実際の過失割合は、過去の判例を元にして決められます。自分の過失割合に納得がいかないなどで、自分でも調べてみたい時は「別冊判例タイムズ16・民事交通事故訴訟における過失相殺率の認定基準[全訂4版]」を見ると良いでしょう。
また、一般的に危険度が高い車両の方が過失割合は高くなります。過失の高い順に並べると、大型車→四輪車→二輪車→自転車→歩行者(老人や子どもはさらに弱い立場)となります。大型車であるほど運転には特別の注意が必要であり、また歩行者にお年寄りや子どもが見えたときは、運転者は、より注意をする必要があるということです。以下に、過失割合の事例をいくつか紹介します。実際は、信号機の状況、車の位置、その他の過失要素の加算要素などによってさらに変化します。
また、一般的に危険度が高い車両の方が過失割合は高くなります。過失の高い順に並べると、大型車→四輪車→二輪車→自転車→歩行者(老人や子どもはさらに弱い立場)となります。大型車であるほど運転には特別の注意が必要であり、また歩行者にお年寄りや子どもが見えたときは、運転者は、より注意をする必要があるということです。以下に、過失割合の事例をいくつか紹介します。実際は、信号機の状況、車の位置、その他の過失要素の加算要素などによってさらに変化します。
事故例 | 状 況 | 過失割合 A:B |
---|---|---|
右直事故 | A:信号が青の交差点での直進 B:右折車 |
30:70 |
一時停止違反 | A:道路を直進している車 B:一時停止違反をした車 |
20:80 |
優先道路での事故 | A:幅広い優先道路を直進している車 B:狭い道から出てきた車 |
20:80 |
同幅の丁字路での事故 | A:同じ道幅の丁字路での直進車 B:突き当たりから出てきた車 |
20:80 |
高速道路の合流点での事故 | A:高速道路の本線を直進している車 B:合流車線から合流してきた車 |
30:70 |
車線変更時の事故 | A:片側2車線道路で左側の走行車線を直進している車 B:右側の追い越し車線から左車線に車線変更をした車 |
20:80 |
直進するバイクを左折する車が巻き込んだ事故 | A:車の脇をすり抜けしていたバイク B:左折車 |
20:80 |
車の加算要素例(10%の加算) |
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車同士の事故の場合、自分は悪くないと思っても少しでも自分側に気を付けるべき点があった場合には、わずかな比率でも過失(=不注意)があると判断されます。むしろ、どちらか一方の過失が100%となるケースの方がまれであることを知っておいてください。車と歩行者の事故の場合は、歩行者の過失は低く判定されます。車は、走るだけでも過失という解釈がなされます。
そして、それぞれの過失の比率を示す数値を過失割合といいます。例えば「過失割合8:2」というような数値で示されます。片方に8割過失があり、もう片方にも2割の過失がある、という意味になります。
また、損害額から過失分を差し引くことを過失相殺といいます。例えばBさんの過失が8割で100万円の損害を受け、Aさんの過失は2割で200万の損害を受けた場合、それぞれが過失相殺をされて、受け取るべき金額は以下のようになります。
- Bさんは8割悪い(=2割は悪くない)ので、100万×2割=20万円
- Aさんは2割悪い(=8割は悪くない)ので、200万×8割=160万円
ジャガー&ランドローバージャパンは、New XJ / New Daimler を8月29日より販売を開始する。New XJ & New Daimler は、ゴージャス( New Fashioned Luxury)ブランド戦略に基づき、よりコンテンポラリーで自己主張が強く、スポーティーな印象を高めたデザインを施している。特にフロント/リアバンパー、サイドシルのデザイン変更や新たにサイドパワーベント、ルーフアンテナ(GPS)などを装着し、よりダイナミックで印象的なスタイリングへと進化している。インテリアも従来の上質な居住空間に加え、コンフォート&サポートを向上した新デザインのフロントシートを採用。新デザインのフロントシートは、リアシートバックの形状も変更しリアレッグルームの拡大にも寄与しており、むち打ち緩和機構(WRS)も改良されている。またシートクーラー(ベンチレーションシート)が設定されており、より快適なドライビィングをサポートしている。
パワーユニットはV6 3.0リッター(243ps)、V8 4.2リッター(304ps)、V8 4.2リッタースーパーチャージド(406ps)の3タイプを設定、6速オートマチックトランスミッションとの組み合わせで滑らかで力強いスロットルレスポンスを示す。また軽量なアルミモノコックボディに搭載される事により、エンジンパワーを最大限に生かしたパフォーマンスを発揮し、燃費の向上にも寄与している。今回のデザイン/仕様変更は、2003年5月にXJが発売開始となって以来、初の大幅な改良となり、プレミアムラグジュアリーサルーンにおけるジャガーフラッグシップモデルとしての揺ぎ無いポジションを一層強化するもの。モデルラインナップは従来と同一のジャガー 5モデル、デイムラー 1モデルで、ニューデザインを採用し充実した装備を確保しながら販売価格を据置くことで、顧客ベネフィットを向上させ販売の活性化を図るとしている。
パワーユニットはV6 3.0リッター(243ps)、V8 4.2リッター(304ps)、V8 4.2リッタースーパーチャージド(406ps)の3タイプを設定、6速オートマチックトランスミッションとの組み合わせで滑らかで力強いスロットルレスポンスを示す。また軽量なアルミモノコックボディに搭載される事により、エンジンパワーを最大限に生かしたパフォーマンスを発揮し、燃費の向上にも寄与している。今回のデザイン/仕様変更は、2003年5月にXJが発売開始となって以来、初の大幅な改良となり、プレミアムラグジュアリーサルーンにおけるジャガーフラッグシップモデルとしての揺ぎ無いポジションを一層強化するもの。モデルラインナップは従来と同一のジャガー 5モデル、デイムラー 1モデルで、ニューデザインを採用し充実した装備を確保しながら販売価格を据置くことで、顧客ベネフィットを向上させ販売の活性化を図るとしている。