電気に弱いオヤジなりの解釈。
バッテリーからの電力安定供給をしたいけど、常時供給になるのでバッテリー上がりが心配。
それを解決する為に、リレーを付ける。
バッテリーからの電力をリレーを通して各電装品に供給する。
リレーの作動用電源をアクセサリーから取る事で、アクセサリーオンの時だけ電装品に電力が供給される。
お手軽なヒューズ電源は、ヒューズが飛んだ時に不都合がある(ホーンのヒューズから取った場合飛んだらホーンが鳴らなくなる)
ホーンならまだましだが、ウインカーやヘッドライトから取っていたら・・・・怖いよね?
オヤジのZRX1100君はリレー無し、ヒューズ電源でシガー電源を付けているのでこれを機にリレーを付けようと思います。
グリップヒーターを取り付けする時にでもやるかな~。
最近は電装品の種類も豊富で快適装備にするのは良いけど、自分のバイクのオルタネータ出力、バッテリー容量等を考えてあげよう。
バッテリーがご臨終にならない様に気を付けましょう!
バッテリーからの電力安定供給をしたいけど、常時供給になるのでバッテリー上がりが心配。
それを解決する為に、リレーを付ける。
バッテリーからの電力をリレーを通して各電装品に供給する。
リレーの作動用電源をアクセサリーから取る事で、アクセサリーオンの時だけ電装品に電力が供給される。
お手軽なヒューズ電源は、ヒューズが飛んだ時に不都合がある(ホーンのヒューズから取った場合飛んだらホーンが鳴らなくなる)
ホーンならまだましだが、ウインカーやヘッドライトから取っていたら・・・・怖いよね?
オヤジのZRX1100君はリレー無し、ヒューズ電源でシガー電源を付けているのでこれを機にリレーを付けようと思います。
グリップヒーターを取り付けする時にでもやるかな~。
最近は電装品の種類も豊富で快適装備にするのは良いけど、自分のバイクのオルタネータ出力、バッテリー容量等を考えてあげよう。
バッテリーがご臨終にならない様に気を付けましょう!