久々の連休ということもあり,
児童達もどこかにお出かけした子が
多かったようです。
そんな連休後の今週ですが,
子ども達はいつものように
楽しく意欲的に学習に取り組んでいました。
さて,今日は読み聞かせの日!
本を読んでもらうのって
本当に楽しいしうれしい気持ちになりますよね!
いつもありがとうございます!
今日読んでいただいたのは
この本です!
久々の連休ということもあり,
児童達もどこかにお出かけした子が
多かったようです。
そんな連休後の今週ですが,
子ども達はいつものように
楽しく意欲的に学習に取り組んでいました。
さて,今日は読み聞かせの日!
本を読んでもらうのって
本当に楽しいしうれしい気持ちになりますよね!
いつもありがとうございます!
今日読んでいただいたのは
この本です!
1年生は現在国語の学習で,
「だれがたべたのでしょう」
という単元を学習しています。
木の実などが食べられている写真を見ながら,
「だれがたべたのでしょう」
に答えることを通して,
問いの文章を答えの文章があることを
学習します。
今回は,その学習をした後に,
それぞれクイズを作り,
出し合うという活動を行いました。
国語の学習中,
職員室にぞろぞろと1年生が入ってきました。
校長先生,
事務の先生,
そして私教頭に対して,
それぞれが作ったクイズを出題してくれました。
「あながあいているかぼちゃです。だれがたべたのでしょう?」
教頭「かぼちゃに穴をあけてるってことは…歯が丈夫そうな動物だから…わかった!りす!」
「せいかいは,たのきです!たぬきはかぼちゃにあなをあけてたべます!」
教頭「なに!たぬきだったの!?たぬきってかぼちゃを食べるんですね!」
「かきのまわりだけかじられたものがあります。だれがたべたのでしょう?」
教頭「えーっと…木になっているかきを食べるんだから,高いところに行ける動物だから…わかった!からす!」
「せいかいはきつねです!きつねはきにのぼってかきをたべます!」
教頭「なに!きつねって木を登るんだね!知らなかった!」
「あながあいたかぼちゃがあります。だれがたべたのでしょう?」
教頭「フッフッフ…この問題は先ほどやりましたからね!完璧です!たぬきです!」
「(笑いながら)せいかいはしかです!しかはかぼちゃをくちのパワーでたべます!」
教頭「ええええ!( ゚Д゚)ウソー‼ しかなの?たぬきじゃないの?」
1年生たちは大喜びでした!
1年生の皆さんどうもありがとう!
とっても楽しかったですよ!
はい,今日はもう一つコラボ授業があるのです!
それは,4年生総合のそばどんぶりづくり!
制作にあたり,陶芸教室の方々を講師にお招きし,
授業を行いました。
まずはろくろを運びます。
この上で粘土をこねて伸ばして
どんぶりを形づくります。
他のグループが運んでいる間,
早速DJっぽくスクラッチ(笑)。
ろくろの上に粘土を置き,
ひものように伸ばした粘土をぐるぐるとまきながら
うず高くつみあげてどんぶりを作ります。
お!ちょっとずつ,うず高く,どんぶりらしくなってきましたね!
おまたせしました!
こんな感じに仕上がりましたよ~!
順番は完成順ではないです。
この後は,
乾燥させて一度素焼きをします。
その後,着色する際に,
もう一度陶芸教室の方々と作業をする予定です。
完成が楽しみですね!
川北地区園小中一貫教育推進の一環として,
今年度から異校種の先生方でチームを作り,
授業を行う「コラボ授業」を実施しています。
今日はその第2回コラボ授業!
1年生の音楽をチームで行いました。
今日はいろいろな打楽器の鳴らし方を考え,
工夫しながらイメージに合った演奏をする学習です。
4つの打楽器を用意し,
こども園・中学校の先生方4人が
一つずつ楽器を担当し演奏の練習していきます。
はやく演奏したくて,ワクワクが止まらない1年生!
決まった時間練習をした後は,順番に練習する楽器を変えていきます。
子どもたちは猛ダッシュで次の楽器に移動していましたよ!
「場所によって出る音が違うんだよ~(・∀・)」
「不思議な音って,どうすれば出るの(・∀・)?」
など,いろいろと試行錯誤が見られる活動でした。
練習後は,曲に合わせて演奏!
曲に合わせてイメージに合わせて楽しそうに演奏していました!
授業の終わりは振り返りをしました。
手を挙げて,発表している子もいますね!
授業が終わってから,
先生方でも振り返りをしました。
今日も標津町教育委員会から指導主幹の先生方をはじめ,
こども園・中学校からもたくさんの先生方に参観いただきました。
ありがとうございました!
お待たせいたしました!
月曜日に4年生が見学に出かけた様子を
画像で紹介します!
まずは教室で標津町の水道水が
どのように作られるのかを学習。
この真っ暗な穴の中に,
川からくみ上げられた水が貯蔵されています。
すると,ごみなどの不純物が沈んでいき,
上澄みにきれいな水ができるということですね。
いよいよ下水処理場の中を見学です。
この機械の中は,
各家庭で使用されて汚れた水が入っています。
仲を開けてどんな状態か見てみると…
色は濁っていて,においも!
だけど,処理場の中にいる
微生物がその汚れをパクパクと食べてくれます。
そうすることで,水はきれいになります。
汲んでみると,透き通った水に!微生物すごい!
微生物がパクパクしているときの水をくみ上げ,
顕微鏡で見てみました。
水が濁っているのがわかりますか?
この中に微生物がいるのです。
いましたね!
画面上から下に駆けてきゅうりみたいなのが!
これが微生物です!
いるいる~!(・∀・)
このアイスのコーンみたいなのもそうです!
めちゃくちゃいますね!
最後に,
ティッシュペーパーとトイレットペーパーを
水に混ぜるとどうなるのか
実験してみました。
ティッシュペーパーは水に混ぜても
全然とけないんです!
このまま処理場にくると,
水に溶けないので処理が大変!
もちろんトイレットペーパーは溶けます。
なので,下水として流したあとも,
処理場で処理しやすいんですね。
今回の見学でたくさんのことを学習した4年生でした。
標津町役場 建設水道課の皆さん,
ありがとうございました!