患者さんとのやり取り
一番難しいのは患者さんとのコミュニケーションです!
先日、急患で来院された患者さんが歯の痛みで、自分がもうダメと判断して抜いてくれと言ってきました。
私はこんな痛い時は抜けないというと、もう私が説明しても聞く耳をもたないのです。
将来的には抜くようになるかもしれませんが、現在は抜かない方がよいと話しても納得がいかないようでした。
取りあえず、噛み合わせを軽減して帰っていただきました。
帰りに受付のスタッフにだいぶ文句を言って帰ったそうです。
本日、その患者さんが来院しました。
痛みは無くなったが、咬むと痛いと言っておりました。
もう一度、前回と同じ説明をしました。
すると「そう言ってくれればわかるよ!」と言うのです!
全く同じ説明なのに!やはり痛みが楽になると聞く耳を持ち始めるようです。
また、ウガイをしていただくと「冷たい、こんな冷たいのでは凍みてしまうから温かくのをくれ!」と言っておりました。一応確認しましたが、温かくなっておりましたが?
この方は下額前歯だけは神経があり、他はすべて神経が抜いてあるので異常だと思っているのです。
これらについても説明しましたが、やはり聞く耳を持ちませんでした!