色を黒に変更し。タイトルをオートグラフミニに変更します。
自動保存にもありませんでした・・・(´;ω;`)
昨年一月に投稿して以来の続きになります。
わたし自身が重篤な病いに侵されたため、工作は途中で中止にしました。
他にも製作途中の物を優先にしました。
FMfanに書かれている寸法では、組み立てられない事と、実際に製作して現場合わせでの加工が必要な部分があるため、単純計算で1/35で図面を書き下ろしました。
本誌に書かれているように、やっぱり現物合わせの部分が出てきたため、作りながら寸法出しを行いました。
本物は、350mmフルレンジユニットを使っているので、単純計算で1/3.5で10センチフルレンジユニットを使うと想定した製作にしました。
料は1/3.5で計算したら4.2mmになります。4.2mm厚の板は存在しないので5.5mmを使いました。
興味のある方、チャレンジしてみてください。
使用材料はMDF5.5mmサブロク一枚で製作可能です。
作る方へのお願いです。
この工作は音響や音質は期待しないで下さい。あくまでも、縮小モデル。机の上に置けるオートグラフ。
今回は一番のネックになる部分の図面を公開します。
背面になる寸法395mmの小口は45度にカットします。
画像左右の55mmと100mmは切り込みを入れる場合は切込み分をプラスしてください。
私は切り込みを入れずに組み立てました。
昔使ってましたSONY TA-f555ESAのランク下のモデルを入手しました。
555ESAはおよそ25Kgに対して今回入手した222ESAはおよそ15Kg。
1990年代のモデルで、当時の新品価格は5万円以下なのに、15Kgもあるのは他メーカーのハイエンドモデルと変わらない重量物。
重量物の利点は、外部からの振動を受けにくいため、そのアンプ自体の威力が発揮出来ること。
長年ソニーフリークの私から言わせたら、ソニーのアンプは余計な音作りせずにナチュラルな音色が魅力です。
過去使用した経験からだと、YAMAHAは透明感はあるが深みがない。
サンスイは、無駄に色つけしすぎてジャズロック向き。
Macintosh 275はナチュラルな感じで真空管独特の深みが強すぎて私のソースには合わない。
パイオニア、キリキリとした音色が魅力的だったが、音が軽すぎ。
DENON、ぼやけ気味。
テクニクス(トリオ)、SONY製に近い。
ONKYO、メリハリが効きすぎ。
私が聴くソースは大編成のオーケストラなので、余分な音作りしたアンプは、イコライザーを通したおかずが多すぎる他メーカー製だと、ご茶着いた感じが長く視聴すると疲れる。
比較するのは、当然ですがオーケストラのコンサート会場で、SONY製のアンプが私の狙っているコンセプトに近い。
昨年夏にMDSになってから、少しずつカメラ機材を売却して来ました、
ハスキー5段
ハスキー3段
マンフロット475B
マンフロット55XPOB
ベンロGH2
ベルボン マグプレートPH378
ロープロ160
ハスキー3Dヘッド 3台
ロープロノバ200
B&W
タムロン70-200
タムロン28-200
これら全て処分。残すのは、ハスキー4段、ジッツオ5型、マンフロット055C、スリックミニ。
カメラボディ、10D、70D、7D、5D2、1D3
レンズ、14-40、24-105、100-400、19-35、15、28-90
いずれこれらも処分します。