December 08 [Fri], 2006, に、
激気になる2台・・・VW & MINI♪
としてエントリーしたクルマがついにリリース
Volkswagen The Tiguan
展示車は、キャンディーホワイト
試乗車は、ディープブラックパールエフェクト
ブラックの試乗車ってかなり映えますからね
高出力・低燃費を両立した2.0L の TSI
TSI は散々エントリーしましたが、
今の時代、文句のないテクノロジー
まぁ~エンジンは説明するまでもなく、イイですね
当然 4MOTION です
何気に雰囲気重視の同社のFF・クロス系とは違います
毎回のことなので大切なポイント!
乗り降りが前席・後席共にし易いのが好印象
特に人を乗せるクルマはコレ大事ですからね
Tiguan 試乗後に連続試乗でGolf GT TSI に乗りましたが、
実に比較するのは丁度良い乗り心地で、
若干の硬さがあるもののGolf GT TSIはショックの吸収は、
さすがの Golf って感じなんですが、Tiguan はショックの
吸収が明らかにイマイチです 収まりが悪いですね
見晴らしの良さはあるものの、ヴァリアント系にもあるしなやかな脚は、
ないような・・・
その他、内装は安心のVWクオリティーというか、
ゴルフ&パサートなどで慣れていることもありイイ意味で安心
悪い意味で新鮮さに欠ける。。。という感想です
でも安心の方が大きいですね、
このクルマは実用車なのですから
サイズも高さだけ大きいだけ
飛び抜けのイイ所は中々見つけられないのですが、
悪い所も同じように見つけられないクルマ
VW を継承する安心のクルマといったところでしょうか。
販売から爆発的に売れているというのは理解の範囲かも
Passat Variant TSI にいくか
Golf Variant TSI にいくか
のプライスラインなのですが、
私はあえてのこの2台と比較
Golf GT TSI が、312万円
Golf GTI DSG が、352万円
そして、 Tiguan は、360万円
ある意味、この価格で手に入るヨーロピアンSUV って無敵かも
絶妙な価格設定かもしれませんね
この価格なのでアレと一緒とか、コレと一緒は当たり前
質感を求めてはイケナイ実用車
でもでも私が惚れたのは今回の The Tiguan “Track & Field”
ではないのです
アプローチアングルを大きく確保したフロントバンパーはかなりの
角度でえぐれていますが・・・急斜面は走らないのでこのデザインは、
私には不要です
The Tiguan “Sport & Style” を楽しみにしています
今や日本ではオフロードをガンガンと乗ることなど殆どなく、
シティーユースが、これ系クルマの主たる使い方
ならば精悍フェイスを待つ方が
印象は大きく変わります
スタイル重視のシティーユースに期待
2009年春辺りと聞いているのでその時には再び。。。
激気になる2台・・・VW & MINI♪
としてエントリーしたクルマがついにリリース
Volkswagen The Tiguan
展示車は、キャンディーホワイト
試乗車は、ディープブラックパールエフェクト
ブラックの試乗車ってかなり映えますからね
高出力・低燃費を両立した2.0L の TSI
TSI は散々エントリーしましたが、
今の時代、文句のないテクノロジー
まぁ~エンジンは説明するまでもなく、イイですね
当然 4MOTION です
何気に雰囲気重視の同社のFF・クロス系とは違います
毎回のことなので大切なポイント!
乗り降りが前席・後席共にし易いのが好印象
特に人を乗せるクルマはコレ大事ですからね
Tiguan 試乗後に連続試乗でGolf GT TSI に乗りましたが、
実に比較するのは丁度良い乗り心地で、
若干の硬さがあるもののGolf GT TSIはショックの吸収は、
さすがの Golf って感じなんですが、Tiguan はショックの
吸収が明らかにイマイチです 収まりが悪いですね
見晴らしの良さはあるものの、ヴァリアント系にもあるしなやかな脚は、
ないような・・・
その他、内装は安心のVWクオリティーというか、
ゴルフ&パサートなどで慣れていることもありイイ意味で安心
悪い意味で新鮮さに欠ける。。。という感想です
でも安心の方が大きいですね、
このクルマは実用車なのですから
サイズも高さだけ大きいだけ
飛び抜けのイイ所は中々見つけられないのですが、
悪い所も同じように見つけられないクルマ
VW を継承する安心のクルマといったところでしょうか。
販売から爆発的に売れているというのは理解の範囲かも
Passat Variant TSI にいくか
Golf Variant TSI にいくか
のプライスラインなのですが、
私はあえてのこの2台と比較
Golf GT TSI が、312万円
Golf GTI DSG が、352万円
そして、 Tiguan は、360万円
ある意味、この価格で手に入るヨーロピアンSUV って無敵かも
絶妙な価格設定かもしれませんね
この価格なのでアレと一緒とか、コレと一緒は当たり前
質感を求めてはイケナイ実用車
でもでも私が惚れたのは今回の The Tiguan “Track & Field”
ではないのです
アプローチアングルを大きく確保したフロントバンパーはかなりの
角度でえぐれていますが・・・急斜面は走らないのでこのデザインは、
私には不要です
The Tiguan “Sport & Style” を楽しみにしています
今や日本ではオフロードをガンガンと乗ることなど殆どなく、
シティーユースが、これ系クルマの主たる使い方
ならば精悍フェイスを待つ方が
印象は大きく変わります
スタイル重視のシティーユースに期待
2009年春辺りと聞いているのでその時には再び。。。