淀川にかかる阪神電車の鉄橋は、水面より4.28mで、堤防より低いところにあります。
橋を高くする架け替え工事がもうすぐ始まるそうです。
その前に行ってみました。
(2018.10.15 撮影)

阪神なんば線の福~伝法間に鉄橋があります。
伝法駅で降りた方がよく見えるかなと思い、降りました。

阪神伝法駅(はんしん でんぽうえき)です。
方向が全然わからず、駅員さんに道を教えてもらいました。

歩いていたら、伝法大橋南詰という交差点にきました。
伝法大橋から鉄橋を撮ったものです。
広い淀川にかかる鉄橋、758mあります。
写真3枚をパノラマにしています。



上の写真3枚は鉄橋を渡る阪神電車と近鉄電車です。
阪神なんば線が開業し、阪神と近鉄の相互直通運転も開始され、神戸方面と奈良などの近鉄沿線を直接結ぶルートが形成されました。
乗り換えなしで奈良に行けるって便利です。

鉄橋の端にある踏切です。
線路面は堤防よりも低いことから、高潮の際には列車の運行を止め、写真の赤い鉄の扉「陸閘(りくこう)」で線路をふさいで対応しているとか。

阪神電車急行1000系が踏切を通過していきます。
奈良行かな?

伝法駅から尼崎行電車に乗り、後部から撮っています。
鉄橋を渡り始めたところです。

ほんとに長いです。

阪急阪神1dayパス、1,200円です。
「スルッとKANSAI 3dayチケット」が廃止され、残念でなりません。
でも、この切符もまあまあいいかなと思っています。
橋を高くする架け替え工事がもうすぐ始まるそうです。
その前に行ってみました。
(2018.10.15 撮影)

阪神なんば線の福~伝法間に鉄橋があります。
伝法駅で降りた方がよく見えるかなと思い、降りました。

阪神伝法駅(はんしん でんぽうえき)です。
方向が全然わからず、駅員さんに道を教えてもらいました。

歩いていたら、伝法大橋南詰という交差点にきました。
伝法大橋から鉄橋を撮ったものです。
広い淀川にかかる鉄橋、758mあります。
写真3枚をパノラマにしています。



上の写真3枚は鉄橋を渡る阪神電車と近鉄電車です。
阪神なんば線が開業し、阪神と近鉄の相互直通運転も開始され、神戸方面と奈良などの近鉄沿線を直接結ぶルートが形成されました。
乗り換えなしで奈良に行けるって便利です。

鉄橋の端にある踏切です。
線路面は堤防よりも低いことから、高潮の際には列車の運行を止め、写真の赤い鉄の扉「陸閘(りくこう)」で線路をふさいで対応しているとか。

阪神電車急行1000系が踏切を通過していきます。
奈良行かな?

伝法駅から尼崎行電車に乗り、後部から撮っています。
鉄橋を渡り始めたところです。

ほんとに長いです。

阪急阪神1dayパス、1,200円です。
「スルッとKANSAI 3dayチケット」が廃止され、残念でなりません。
でも、この切符もまあまあいいかなと思っています。