子どもが物心つく前から我が家の自動車だったオデッセイRB1
シンプルでよく売れた初期型ですが当時からすでに星4つのLEV仕様
まだ外見はピッカビカですがサスペンションはへたり
夏タイヤも冬タイヤもそろそろ寿命・装備も充実していい車でした
何より初期型のLのメーター周りは昨今はやりのブルー発光
そこへ持ってきてCVTも異音を発するようになってきました
さらにとどめはフロントガラスに大きなひび・・まさに地球5周走行しての大往生
というわけで次の自動車はこちら・・趣味の日曜大工で良く使う180センチ×90cmの
コンパネと198cmのサーフボードがライトバンのように乗っけられる自動車
トヨタのウィッシュ 18S
見事なまでのランクダウンwいや・・かみさんの希望で小さくしたからダウンサイジング
決めてはカタログを上回る高速道路の実燃費・・なんと16.8kmも走ります
(実燃費調査サイト調べ)
我が家の自動車ユースはほとんどが高速道路と信号が少ない地方の海や山行きが中心なので
カタログ燃費を上回る高速の燃費は正直だし魅力的です。
会社のプリウスαの営業車と10%ほどしか差がありません。
原油安と円高に振れて来ていてまた産油国同士がゆがみあっててシェールガスも拡大
そこへ大産油国のイランの経済制裁の解除・・もうこれからの数年間はリッター100円時代
が続く可能性がかなり高そうてす。
10%の格差だと10万キロ走って458リットル×100円の差なので45800円・・
20万キロで91600円・・プリウスのあの扱いにくいかちゃかちゃシフトレバーと電池ボック
スの窮屈さとあいまって革巻きステアリングモデルだと100万円も高くなるプリウスαは
やめにしました。
最初は引き続きホンダ車に乗ろうと考えていたのですがシャトルは荷室が180cmで
長さが足りないから対象外・・オデッセイに乗ろうかとも思っていたのですが大きくなりす
ぎでかみさんが嫌がるのとスライドドアも好きじゃない上にほとんどの色が有料色になっ
ているのと(結局次も有料色ですが・・)なんと納車式はUSJでやるから2万円の
納車費用がかかるといいだす始末・・
少子高齢化で客単価を引き上げたいのでしょうけど僕は中国の人だらけのごちゃごちゃした
テーマパークなんか大嫌い・・そんでもってジェイドもみましたけれどセールスさんが
かみさんに説明しているときにからくりシートになっている2列目がひっかかって
収納ができなくなった上にやっぱり納車はUSJ・・なじみのセールスさんも若い人に
変わってしまって、車の風切音の発生源かつ古くなって傷むと視界を妨げるバイザー
なんか絶対にいらないといっているのに頑固で見積もりからカットしません・・
(欧州車にはついていませんね)
さらにさらに一人で試乗車にのったらガス欠寸前のエンブティーサイン
というわけでむかっとして長いつきあいだったホンダ車は取りやめにしました。
で次にむかったのがネッツトヨタ・・
ここは最初から店長が応対してくれたのですがウィッシュを見たいといっているのに
勧めるのはプリウスαばかり・・更にはオデッセイから乗り換えるならベルファイアが
絶対おすすめとかいって全くウィッシュを売る気なしでした。
なので結局この自動車を注文したのは街の自動車整備工場さん・・
ディーラーさんの下請けをしているから整備や修理は安そうだし値引きもしっかりして
くれました。(フルモデルチェンジ後6年経過していてその間に2度の駆動系を含む
改良とサスペンション調整が加えられた末期モデルとなりますたぶん今年で生産終了
・・生産終了ってのもモデルチェンジで気分を悪くすることがないからいいかも・・)
装備や質感がプアなのでモデリスタ純正の木目パネルやフットイルミネーションも
も用意してほぼRB1を少し小さくしたような内装になったと思います。
更に納車もまだなのにMC前のほとんど新品同様の純正ホイール+スタッドレス
も用意しました。
こんなにきれいなホイールを取っ払ってどんなのにされたのかと不思議です・・
後期型のアルミホイールはデザインが「えぐい系」で好みでないのでスタッドレス用にと
納車後に組み換え予定で受け入れ態勢は万全なのですが思わぬ落とし穴・・
トヨタ自動車操業停止・・がーん(≧▽≦) というわけで本当は今週末当たりの納車予定
だったのに3週間程遅れることになってしまいました。
自動車屋さんの話ではひびが大きいので高速道路はやめたほうが良いってことなので
しばらくはおとなしくしているしかなさそうです((+_+))