広島市内を縦横に走る路面電車。来年で開業100年(1912年11月23日電車開業)を迎えます。
「あの日」も運行していました。電車も人も甚大な被害を受けながらも、3日後には一部復旧し、市民に復興の勇気を与えたと、いいます。
原爆が落とされた時、123車両中、108両が被害を受けました。しかし3日後には一部運行を開始しました。
今も現役で走っている2両は、当時では最新型651・652.これまでそれぞれ約260万キロと地球を65周分も走ってきました。
70年前から走っている被爆電車は、最新型に比べてスピードが出にくく、馬力も低いそうです。新型は片手で運転できますが、被爆電車は両手で運転しないといけません。
ブレーキ用のメーターもついていなくて、経験で運転技術を身に付ける必要があります。
被爆電車
10代がつくる平和新聞・ひろしま国 (路面電車一部参考)
「あの日」も運行していました。電車も人も甚大な被害を受けながらも、3日後には一部復旧し、市民に復興の勇気を与えたと、いいます。
原爆が落とされた時、123車両中、108両が被害を受けました。しかし3日後には一部運行を開始しました。
今も現役で走っている2両は、当時では最新型651・652.これまでそれぞれ約260万キロと地球を65周分も走ってきました。
70年前から走っている被爆電車は、最新型に比べてスピードが出にくく、馬力も低いそうです。新型は片手で運転できますが、被爆電車は両手で運転しないといけません。
ブレーキ用のメーターもついていなくて、経験で運転技術を身に付ける必要があります。
被爆電車
10代がつくる平和新聞・ひろしま国 (路面電車一部参考)