阪急電鉄神戸本線と伊丹線がきょう(7月16日)開通100周年を迎えました。
それに合わせ、7月10日~9月30日、両路線で記念のヘッドマークを装着した列車を運行しています。
用事のため、阪急神戸三宮駅でJRに乗り換えようとしたときに、ちょうど梅田から入ってきたのがこの列車でした。
(2020.7.16 撮影)

阪急神戸三宮駅ホームです。
梅田から入ってきた電車が折り返し梅田行となります。
こちらは新開地側で、梅田行の後部です。

阪急神戸線のヘッドマークです。
100周年、おめでとうございます。
既に阪神電鉄や国鉄の路線は開業しており、六甲山側はまだ民家も少なかったそうです。
開通を告げるキャッチフレーズ「綺麗で早うて。ガラアキで眺めの素敵によい涼しい電車」。

車内に「ブログde バーチャル駅長」のパネルが貼ってありました。

後部から先頭まで歩きます。
マルーン色の車体はいつもピカピカです。

梅田側のヘッドマークです。
当時運行していた神戸本線の「51系」がデザインされています。

右側に新開地から特急梅田行が入ってきました。
同じヘッドマークです。

先発の特急が出ていきます。
写真奥右側にJR三ノ宮のホームがちょっと見えています。
それに合わせ、7月10日~9月30日、両路線で記念のヘッドマークを装着した列車を運行しています。
用事のため、阪急神戸三宮駅でJRに乗り換えようとしたときに、ちょうど梅田から入ってきたのがこの列車でした。
(2020.7.16 撮影)

阪急神戸三宮駅ホームです。
梅田から入ってきた電車が折り返し梅田行となります。
こちらは新開地側で、梅田行の後部です。

阪急神戸線のヘッドマークです。
100周年、おめでとうございます。
既に阪神電鉄や国鉄の路線は開業しており、六甲山側はまだ民家も少なかったそうです。
開通を告げるキャッチフレーズ「綺麗で早うて。ガラアキで眺めの素敵によい涼しい電車」。

車内に「ブログde バーチャル駅長」のパネルが貼ってありました。

後部から先頭まで歩きます。
マルーン色の車体はいつもピカピカです。

梅田側のヘッドマークです。
当時運行していた神戸本線の「51系」がデザインされています。

右側に新開地から特急梅田行が入ってきました。
同じヘッドマークです。

先発の特急が出ていきます。
写真奥右側にJR三ノ宮のホームがちょっと見えています。