3月になって、初めてのブログ。
ここのところ、忙しくて更新してなくてすいません。
タイトルにあるように、モチベーション。
やる気を持って勉強するというのは、難しい。(勉強に限らないけど)
やはり一番は楽しいこと。
しかし、なかなか勉強が楽しいのは難しいかも。
数学に関しては、やはり解けるか解けないかは大きい!
当然、解ければ楽しいし、解けなければ面白くない。
いかにモチベーションを持ってやれるかは、いつも考えていることなんだけど、
僕自身が、数学を楽しく解くようにしないと!
実際 毎週テストだと、その結果が結構気になるもので、そうなると数学を解くという知的好奇心より偏差値の方が気になる。
その結果、計算ミスなど細かいことに気をとられ、もっとダイナミックに問題を解くという本質的なことがなくなっていく。
これは、本末転倒していて、もっと大きな気持ちで勉強(仕事)をやっていかないと、ミスばかり気になる小さな人間になってしまう。
今の教育はそんな気がする。
細かいことも大事だけど、もっとダイナミックに考えていかないと、どんどん内向きになってしまう。
今の日本に重要なのは、ここのところで、世界をターゲットに考えないと取り残されてしまう。
東南アジアの人みていると、今の僕らに一番ないのは、ハングリーな気持ちだと思う。
そのためにもモチベーション持っていかないと!
なんだかタイトルとは違ってしまっているけど、最近よく思うことです。
じゃあ、また。
ブログ書くようにします!
ここのところ、忙しくて更新してなくてすいません。
タイトルにあるように、モチベーション。
やる気を持って勉強するというのは、難しい。(勉強に限らないけど)
やはり一番は楽しいこと。
しかし、なかなか勉強が楽しいのは難しいかも。
数学に関しては、やはり解けるか解けないかは大きい!
当然、解ければ楽しいし、解けなければ面白くない。
いかにモチベーションを持ってやれるかは、いつも考えていることなんだけど、
僕自身が、数学を楽しく解くようにしないと!
実際 毎週テストだと、その結果が結構気になるもので、そうなると数学を解くという知的好奇心より偏差値の方が気になる。
その結果、計算ミスなど細かいことに気をとられ、もっとダイナミックに問題を解くという本質的なことがなくなっていく。
これは、本末転倒していて、もっと大きな気持ちで勉強(仕事)をやっていかないと、ミスばかり気になる小さな人間になってしまう。
今の教育はそんな気がする。
細かいことも大事だけど、もっとダイナミックに考えていかないと、どんどん内向きになってしまう。
今の日本に重要なのは、ここのところで、世界をターゲットに考えないと取り残されてしまう。
東南アジアの人みていると、今の僕らに一番ないのは、ハングリーな気持ちだと思う。
そのためにもモチベーション持っていかないと!
なんだかタイトルとは違ってしまっているけど、最近よく思うことです。
じゃあ、また。
ブログ書くようにします!