今日は本校の校内研の日でした。
教育委員会からは,
指導主幹の先生を助言者としてお招きし,
授業を見ていただきました。
また,中学校からも
授業を参観に来てくださいました。
ありがとうございます!
今後もより良い授業づくりのために
日々研修を進めてまいります!
今日は本校の校内研の日でした。
教育委員会からは,
指導主幹の先生を助言者としてお招きし,
授業を見ていただきました。
また,中学校からも
授業を参観に来てくださいました。
ありがとうございます!
今後もより良い授業づくりのために
日々研修を進めてまいります!
昨日はお忙しい中,
ICT保護者説明会
授業参観にお越しいただきありがとうございました!
今日は,7時間目が児童会です。
その関係で特別日課で生活です。
それでは今日の川小の様子をご紹介します!
まずは1年生!
生活の授業です。
みんなで協力し,
教室で生き物を育てる学習のようです。
今日はどんな生き物を教室で育てるかを話し合っていました。
「かぶとむし!(を飼いたいなあ)」
「くわがた!(を飼いたいなあ)」
すると…
「うちにはハムスターがいるよ!(飼いたいなあ)」
「猫!(飼いたいなあ)」
「犬!(飼いたいなあ)」
「…それは勘弁してください…。」
と担任の先生(笑)。
次は2年生!
こちらも生活の授業です。
自分たちが育てていた生き物について
わかったことなどを
1年生に伝える学習です。
今日は,1年生にどんなことを伝えようか
グループで話し合いました。
すると,さすがは2年生。
「1年生だから,漢字を使うと
読めなくなっちゃうと思う。」
と,早速相手意識をもって
話し合っていました。
さて,どんなことを
伝えようとするのかな?
次は3年生!
道徳の授業です。
物語を読んで,
親切とはどういうことかを学習しました。
児童達が最初に考えたのは,
「親切ってどういうこと?どんな人のこと?」
という質問。
「こまっていたら助けてくれる人。」 なるほど。
「落ちているものを拾ってくれる人。」 あ~確かに!
「譲ってくれる人。」 これもありますね!
「アメをくれる人。」 …アメ!?
など,様々な意見が出ていました。
この後は,物語に登場する人物の行動から,
もし自分だったらどう思う?
ということについて,真剣に考えて
書き上げていました。
次は4年生!
図工の授業。
心に残った風景を
絵で表す学習です。
「流星群をみたこと」
「ジェットコースターに乗ったこと」
「クリスマスにプレゼントをもらったこと」
など,自分にとって一番の記憶を
思い出しながら絵で表現していました。
とても丁寧に描いていました。
完成が楽しみ!
次は5年生!
理科の授業です。
水の流れについての学習です。
その実験をどのようにすれば
課題について確かめられるかを
話し合っていました。
どのグループも
意見を出し合って考えていました!
「先生,こんな(実験)はどうかな?」
これまで学習してきたことをもとに,
しっかりと話し合いを行っていました。
最後は6年生!
静かなだなあ~
…と思ったらテスト中!
紙と鉛筆の音だけが
聞こえてきます…。
撮影していても,
誰もこちらを見てくれない…。
すごい集中力だ!
お邪魔しちゃ悪いので…
失礼しまーす!
頑張ってね!
…と,今日も一生懸命
お勉強を頑張る
川北小の児童達でした!
今日は1・2年生の参観日です!
感染予防対策として,
1年生は体育館で制作を
2年生はPC室で制作を行うというように
広い教室で距離が保てるように
実施いたしました。
1年生は前回作ったアサガオのパーツを使って,
作品作りを。
2年生はビスケットというアプリを使って,
図工の「不思議なたまご」を作り上げました。
お忙しい中
お越しいただきありがとうございました!
今日は1・2年生の参観日でした。
参観授業の前に,
ICT保護者説明会を行いました。
講師として,
CCSの青坂さんをお招きし,
基本的な使い方や
よくあるトラブルについて
お話しいただきました。
川北地区はネット回線のスピードが
どうしても遅い関係から,
本来予定していたTeamsの接続が
なかなか行われず,
保護者の皆様には申し訳なかったです。
児童も授業中はこのように
「つながる」
という基本的なところが
難しいという悲しい状況があるのです。
逆に保護者の皆様にそれを感じてもらえた
場となったかなあと思っています。
今後もこのような説明会を
機会を見つけて実施できるようにしていきます。
ご参加いただいた保護者の皆様
ありがとうございました!
今日は金曜日!
明日からお休みに入る前の
児童の様子をご紹介します。
まずは1年生。
生活科の学習で,
育てたアサガオをもとにした
作品作りの準備をしていました。
アサガオの花や葉に
アイロンを当てて
ぺったんこにします。
こんな感じになります。
これらを使って
参観日に保護者の方と一緒に
作品作りをするそうですよ!
次は2年生
算数の授業。
ひき算の筆算の仕方を学習します。
子ども達からは2パターンの
考えが出されたようです。
それぞれの考えを
全体交流で発表し合っていました。
さて,どちらが正しいのでしょうか?
それとも…
どちらもあっているのでしょうか?
いやいや…
どちらも間違っているのでしょうか?
次は3年生。
体育の授業です。
マットやロイター板を使って
幅跳びの跳び方を学習しています。
跳んでいる時の姿勢
跳んだあとの姿勢など
仲間同士で教え合いながら
練習していました。
ちょっと画像が
ぶれてしまいましたね。
すいません。
次は4年生。
音楽の授業。
曲の中で,
クレッシェンドとデクレッシェンドが
どのような働きをするのかを
聞きながら発表し合っていました。
しっかり曲を聞いて…
はい!
自分の考えをしっかりと発表していました。
次は5年生。
算数の授業。
なにやら子ども達は
とても真剣な様子…。
お互いに頭に想像した九九の答えの数を
3つのヒントから
当てるというクイズでした。
クイズと聞いて,
みんなとてもワクワク!
「みんなならどんなヒントをだすかな~?」
「〇の段にあるよ,とか…」
「〇と△の間にある数だよ,とか…」
なるほど。
…という感じで,さっそくノートに
九九の答えになる数を書きはじめました。
最後は6年生。
国語の授業。
昨日の続きで,
パソコンに自分で作った物語を打ち込んでいます。
友達同士で内容を読み合いながら,
よりよく仕上げていきます。
自分たちで印刷して,
紙の状態でもう一度確認!
作品の完成が楽しみですね!
以上,週末の児童の様子でした!