久々に Audi A8 のエントリー
前車VOLVO V70には無かった機能を
中心にインプレッション
その1、ACC
所謂、アダプティブクルーズコントロール
ACCとは、高速道路や自動車専用道路で
前車との間隔を一定に保ちながら自動で、
走ることが出来るシステムです
一般的なアクセル制御のクルーズコントロールに、
ブレーキ制御が加わった感じです
ブレーキまで制御するなんて、
怖すぎます
と、思って一回も使用していませんでしたが、
先月のツーリング時に、コッソリと使用してみました
ドライバーがするべきことは、
メーターに表示されたランプを動かし、
30キロから200キロまで、自由に速度を設定
触ったことがなかったので、いきなりメーター部分が、
赤くなってリトル、びっくししました
ミリ波レーダーで前車との距離を測定してくれます
このミリ波はトヨタやホンダ、アウディーが採用しているようで、
怖いと感じていたブレーキ制御も、
頭の良すぎるシステムのお陰で、
かなり使えるシステムということが判明
車間を最優先にしてスピードコントロール、
車間が空けば、もしくは前車がいなくなれば、
設定スピードまで一気に押し上げます
30キロから使えるなんて素晴らしい
そして200キロまで使えるのも
あっ、使かっちゃ駄目か
前クルマであったVOLVO V70 でも長距離運転では、
クルーズコントロール機能はかなりお世話になりましたが、
ACC、予想GUYにイイです
でも、あくまでもサポ-ト機能ですので
でもでも、実は本当に車間を一定に保つのか????
ドキドキしていたのは秘密です
運転する楽しさを満喫するならこの機能は、OUT!
なのですが、 違う意味での運転する楽しさを味わえます
Audi が、そしてエイトが運転をしていて最高に楽しいですが、
この機能のお陰もあって、ロングドライブもスイスイ
調子に乗って&エイトに乗って
納車1ヵ月で、3,000キロオーバーの走行距離
この計算だと年間36,000キロ、走っちゃいそうです
前車VOLVO V70には無かった機能を
中心にインプレッション
その1、ACC
所謂、アダプティブクルーズコントロール
ACCとは、高速道路や自動車専用道路で
前車との間隔を一定に保ちながら自動で、
走ることが出来るシステムです
一般的なアクセル制御のクルーズコントロールに、
ブレーキ制御が加わった感じです
ブレーキまで制御するなんて、
怖すぎます
と、思って一回も使用していませんでしたが、
先月のツーリング時に、コッソリと使用してみました
ドライバーがするべきことは、
メーターに表示されたランプを動かし、
30キロから200キロまで、自由に速度を設定
触ったことがなかったので、いきなりメーター部分が、
赤くなってリトル、びっくししました
ミリ波レーダーで前車との距離を測定してくれます
このミリ波はトヨタやホンダ、アウディーが採用しているようで、
怖いと感じていたブレーキ制御も、
頭の良すぎるシステムのお陰で、
かなり使えるシステムということが判明
車間を最優先にしてスピードコントロール、
車間が空けば、もしくは前車がいなくなれば、
設定スピードまで一気に押し上げます
30キロから使えるなんて素晴らしい
そして200キロまで使えるのも
あっ、使かっちゃ駄目か
前クルマであったVOLVO V70 でも長距離運転では、
クルーズコントロール機能はかなりお世話になりましたが、
ACC、予想GUYにイイです
でも、あくまでもサポ-ト機能ですので
でもでも、実は本当に車間を一定に保つのか????
ドキドキしていたのは秘密です
運転する楽しさを満喫するならこの機能は、OUT!
なのですが、 違う意味での運転する楽しさを味わえます
Audi が、そしてエイトが運転をしていて最高に楽しいですが、
この機能のお陰もあって、ロングドライブもスイスイ
調子に乗って&エイトに乗って
納車1ヵ月で、3,000キロオーバーの走行距離
この計算だと年間36,000キロ、走っちゃいそうです