以前アルファード240S 20系前記に13年間乗っていましたが、オイル漏れやエンジントラブルで、190,000kmで乗り換えました。
乗り換えた車は、RoomyカスタムGTで、排気量が1/2以下と小さく、街乗りには最適な車でした。
高速道路を使用しての移動が多いウチの場合はROOMYの排気量1,000ccは不向きで力不足とホイールベースが短く揺れや振動、フラつくハンドリングに不安が大きく、またアルファードに乗り換えたいと思っていました。
20系アルファードを探していましたが、2.4Lの20系では、不具合車以外を見つけるのは至難の業となっています。
当時乗っていたアルファード240Sの走行距離は、190,000kmオーバーでした。150,000kmを超えた辺りからエンジンがガラガラと言い出して最後は、外から聞いても大きなガラガラ音となっていました。
修理も考えましたが、費用が100万円掛かるという事で、ROOMYに乗り換えました。
最近妻がトヨタ中古車からアルファード20系後期の特別限定車G‘sを手頃な価格で探し出してくれたので、急いで内見予約を入れました。
9年前の車ですが、ワンオーナーで走行距離は、な、何と!33,000kmと!低走行で、中も綺麗です!
2.4Lの生産国は、中国でオイル消費が大きく、エンジンオイルが2,500kmで半分以下となり、トラブルが続出する可能性が高く20系の2.4Lはやめて3.5Lを考えていました。
今回、350Sと排気量が大きく税金も高くなるのですが、故障の不安を抱えながら乗るのは嫌だし、特別限定車で細部にわたり特別な仕様となっているG’sは、一度乗って見たい車でした。
そのフロントマスクは、アルファード20系とは一線を画すグリルとバンパー、後ろもG’s専用バンパーです
足回りは、245/40R19で3cmのローダウンを行い、赤のディスクブレーキを前後に設置しています。
シートもG’s専用シートを採用と走りに拘った車となっています。
内見を終え即購入を決めました。
後ろのバッグドアに、ぶつけた傷が2箇所ありましたが、全く問題ありません。
本日午後に車を取りに行き、ROOMYをBIGMOTORへ売りにいきます。
良い車でしたが、ウチには合わなかった様です。1年間ありがとう。
またアルファードに乗れる幸せをいま感じています。