広島市南区の各地に伝わる、七大伝説は今も形として残っている。今日はそのうちの一つ鉄道伝説(宇品)を紹介します。
日本最短17日で完成した宇品線
現在の広島電鉄の宇品線とは異なり、旧国鉄「宇品線」の存在をご存じだろうか。日清戦争時、陸と海の交通の便が良い広島を軍事貨物の拠点にと、広島駅から宇品を結ぶ約6kmの鉄道が、日本最短工期の17日で完成した。
プラットホーム短時間で多くの貨物や兵隊を積みおろしするため、驚きの560mもの長さ、これは当時日本最長だった。昭和61年の廃止後にモニュメントが設置された。当時の宇品線に残る歴史を通ってみよう。(中国新聞参考)
自分が学生の頃、広島駅~宇品線は0番ホームでまだ貨物を運んでいたように思います。広島駅から今ではズームズームスタジアムの正面付近から南へ、広島南警察付近には面影が残っています。 南区出汐町、旭町近辺では一部が道路になっています。(会話の中では今でも元宇品線は使われています)
南警察の北側に残る
わずかに残っている場所。大きな道路の右側、今も地区の人たちがタチアオイを植え毎年綺麗に咲いています。花時期になると地元テレビに出るくらい有名です。
今日がダリア最後の紹介に
一番大きい、超巨大輪 (30~32センチ)で!
ペルオブバルメラ
フェアウェト・パイロット
宙(そら)
大きく撮ってみました。
日本最短17日で完成した宇品線
現在の広島電鉄の宇品線とは異なり、旧国鉄「宇品線」の存在をご存じだろうか。日清戦争時、陸と海の交通の便が良い広島を軍事貨物の拠点にと、広島駅から宇品を結ぶ約6kmの鉄道が、日本最短工期の17日で完成した。
プラットホーム短時間で多くの貨物や兵隊を積みおろしするため、驚きの560mもの長さ、これは当時日本最長だった。昭和61年の廃止後にモニュメントが設置された。当時の宇品線に残る歴史を通ってみよう。(中国新聞参考)
自分が学生の頃、広島駅~宇品線は0番ホームでまだ貨物を運んでいたように思います。広島駅から今ではズームズームスタジアムの正面付近から南へ、広島南警察付近には面影が残っています。 南区出汐町、旭町近辺では一部が道路になっています。(会話の中では今でも元宇品線は使われています)
南警察の北側に残る
わずかに残っている場所。大きな道路の右側、今も地区の人たちがタチアオイを植え毎年綺麗に咲いています。花時期になると地元テレビに出るくらい有名です。
今日がダリア最後の紹介に
一番大きい、超巨大輪 (30~32センチ)で!
ペルオブバルメラ
フェアウェト・パイロット
宙(そら)
大きく撮ってみました。