青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

ツイッターアカウントが復旧いたしました

2018-10-14 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

14日の一宮市内は、風のない、晴れの穏やかな天気になりました。

本日の寺西は、縫製作業などでした。

関係する皆様に、ご迷惑をおかけしております。

ツイッターアカウントが復旧いたしました。

ロックのまま又は、ロックののち凍結されました、

名前:「青色鉄道模型運転会」公式2
アカウント:@railaoiro138
名前:「青色鉄道模型運転会」公式救済
アカウント:@aoiro138union

の復旧はあきらめまして、新しくアカウントを新設しました。

名前:「青色鉄道模型運転会」公式3
アカウント:@railaoiro138a

不正アクセスのほか、「同感です。(^^)」とツイートしましたところ、ツイッター社様から、ロックを2回、かけられました。

またロックをかけられましたら、ごめんなさいです。

ちなみに、公式3のアカウントも、作った直後、ロックをかけられましたが、一連の操作で、ロックが解錠されました。

どうも当運転会は、ツイッター社様にも嫌われているようです。

どこがいけないのでしょうか?

寺西の周りにいらっしゃる皆様は、「どこが悪いのかが分からない」とおっしゃられます。

ブログを読まれている皆様にお願いしたいのですが、気に入らないところがありましたら、ご指摘くださいね。

当人には分からないものですから。

ツイッター社様にもご質問したいものです。

当運転会の、どこがいけないのでしょうか?

教えていただきたところです。

アカウント復活後、色々、ご感想などをいただきました。

あるきれいおねいさんが、「私だったら、思い出が全て消えたら、発狂してツイッター社に抗議に行く」とおっしゃっていました。

気持ちは分からないでもないです。


■■あしあと■■

●2018年10月15日に追記しました。

mobilis-in-mobili様(※1)、seiya0130様(※2)、あしあと、ありがとうございます。

※1.誘導サイトのお話、参考になりました。
※2.宗像史、毎回、楽しく読んでいます。

●2018年10月16日に追記しました。

hi06i24ma29ta19様(※)、sunnytomatok様、suitajiji811様、corgi_yume様、nase_daioh様、pool0523様、あしあと、ありがとうございます。

※早く完治するといいですね。お大事に。

●2018年10月19日に追記しました。

mobilis-in-mobili様、あしあと、ありがとうございます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スタンプ台紙の試作品

2018-10-13 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

13日の一宮市内は、晴れの時々曇りの穏やかな天気でした。

本日の寺西は、縫製作業と来客対応でした。

以前、このブログで「運転会回遊イベント案」のお話を書きました。

午後、一宮鉄道模型クラブのM様から、メールで、スタンプ台紙の試作品の画像が送られてきました。

画像を見て、「作ってくれてありがとう、感謝です」と思いながら、M様に「これでいきましょう」と返信をいたしました。

M様の製作された、スタンプ台紙は、27日と28日の運転会にご来場又は、回遊イベントに参加されますと、ご覧になることができます。

なお、スタンプラリーは、2箇所の運転会場を回っていただき、2つスタンプを押された台紙を、各運転会場のスタッフ様に呈示していただきますと、もれなく「うまい棒」を1本を進呈いたします。

なお、運転会場の終了時間が違います。

午後から参加される皆様は、先に、一宮鉄道模型クラブ様の会場に訪れてください。

当運転会場の閉場は17時ですので、遅くとも、16時45分頃までには、スタンプラリーを終了させてください。

皆様のご参加を、スタッフ一同、お待ちしております。


■■あしあと■■

2018年10月14日に追記しました。

sunnytomatok様(※1)、wonderland1159様、otomisan08様(※2)、あしあと、ありがとうございます。

※1.太陽光発電のお話、勉強になりました。
※2.紅葉がきれいでした。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モバイルSuicaが復活しました

2018-10-12 21:00:00 | 日記
皆様、こんばんは。
事務局です。

12日の一宮市内は、晴れの、少し風の強い、爽やかな1日になりました。

ただし夕方以降、気温が下がると、寒くなってきました。

半袖で過ごすのは、あと数日で終わるようです(※)。

※ぎふチャンラジオ様のリスナーで作られている、「半袖組合」に一応、会員として入っているつもりです。

本日の寺西は、現場と縫製作業、来客対応などでした。

昨日、携帯電話の機種交換をしました。

旧Aナンバーは、古い折り畳み式携帯電話(iモード)から、新しい折り畳み式携帯電話(SPモード)と交換しました。

仕事の休憩時間に、各種設定をおこないました。

使ってみた感想は、古い機種より「使いやすい」でした。

古い機種の問題点は、ほぼ改善されているように感じました。

加えて、いならい機能はきれいサッパリ、なくなっていました。

操作していて思ったことは、ネットに関しては、「Google Play様の使えないスマートフォン」というところでしょうか。

休憩時間、モバイルSuicaを使えるようにするための操作を始めました。

モバイルSuicaを起動して、アドレスとパスワードを入力しましたところ、画面に「アプリをアップデートしてください」というメッセージが出ます。

加えて、Google Play様に接続するように表示が出ます。

前にも書きましたが、新しい機種には、Google Play様が入っていません。

そのため、アップデートができません。

困って、JR東日本様のホームページを見ました。

すると「Google Playストアをご利用になれない場合」というご案内がありました。

ご案内を見ながら、操作をするのですが、上手くできません。

自宅の近くにあるdocomoショップ様で、操作方法を教えてもらおうか、と思いましたが、寺西の住んでいる一宮市内で、モバイルSuicaを使っている方を聞いたことがありません。

「教えてもらうのは無理だろう」と思い、docomo様の「総合お問い合わせ」に電話をしました。

すると担当の方は、「『モバイルSuicaコールセンター』に問い合わせてください」と教えてくださいました。

続いて、モバイルSuicaコールセンター様にお電話しましたところ、担当様が、寺西が理解できないところを丁寧に教えてくださいました。

担当の方の指示に従いながら操作した結果、無事にモバイルSuicaが使えるようになりました。

モバイルSuicaのメニュー画面は、携帯電話仕様ではなく、スマートホン仕様の画面になり、何だかガッカリでした。

新しい機種は、今日1日、本業のお仕事の休憩時間に、ガチャガチャと操作していて、使い方はほぼ取得しました。

明日以降は、旧Bナンバーのスマートフォンを、本業のお仕事の休憩時間に、ガチャガチャと操作して、使い方を修得していきます。

先程、Facebookが使えるようになりました。

過去の記録を見ますと、寺西のFacebookは、徳島県に住んでいらっしゃる方に、乗っ取られていたようです。


■■あしあと■■

●2018年10月13日に追記しました。

tropaeolum様、dotairayama001様、porima2様、karakentara様、rell248様(※)、あしあと、ありがとうございます。

※何時も勉強になっています。

kochanj2様、corgi_yume様、qazmandolin様(※1)、takueisyatyou様(※2)、あしあと、ありがとうございます。

※1.音楽に関するお話、楽しく読んでいます。
※2.手間暇かけて、製作された浮きケース。きれいです。素晴らしいです。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次回の定例運転会テーマ提案

2018-10-11 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

今日の一宮市内は、曇り時々小雨が繰り返す、傘が手離せない天気になりました。

本日の寺西は、現場作業ののち、見積り、縫製作業でした。

夕方、本業のお仕事を切り上げて、自宅近くのdocomoショップ様で、携帯電話の機種変更をおこないました。

前日に作っていただいた見積書を見て、納得の機種変更です。

寺西は、1台の携帯電話に、もうひとつの電話番号とメールアドレスをプラスすることができる、「2in1」の契約をしていました。

昔、同人誌を発行していた時、知り合いが増えて、電話のかかってきた相手が、本業のお客様なのか、同人誌の読者様なのか、判断がつかなくなりました。

そこで、電話番号を1つ増やして、本業と趣味を分けることにしました。

時代が変わり、携帯電話は、スマートホンの時代になりました。

残念ながら、スマートホンには「2in1」の機能はありません。

「これからどうする」と困っている時、「格安スマホ」のサービスが始まりました。

皆様、ご存じのように、寺西はラジオ聴取が大好きです。

「ラジコ」も利用できることから、サービスが始まってすぐ、サービスを利用しました。

格安スマホを利用したため、なかなか機種変更ができなかった携帯電話でしたが、昨今、セキュリティを強化しないと、たいへんな目に遭うことが分かりました。

今回、Aナンバーは携帯電話、Bナンバーはスマートホンとして、契約をやり直しました。

格安スマホが登場したからでしょうか、全体に端末代金や通信料が下がっており、安心して契約変更と機種変更ができました。

機種変更後は、gメールのスタッフ様に助けていただき、メールアカウントの復旧ができました。

スタッフの皆様にお礼申し上げます。

ここから本題に入ります。

10月28日に開催されます、「定例運転会」に参加されます皆様にご案内です。

参加される丹羽様からご提案がございましたので、お知らせいたします。

テーマ「長い短い、迂回もあるよ『コンテナ列車まつり』」。

テーマは強制ではありません。

28日の運転会にご予約の方で、コンテナ列車をお持ちの方は、ぜひ、おまつりにご参加ください。


■■あしあと■■

2018年10月12日に追記しました。

umesachifuku様(※)、toita2217様、robinsonfactory様、あしあと、ありがとうございます。

※末長く、ワンピースやブラウスなどの製品が、お客様に愛されるといいですね。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

別所温泉に行く(3)

2018-10-10 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

10日の一宮市内は、曇り時々雨を繰り返す、生憎の天気となりました。

本日の寺西は、縫製作業ののち、一宮青色申告会連合会の検討委員会(※)と理事会出席などでした。

※組合の集まりを一本化して、法人になるための流れを作るための委員会です。

前回の続きになります。

上田駅から、東急電鉄様で運用されたのち、一部改修され、譲渡された1000系電車に乗ります。

上田電鉄様は、上田駅から温泉地の別所まで結ぶ、全長11.6Kmの別所線を所有運用する鉄道会社です。

別所線には現在15の駅があります。

昔の別所線の印象といいますと、「もうすぐ廃線になるかも」と言われ、週末になりますと、関東や関西方面から、鉄道ファンの皆様が、どっと押し掛ける、というお話をよく聞いた印象が残ります。

乗った1004編成は、昔、同電鉄で走っていた、「丸窓電車」と言われていたモハ5250形電車の雰囲気を復刻したラッピング車両になっています。



モハ5250形電車は、1980年代、「マルシンハンバーグ」様のテレビCMで、使われたことから、映像として、記憶が残っている方がいらっしゃると思います。

1004編成には、「まるまどりーむ号」という愛称が付いていました(※)。

※二代目。初代は廃車になった
7253編成、7255編成になります。

※「まるまどりーむ号」は、かつて別所線で運行されていた「丸窓電車」と呼ばれた、モハ5250形電車に似せたスタイルに改装した車両で、車体をラッピングした際、シールを使って楕円(だえん)形の窓を再現しているのが特徴です。

車内の内装は、東急電鉄時代とほぼ同じのようです。



東急電鉄ファンの皆様には分かっていただけると思いますが、1988(昭和63)年から製造が始まった1000系列は、不運な電車だったように感じます。

時代の流れに翻弄されてしまった。

乗車した車両は、記憶では、池上(いけがみ)線用だったものが、駅施設改良工事の遅れから、目蒲(めかま)線で使われて、工事終了後、池上線に転属した経歴を持っています。

当時、ある東急電鉄ファンの方が、「池上線にやっと新車が入った」とおっしゃっていたことを思い出します。

昔の池上線の印象が、西島三重子様が歌う演歌「池上線」として残っています。

当時の車両は、「グリーン車」と呼ばれた、外装が緑色に塗られた、戦前戦後に製造された、初代3000系列が運用されていました。

1000系の一部は、全車、池上線で天寿を全うすると思っていましたら、新7000系が製造されて、池上線から撤退を始め、一部は廃車になったり、上田電鉄様に譲渡されていきました。



現在、一畑電車1000系として運用されている1000系も、東横(とうよこ)線から東京メトロ(旧営団)日比谷(ひびや)線乗り入れる運用で、全車、天寿を全うするかと思いきや、こちらも会社の方針が変わり、池上線に転属したり、仲間の一部は、一部改修のうえ、一畑電車などに譲渡されていきました。

1000系を見ていますと、終身雇用で会社を退職後、のちに子会社で働く先輩電車と同じ道を歩むと思ったら、会社の方針が途中で変わり、中途で配置転換又は、会社を退職して、新しい会社で働くことになった、一部の「バブル世代」の皆様と似ているように感じています。



次回に続きます。


■■あしあと■■

●2018年10月11日に追記しました。

xfuuca様、あしあと、ありがとうございます。

●2018年10月12日に追記しました。

goohanasaku様、hagyounonikki様、kikyou10308814様、あしあと、ありがとうございます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする