SIDEWALK TALK

JR九州お客さま懇談会

sonic僕は、ひょんなことから、
JR中津駅の大島駅長の知己を得て、
JR九州お客さま懇談会の委員になっている。
きのう就任後初の会議が開催されたので、
参加してきた。


で、「いいなぁ」って思ったのが会議の構成メンバー。
JR九州側からは、駅長さん、営業や運輸業務の責任者、パーサー、広報などの
実際に現場や最前線で指揮をとっている(課長クラスの?)人たち。
僕たち委員は、サラリーマンや主婦、大学生、医療関係者、
そして僕のような経営者などで、
年齢が19~43歳と若く、半分は女性。


こういった懇談会や審議会にありがちな、
会社のおエライさんとオジサン&オバサンの馴れあい会議じゃなかったし、
JR九州の皆さんの受け答えも精密かつ懇切丁寧なもので、
こちらもテキトーなことはいえないという、
いい緊張感があった。


今回のテーマは、「JR九州の駅のサービス」について。
僕個人としては、ほとんど駅に不満がないから、
大した発言はできなかったのだけど、
テーマとは無関係の携帯電話の車内使用についての意見を述べた。


僕自身はマナーを守っているつもりで、
電車内では、マナーモードに設定するし、もちろん通話もしない。
そのくせ、ひとが車内通話をしててもぜんぜん気にならない。
で、提案したのが、携帯電話を使用してもいい「ケータイOK!車輌」の導入。
こんなのどうでしょうか?


世界の常識はどうなんだろう?
電車内でケータイ通話禁止なんて、日本だけのような気がしてるんだけど…?
さすがのJR九州の皆さんも、外国の状況は把握していなかった。

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コメント一覧

mf >> babo さん
babo さん、はじめまして!
http://kiribako.blogzine.jp/
babo さん、はじめまして!
コメント、ありがとうございました。

JR 九州お客さま懇談会ですが、まずは各県単位で組織されています。
その会合が年数回あり、県代表が集まる九州全体の会議が年一回開催されています。

委員の選出は、基本的には、駅長さんの推薦のようです。
駅長さんにツテがなければ、直接駅に行って直訴するのもいいかと思います。
JR 側も委員選びに苦慮してるようですし、babo さんのように積極的に JR に意見があるかたなら、歓迎されると思いますよ。
懇談会は、けっして「臭いものに蓋をする」的なものじゃなく、むしろ率直な意見を求めていますんで。

こんな回答でお役に立てたかどうかわかりませんが、どうぞチャレンジしてみてください。
babo
はじめまして。
はじめまして。
僕も最近JR九州のお客さま懇談会について聞いたことがあり、興味があったので、ネットで検索したら、こちらのブログにたどり着きました。
どうしたら、JR九州のお客さま懇談会の委員になれるんですか?
毎回この懇談会で話す内容って、決まってるんですか?
お手数ですが、ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
はまうてな
 はじめまして、はまうてなと申します。
http://01.members.goo.ne.jp/home/hamautena
 はじめまして、はまうてなと申します。
JR九州には懇親会というのがあるんですねぇ
私もJR九州のファンなんですが、乗務員や駅員のサービスにいつも感激していましたが…
こういう、懇親会でお客様の率直な意見を聞いているんですねぇ…
車両のセンスも良いし、本当に「JR九州は凄い」
と、感じました。
azucarina
初めまして。TBどうもありがとうございました。
http://azufoto.exblog.jp
初めまして。TBどうもありがとうございました。
JR九州にはこんな懇親会があるのですね。
とにかくJR九州の斬新な車両には目を奪われました。
見慣れた西日本の車両は一体何?と思ってしまいましたよ。
九州の車両は大人もわくわくするものを持っていて
それだけでも価値が大きいと思いました。
こちらも記事をTBさせていただきます。
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