タコメーターとはエンジンの回転数を表示する計器のこと。“タコ”は8本足を持つ軟体動物のタコを意味する。回転数を指し示す赤い指針がまるでタコの足のように忙しげに動くことから、“タコ”メーターと呼ばれるようになった………。
なんて思ったら、大きな間違い。実は、「タコ」はギリシャ語で速さを意味する「Takhos」という言葉を語源とする。これと英語の「meter(メーター)」が合体し、「tachometer(タコメーター)」という言葉が生まれたそうだ。
なんて思ったら、大きな間違い。実は、「タコ」はギリシャ語で速さを意味する「Takhos」という言葉を語源とする。これと英語の「meter(メーター)」が合体し、「tachometer(タコメーター)」という言葉が生まれたそうだ。
写真はR230 SL55 AMGですが、初期モデルですともう2年近く経ちます。新車から今まで一度もエアフィルターの清掃・交換をされていないモデルが多いのではないでしょうか?(あまり走行距離は伸びていないものが多いですが)実際にボックスを開けてみると、結構フィルターが黒ずんでいます。ここで新品純正エアフィルターに交換してもいいのですが、ちょっと問題が。それはAMG用のエアフィルターはものすごく値段が高いんです!見た目はメルセデス用のものと変わりません(勿論メーカーですから、性能はきちんと考慮しているはず)。ただAMGのロゴが入っているだけで値段が倍近くします。 | |
むしろ、パフォーマンスを考慮した社外リプレイスメントの方が遥かに値段がお得なんです!社外は高い!はAMGモデルに限り当てはまらないんです。例えば、W210E55AMGのエアフィルターは2個使用なのですが、片側(1個)定価¥17,500もするんです。2個で¥35,000!社外品なら¥20,000ちょっとで済みます。 |
ということで、社外パフォーマンスエアフィルターと言えば、どなたでも一度は耳にされたことがあるK&Nに交換します。AMG純正よりもリーズナブルでメーカーでしっかり検証されたパフォーマンスを確保していますので、是非オススメしたいアイテムです。 |
『ワイパーブレード』はブレーキ関係と並ぶ車の重要部品のひとつであり、法定12ヶ月・24ヶ月点検(車検時の点検)の際には、「拭き取り性能が著しく悪化してないこと」の確認が義務付けられています。 |
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吹きムラが出てきたら思い切って交換 ワイパーラバーの寿命は使用条件でかなり異なります。ワイパーの材質はゴムなので、太陽光線やオゾン、大気の汚染物質などにさらされる割合でも劣化スピードが変わりますし、使用回数も寿命を左右する要素です。交換時期は半年くらいが目安とも言われているようですが、吹きムラが出てきたら思い切って交換しましょう。ワイパーラバーが傷んでくると、端の方からゴムがちぎれてくる場合もありますが、こんな状態だと、全く拭き取れない部分が出て視界が狭くなるので即交換です。また、ゴム部分のクリーニングを行っても吹きムラが解消しない場合も交換を推奨致します。見た目では傷んでいなくても、シマ模様状の吹きムラが出たり、全体的に水膜が残ったりする場合は交換を推奨致します。雨の日は路面が濡れているため、制動距離が長くなります。なおのこと、視界が確保されていないと判断が遅くなり、思わぬ事故の原因となります。 |
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目で判断する傷み:「裂け」、「ひび割れ」、「変形」、「異物付着」、「変色」 耳で判断する傷み:「跳ねる」、「ビビる」ことによる異音 感触で判断する傷み:「ラバーの硬化」 |
交換推奨症例 (1)ワイパーラバーが弾んでスムーズに拭き取れない。 →ガラス面に油脂分が付着 (2)拭き跡が細かいスジ状に残る →ガラス面に砂や泥等が付着/ゴム部分の変形 (3)拭いた後、水がにじんだように残る →ゴム部分に異物が付着/ゴム部分のエッジが摩耗 (4)ガラス面に接触しない箇所があり拭き取りが均等でない →ゴム部分の変形 |
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新型SONICAのカタログ等々持参されました
。ミニカー付き
担当者との会話・・・
「今度の新型いまいちでしょ~?」
「う~ん・・・そうかもしれない・・・」
「売れてます?」
「う~ん・・・いまいちかもしれない・・」








ホイールのオフセット変更を実現できるワイドトレッドスペーサーは、コーナリング特性の向上が期待できるアイテム。ハブセンターアダプターがホイールのセンター(回転中心)を出しやすくさせ、高速走行時などでハンドルのブレを最小限に抑え、安定走行が可能。
素材には、航空機などにも利用されているジュラルミンA2017S材(純国産)の採用。通常のアルミ(鋳造)よりも硬度が高いので、高速走行などのハードな使用にも十分耐えうる素材。通常市販されているスペーサーの多くは、取り付けするハブ面積に対して商品の大きさが小さいものがほとんどだが、KSP製のモノは商品それぞれの「PCD」に準じて最適な商品外形を設定しているので、確実に車重を受け止めつつ、その動力伝達効率も最大限にできている。製造方法は、高精度NC旋盤での削りだし最新製法によるもののため、高品質・高精密に製造されており、安心して使用できる逸品である。
【メーカー希望小売価格】
25mm(T:25) 19,950円 各2枚 1セット
素材には、航空機などにも利用されているジュラルミンA2017S材(純国産)の採用。通常のアルミ(鋳造)よりも硬度が高いので、高速走行などのハードな使用にも十分耐えうる素材。通常市販されているスペーサーの多くは、取り付けするハブ面積に対して商品の大きさが小さいものがほとんどだが、KSP製のモノは商品それぞれの「PCD」に準じて最適な商品外形を設定しているので、確実に車重を受け止めつつ、その動力伝達効率も最大限にできている。製造方法は、高精度NC旋盤での削りだし最新製法によるもののため、高品質・高精密に製造されており、安心して使用できる逸品である。
【メーカー希望小売価格】
25mm(T:25) 19,950円 各2枚 1セット
しばらくお待ちください
エラー・・・地図表示がされなく、たまに突然表示されたり
・・・・
この型の純正マルチは多いですね~
とりあえず、ユニットを取り外し、修理依頼をしてみますが・・・最悪ユニット交換の可能性が・・・¥






この型の純正マルチは多いですね~

とりあえず、ユニットを取り外し、修理依頼をしてみますが・・・最悪ユニット交換の可能性が・・・¥


スバルの新型軽自動車『ステラ』のパワートレインは、構成こそ直列4気筒+CVT(無段変速機)と、ベースとなった『R2』と同じだが、中身は大幅なモディファイを受けている。
CVTは新設計の「i-CVT」。「内部の部品はほぼすべて新設計です。最大の変更点は、これまでトルクコンバーター直結だったCVT駆動用のオイルポンプを外付けにして、チェーン駆動にしたことです。これによってオイルポンプを小型化することができました。また動力を伝達するプーリーの巻き掛け角度の見直しなど、あらゆる部分をリファインしています」(シャシー設計部・副島雄治主査)
CVTは変速比が連続可変であるため、エンジンの回転数の“おいしいところ”を積極的に使えるというメリットがある半面、CVTを動かす油圧を発生させるためにエンジンパワーを食われるというデメリットがある。i-CVTの油圧は、従来型が5.5MPa(約55kgf/?B2=大気圧の55倍)であったのに対し、新型は4.5MPaと2割近くも削減された。これらのリファインによって、変速機単体で3.3%もの効率向上を実現しているという。
エンジンも型式こそR2と同じ「EN07」型だが、低張力ピストンリングの採用などによって、エンジン内部の摩擦損失がさらに低められている。
スバルの直列4気筒+CVTのパッケージは、現行の軽自動車のなかで実用燃費で圧倒的に優れており、高い評価を受けている。ステラは車両重量が若干重くなったが、「好燃費という美点を維持することは絶対条件。そのために改良できることは何でもやった」(副島氏)という努力によって、自然吸気エンジンのFWD(前輪駆動)モデルで10・15モード燃費は22.5km/リットルと、平成22年度燃費基準+20%という高い数値を達成している。
CVTは新設計の「i-CVT」。「内部の部品はほぼすべて新設計です。最大の変更点は、これまでトルクコンバーター直結だったCVT駆動用のオイルポンプを外付けにして、チェーン駆動にしたことです。これによってオイルポンプを小型化することができました。また動力を伝達するプーリーの巻き掛け角度の見直しなど、あらゆる部分をリファインしています」(シャシー設計部・副島雄治主査)
CVTは変速比が連続可変であるため、エンジンの回転数の“おいしいところ”を積極的に使えるというメリットがある半面、CVTを動かす油圧を発生させるためにエンジンパワーを食われるというデメリットがある。i-CVTの油圧は、従来型が5.5MPa(約55kgf/?B2=大気圧の55倍)であったのに対し、新型は4.5MPaと2割近くも削減された。これらのリファインによって、変速機単体で3.3%もの効率向上を実現しているという。
エンジンも型式こそR2と同じ「EN07」型だが、低張力ピストンリングの採用などによって、エンジン内部の摩擦損失がさらに低められている。
スバルの直列4気筒+CVTのパッケージは、現行の軽自動車のなかで実用燃費で圧倒的に優れており、高い評価を受けている。ステラは車両重量が若干重くなったが、「好燃費という美点を維持することは絶対条件。そのために改良できることは何でもやった」(副島氏)という努力によって、自然吸気エンジンのFWD(前輪駆動)モデルで10・15モード燃費は22.5km/リットルと、平成22年度燃費基準+20%という高い数値を達成している。