
・・・急行 本川越行・・・
4時に起きて、保谷始発04:53、所沢乗り換え入曽駅に降り立ったのが、05:26。歩いて歩いて迂回して、南入曽電車区北側お楽しみ部を終えたのが、06:55。さあ、新所沢駅までひと駅歩きます。

06:55
電車区を抜け、視界が広がっても鉄塔多数

06:58
鉄塔交差点
高圧電線網を確認すると、、

おお、来るときに見た茶畑の奥に、南狭山変電所があるからなのね。鉄塔もハマると面白そうだけど、、
さて、歩いて、所沢方の踏切に到着。ちょっと観察。普段、踏切で撮ることはあまりないのだが、、長居してしまった。なぜならば、動きが面白いのだ。
ここには、本線上下に加えて、何ていう名称かわからないけど、側線?が2本ある。図に書き起こそうと思ったのだが、複雑なので断念。側線は、電車区か絡みなのだが、
入庫
いくつかのパターンがあるようだが、朝のこの時間は、

07:47
所沢方から来た列車が、電車区に入って、ぞろぞろと人が降りて来た。職員輸送しているのね。入庫は、この列車のみでした。
で、出庫。
奥の方から、たくさんのポイントを渡って、踏切を超えたところの側線?に入る。ここまでは皆同じで。ここから、スイッチバックして川越方面に行く列車と、新所沢方面に行く列車がある。この挙動が面白いのだ。

おびただしいポイントを渡って出てくる。

07:11
30000系がやってきた。

新所沢方向へ、ぐねぐねと曲がりながら進んでいった、。

逆走からの本線しているように見える

07:20
新2000系出庫

踏切側線に停車

多くの職員が乗り込みました。

これまた、ぐねぐねしながら本線へ

07:33
30000系ぐねぐね。保谷民ではあるが、保谷の場合、電留線と駅が近くて、そのまま駅に入るので、あまり見どころがないのだ。スイッチバックする列車もないと思う。
踏切での観察は続く

07:08
この新2000系。
しばらくして見たら、出庫してて後に

07:51
後ろの2両が残ってた。北側で見えた2000系だな。+2両の運用は平日なのだな

この踏切、車庫の右半分しか見えない、、

実際は、2000系4並びの場所があるのだが、どうにも見えない、、。残念

07:57
さて、電車区は堪能したので歩きます。

なんかエグい車多数のクルマ屋が、、ドリフト系の有名ショップですね

遠景

まっすぐね

08:03
特急はニューレッドアロー

こんな歩道をとぼとぼ歩きます。

クロネコヤマトのEV。顔が怖い

お店なのか?

ルンバみたいな草刈り機。ソーラーで充電するんだろな

写真で見ると気持ちいいけど、、この日は暑かった、、

立派な踏切だが、車通れず。しかし、引っこ抜いて通れそう

渡った先は、西武の変電所

まっすぐ

まっすぐ

08:56
やっと、新所沢駅到着。保谷駅から4時間経過
オリジナル2000系の急行が来るようになので待機

08:52
来た来た~

カッコいい~~

南入曽に、5編成いたけど、まだまだ多くが健在なのね
満足したので、駅へ

閉店した、コモディイイダP
新所沢駅着

列車が来るようなので橋上から撮ろうかとガラス越しに構えたら、、、このレンズ最短撮影距離が短すぎるので、、こんなことに、、、。

09:17
MFで撮影
ホームに降りて、所沢方
いわゆる快速急行が近づいているので急ぎアングルを探す

カメラ位置は低い方がパース感含め好きなのだが、地上から生えている設備と被ってしまう

かといって高い位置は、パース感が好きじゃないんだよな、、

09:34
位置を変えて低い位置でShoot

広角で

モータカーを確認。保谷に居た31号かな

09:39
帰ります。
所沢で乗り換えて

09:54
保谷で下車した列車を見送り、本日の観察終了
結局、週末朝の南入曽は3週連続。電留線な保谷とは異なり、ここは現役の電車区なので、多くの人が働いているので活気がありながら、しかし、どこかのどかな雰囲気がいい。塀も低いし。バイクで行って眺めていられるのもいい。ちゃんと撮りたい構図がほかにもあるので、まだまだ通うことになりそう。
今週末は武蔵丘公開だが、今年は行けぬ、、しかし思い返してみれば、南入曽公開の方が印象的な写真が撮れたように思う。今年は、開催するのか、楽しみにしてますよ
4時に起きて、保谷始発04:53、所沢乗り換え入曽駅に降り立ったのが、05:26。歩いて歩いて迂回して、南入曽電車区北側お楽しみ部を終えたのが、06:55。さあ、新所沢駅までひと駅歩きます。

06:55
電車区を抜け、視界が広がっても鉄塔多数

06:58
鉄塔交差点
高圧電線網を確認すると、、

おお、来るときに見た茶畑の奥に、南狭山変電所があるからなのね。鉄塔もハマると面白そうだけど、、
さて、歩いて、所沢方の踏切に到着。ちょっと観察。普段、踏切で撮ることはあまりないのだが、、長居してしまった。なぜならば、動きが面白いのだ。
ここには、本線上下に加えて、何ていう名称かわからないけど、側線?が2本ある。図に書き起こそうと思ったのだが、複雑なので断念。側線は、電車区か絡みなのだが、
入庫
いくつかのパターンがあるようだが、朝のこの時間は、

07:47
所沢方から来た列車が、電車区に入って、ぞろぞろと人が降りて来た。職員輸送しているのね。入庫は、この列車のみでした。
で、出庫。
奥の方から、たくさんのポイントを渡って、踏切を超えたところの側線?に入る。ここまでは皆同じで。ここから、スイッチバックして川越方面に行く列車と、新所沢方面に行く列車がある。この挙動が面白いのだ。

おびただしいポイントを渡って出てくる。

07:11
30000系がやってきた。

新所沢方向へ、ぐねぐねと曲がりながら進んでいった、。

逆走からの本線しているように見える

07:20
新2000系出庫

踏切側線に停車

多くの職員が乗り込みました。

これまた、ぐねぐねしながら本線へ

07:33
30000系ぐねぐね。保谷民ではあるが、保谷の場合、電留線と駅が近くて、そのまま駅に入るので、あまり見どころがないのだ。スイッチバックする列車もないと思う。
踏切での観察は続く

07:08
この新2000系。
しばらくして見たら、出庫してて後に

07:51
後ろの2両が残ってた。北側で見えた2000系だな。+2両の運用は平日なのだな

この踏切、車庫の右半分しか見えない、、

実際は、2000系4並びの場所があるのだが、どうにも見えない、、。残念

07:57
さて、電車区は堪能したので歩きます。

なんかエグい車多数のクルマ屋が、、ドリフト系の有名ショップですね

遠景

まっすぐね

08:03
特急はニューレッドアロー

こんな歩道をとぼとぼ歩きます。

クロネコヤマトのEV。顔が怖い

お店なのか?

ルンバみたいな草刈り機。ソーラーで充電するんだろな

写真で見ると気持ちいいけど、、この日は暑かった、、

立派な踏切だが、車通れず。しかし、引っこ抜いて通れそう

渡った先は、西武の変電所

まっすぐ

まっすぐ

08:56
やっと、新所沢駅到着。保谷駅から4時間経過
オリジナル2000系の急行が来るようになので待機

08:52
来た来た~

カッコいい~~

南入曽に、5編成いたけど、まだまだ多くが健在なのね
満足したので、駅へ

閉店した、コモディイイダP
新所沢駅着

列車が来るようなので橋上から撮ろうかとガラス越しに構えたら、、、このレンズ最短撮影距離が短すぎるので、、こんなことに、、、。

09:17
MFで撮影
ホームに降りて、所沢方
いわゆる快速急行が近づいているので急ぎアングルを探す

カメラ位置は低い方がパース感含め好きなのだが、地上から生えている設備と被ってしまう

かといって高い位置は、パース感が好きじゃないんだよな、、

09:34
位置を変えて低い位置でShoot

広角で

モータカーを確認。保谷に居た31号かな

09:39
帰ります。
所沢で乗り換えて

09:54
保谷で下車した列車を見送り、本日の観察終了
結局、週末朝の南入曽は3週連続。電留線な保谷とは異なり、ここは現役の電車区なので、多くの人が働いているので活気がありながら、しかし、どこかのどかな雰囲気がいい。塀も低いし。バイクで行って眺めていられるのもいい。ちゃんと撮りたい構図がほかにもあるので、まだまだ通うことになりそう。
今週末は武蔵丘公開だが、今年は行けぬ、、しかし思い返してみれば、南入曽公開の方が印象的な写真が撮れたように思う。今年は、開催するのか、楽しみにしてますよ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます