~~この構図で撮れて満足~~
さて、こんな時ではありますが、密を避けて朝練
保谷から乗車して所沢経由でぐるっと回って、田無駅
まずは、ホーム上石神井方で狙います。
出発する列車をアップで
ずっと撮りたかった構図です。
が、これ、600mm x 1.6です、。これほどまでの望遠だけど、背景がぼけてこんな光が無くても雰囲気あるなあ、、
しかし、ここは、なかなか絵にならず、あっさり移動。
今度は、小平方へ。ここは、広くて気持ちいい場所。
本線からの線路が、側線?を避けて、グリっと曲がる様が画面に変化をもたらします。しかし、線路脇を歩く方が多くて処理が必要、、
その側線に折り返し列車が入っていると、さらに良い構図に
絞りで悩むけど、手前はぼけで。
ん? 40155じゃん。再び新宿線になったのですね
8月24日、朝 - 基本的に西武鉄道
下り列車と絡めることもできるけど、下の方の信号?が、、。
いい感じにトリミングできない、、
始発として入線するときは、真正面
側線に居なければ、下りも狙える
光が落ちれば、圧縮効果な架線とかが見えなくなって、もっと良くなるだろな。再訪決定
オリジナル2000系
ここも、もっとやりようがあると思うのだが、イマイチ消化不良
中線に入線
無難にツーショットがしっくりくる
このあたりで、おひとり撮影者が来ました。
イマイチ撮る感じではないので、ひょっとして私のポジションで撮りたいのかな、、すみません、レッドアロー来たら退散しますので、もう少々お待ちを
やってきました。
ほい。
はい、これにて移動します。
帰りは、東伏見駅から歩こうかと、、
しかし、もちろん、ホーム端で狙います。
ここは今までにも何度も撮ってますけど、今までは激しいトリミングだったのです、しかも1インチ。しかし、今回のステップアップで、長いレンズそして、APScへステップアップしたので、やっと、理想の構図をトリミングほとんどなしで得ることができたはずなので、いざトライ
8両だとちょうどいい感じ
パースの感じも理想的
7両だと、もうちょっと側面見せたいけど、これ以上脇には行けないのです、。
そして、本日ベストは
10両。良い良い、満足。
この風景も、高架化で激変するし、いろんな光で記録しなければ、、。
そんな新宿線、土曜日、6:30-08:00までの記録でした。
さて、こんな時ではありますが、密を避けて朝練
保谷から乗車して所沢経由でぐるっと回って、田無駅
まずは、ホーム上石神井方で狙います。
出発する列車をアップで
ずっと撮りたかった構図です。
が、これ、600mm x 1.6です、。これほどまでの望遠だけど、背景がぼけてこんな光が無くても雰囲気あるなあ、、
しかし、ここは、なかなか絵にならず、あっさり移動。
今度は、小平方へ。ここは、広くて気持ちいい場所。
本線からの線路が、側線?を避けて、グリっと曲がる様が画面に変化をもたらします。しかし、線路脇を歩く方が多くて処理が必要、、
その側線に折り返し列車が入っていると、さらに良い構図に
絞りで悩むけど、手前はぼけで。
ん? 40155じゃん。再び新宿線になったのですね
8月24日、朝 - 基本的に西武鉄道
下り列車と絡めることもできるけど、下の方の信号?が、、。
いい感じにトリミングできない、、
始発として入線するときは、真正面
側線に居なければ、下りも狙える
光が落ちれば、圧縮効果な架線とかが見えなくなって、もっと良くなるだろな。再訪決定
オリジナル2000系
ここも、もっとやりようがあると思うのだが、イマイチ消化不良
中線に入線
無難にツーショットがしっくりくる
このあたりで、おひとり撮影者が来ました。
イマイチ撮る感じではないので、ひょっとして私のポジションで撮りたいのかな、、すみません、レッドアロー来たら退散しますので、もう少々お待ちを
やってきました。
ほい。
はい、これにて移動します。
帰りは、東伏見駅から歩こうかと、、
しかし、もちろん、ホーム端で狙います。
ここは今までにも何度も撮ってますけど、今までは激しいトリミングだったのです、しかも1インチ。しかし、今回のステップアップで、長いレンズそして、APScへステップアップしたので、やっと、理想の構図をトリミングほとんどなしで得ることができたはずなので、いざトライ
8両だとちょうどいい感じ
パースの感じも理想的
7両だと、もうちょっと側面見せたいけど、これ以上脇には行けないのです、。
そして、本日ベストは
10両。良い良い、満足。
この風景も、高架化で激変するし、いろんな光で記録しなければ、、。
そんな新宿線、土曜日、6:30-08:00までの記録でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます