ダイハツの新型軽自動車『ソニカ』は、車高の低いセダン系モデルとしては珍しく、運転席と助手席の間に隙間がないベンチシートを採用している。が、このベンチシート、トールワゴンである『ムーヴ』や『タント』のそれとはまったく異なる発想で採用された。
「2002年に企画を立ち上げた当初は、ベンチシートはまったく念頭にありませんでした。走りが爽快なセダンを作るには、シートの質感はとても大切です。そこで、高級車のシートを軽にブチ込んだらどうなるか試してみたんです」とソニカを企画した商品企画部の久保真吾課長は語る。
その高級車とは、何とトヨタのフラッグシップモデル『セルシオ』。軽自動車のボディサイズは全幅1480mmに制限されているため、セルシオのシートはもちろん入らなかったが、大型シートのパッケージングを腐心しているうちに、左右の座面の間隔を詰めてしまえばいい、さらにはいっそくっつけてしまえばいいという発想が出てきたという。
「見てもらえばわかりますが、シートバックや座面の形状も、トールワゴンのベンチシートとはまったく違う異なる、左右セパレートタイプの発展型です。既存の軽自動車のシートとは座り心地がまるで違いますし、ロングドライブでの疲れも少ない」(久保氏)
「2002年に企画を立ち上げた当初は、ベンチシートはまったく念頭にありませんでした。走りが爽快なセダンを作るには、シートの質感はとても大切です。そこで、高級車のシートを軽にブチ込んだらどうなるか試してみたんです」とソニカを企画した商品企画部の久保真吾課長は語る。
その高級車とは、何とトヨタのフラッグシップモデル『セルシオ』。軽自動車のボディサイズは全幅1480mmに制限されているため、セルシオのシートはもちろん入らなかったが、大型シートのパッケージングを腐心しているうちに、左右の座面の間隔を詰めてしまえばいい、さらにはいっそくっつけてしまえばいいという発想が出てきたという。
「見てもらえばわかりますが、シートバックや座面の形状も、トールワゴンのベンチシートとはまったく違う異なる、左右セパレートタイプの発展型です。既存の軽自動車のシートとは座り心地がまるで違いますし、ロングドライブでの疲れも少ない」(久保氏)
輪ゴムなどを見ても分かるように、ゴムの色はもともと黒ではない。
なぜ自動車のタイヤが黒色かというと、ゴムの強度をアップさせるために「カーボンブラック」という炭素の粉を混ぜているからだ。
なお、自動車だけでなく耐久性や耐摩耗性が必要なゴム製品についても「カーボンブラック」は活用されている。
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なお、自動車だけでなく耐久性や耐摩耗性が必要なゴム製品についても「カーボンブラック」は活用されている。
行政処分の2日前に佐川急便が保険の募集ツールを全て引き上げに来るそうです。事前にパンフから契約書類等々
段ボールに箱詰めしておけ?・・・・予想以上に大変な事態に
お客様にはご迷惑の掛からぬ様、最善を尽くしますが、こちらで対応出来かねるケースも予測されますので、ご理解とご協力の程、お願い致します。
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三井住友海上火災保険株式会社に対する行政処分についてのお詫びとご報告 |
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会社の不祥事によるイメージダウンの中、ご契約を頂ける事に感謝です。我々代理店としましては、よりお客様側に立ち
お役に立てるべく、努力をするまででございます。信用・信頼を頂ける代理店である為に、やるべき事はすぐ行動に
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