ぬかが和子の想い

区議会議員ぬかがかずこ(額賀和子)の日々の活動や出来事、感じたことを綴るページ

日暮里舎人ライナーの改善に全力!

2015年05月08日 | 日記
日暮里舎人ライナーは、開業以来「通勤時に乗り切れない」などの声が殺到していました。
 この根本原因は、当時開業していた多磨都市モノレールの乗降客が少なかったことなどを受け、東京都が乗降客見込みを下方修正したことにあります。
当初は6両編成の予定
 そのため当初の6両編成から、5両編成にするとしてホームも短くしての整備となりました。
片側ロングシートへ改善
 当初は両側ボックスシートで向かい合うような車両構造でした。「これでは大勢乗れない」と改善を求め、現在の片側ロングシートになりました。
車両の増発
 また、車両の増発、特にラッシュ時の増発を強く求め続け、都の交通局長を始め交通局に頻繁に申し入れ・懇談を行ってきました。

 「ラッシュ時の状態を見たことあるのか!乗ってみてほしい」など、強く迫る中、都の担当役員もラッシュ時の現場を何回も乗って確かめるようになり、反応も変わってきました。今では「混雑の緩和を何とかしなければ」というのが共通認識になり、ラッシュ時は3~4分間隔での運行になりました。
始発・終電の延長
 その中で、始発時間の繰り上げ、終電時間の延長も実現・改善されて今に至っています。
シルバーパスが使えるのは日本共産党の実績
 開業前、運営主体について「都営交通で」と求め続けたのは日本共産党だけでした。都営交通になったことにより、シルバーパスが使えるようになり、多くの方に利用されています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。