現行、新型のV8搭載の650iメルセデスのV8から乗り替えましたので、比較検討
エンジンのフィーリングはBMWの方が好みメカニカルなノイズが少なく重厚な感じでかつ静か低回転からのトルクも○
また、乗っての感覚で一番の違いは、走りに対するメーカー独自の特色垣間見られるのは、コーナーなどで攻め込んだ時のトラクションコントロールのセッティングで判りますBMWは「DTC」。OFFにしてナチュラルな走りも楽しめますが、通常時(ON)の状態でリヤが滑り出した時の制御がメルセデスは超保守的な制御をしますが、BMWは安定して前に出る動きをサポートする感じが体感できます。感覚的に言えば、メルセデスは減速させる感じで、BMWは安定して攻め込める感じ走りを楽しめる感覚はBMWが上と評価したいと思いますが、しかし、細かな面ではブレーキのタッチなど荒削りな感じがしますし、中間加速時などのいきなりのどっかんパワー等、感心出来ない点も多くどちらが良いかは判断が難しいところ・・・そして一番の難点は内装の高級感の無さはBMWの各モデル共通の泣き所の様な気が致します・・・(全く無責任な個人的見解でございました・・・)
エンジンのフィーリングはBMWの方が好みメカニカルなノイズが少なく重厚な感じでかつ静か低回転からのトルクも○
また、乗っての感覚で一番の違いは、走りに対するメーカー独自の特色垣間見られるのは、コーナーなどで攻め込んだ時のトラクションコントロールのセッティングで判りますBMWは「DTC」。OFFにしてナチュラルな走りも楽しめますが、通常時(ON)の状態でリヤが滑り出した時の制御がメルセデスは超保守的な制御をしますが、BMWは安定して前に出る動きをサポートする感じが体感できます。感覚的に言えば、メルセデスは減速させる感じで、BMWは安定して攻め込める感じ走りを楽しめる感覚はBMWが上と評価したいと思いますが、しかし、細かな面ではブレーキのタッチなど荒削りな感じがしますし、中間加速時などのいきなりのどっかんパワー等、感心出来ない点も多くどちらが良いかは判断が難しいところ・・・そして一番の難点は内装の高級感の無さはBMWの各モデル共通の泣き所の様な気が致します・・・(全く無責任な個人的見解でございました・・・)
そろそろ新車購入から、3年が経つトラック走行距離は5万kmを超え、最近雨天時には良く滑る危険です・・
今までは、新車装着のブリジストン製R202を履いており、今回はNEWモデル(後継R205)に履き替え明日交換予定です
新モデルのタイヤの良さはおそらく体感出来ないと思いますが、保ちが良いらしく、おすすめタイヤとの事・・・注文しました
今までは、新車装着のブリジストン製R202を履いており、今回はNEWモデル(後継R205)に履き替え明日交換予定です
新モデルのタイヤの良さはおそらく体感出来ないと思いますが、保ちが良いらしく、おすすめタイヤとの事・・・注文しました
エンジンをばらしましたらこんな状態・・・オイル交換を怠っていた様です内部のオイルは固着しかけており、
交換した新しいオイルは低粘度のオイルだった様で一気の漏れ出した様です
幸いにも焼き付き一歩手前なんとかなりそうです・・・
交換した新しいオイルは低粘度のオイルだった様で一気の漏れ出した様です
幸いにも焼き付き一歩手前なんとかなりそうです・・・
日頃のメンテナンス不足が最大の原因・・・今回は写真の様にプラグもリークしており、コードも白く焼けております。
今回の追加作業
①タイミングベルト交換(走行距離も10万kmを超えておりますので・・・)
②スパークプラグ交換
③エンジンオイル再交換及びエレメント交換(また1,000km程の走行で再交換を要します)
今回の追加作業
①タイミングベルト交換(走行距離も10万kmを超えておりますので・・・)
②スパークプラグ交換
③エンジンオイル再交換及びエレメント交換(また1,000km程の走行で再交換を要します)