今月の23日から27日まで、NPO法人「子どもの命を守る会」さんからの依頼で北海道夏合宿に青年リーダーとして創る村の若者が参加することになりました。
それにあたり、今日のミーティングでレクリェーション活動について飴屋先生に教えていただきました。
「余暇活動とは…
創造力を育てることが目的。
なぜなら、学校の教育が詰め込み学習しかしないから。
部活動も余暇活動と同じく自主活動。
部活動の場合はそのように法律で定められている。
しかし、現在の教育はそのようにしない。
部活動も全て教員の指示でやっているだろう。
本来のレク活動はそのような大人の指示なしで、自分で考え、感じ、行動する活動なんだ。
まずは君らも〝何のために〟〝何の目的で〟をしっかり考えないと」
(書き手の聞き取りが悪かったために飴屋先生の言葉を上手に書けなかったかもしれません…。
分かりにくいところがあったらすみません。
ご質問がありましたら、メール等で送って下されば飴屋先生に代理でお聞き致します。)
飴屋先生は昔、実は現在のレクリェーション協会の初期の運営委員をやられていたほどの方なのです。
私達が、子ども達に創造力を育て、本来の人間の生き方を伝えられるくらいになって行きたいと勉強中です。
それから、北海道夏合宿の概要です。。。
それにあたり、今日のミーティングでレクリェーション活動について飴屋先生に教えていただきました。
「余暇活動とは…
創造力を育てることが目的。
なぜなら、学校の教育が詰め込み学習しかしないから。
部活動も余暇活動と同じく自主活動。
部活動の場合はそのように法律で定められている。
しかし、現在の教育はそのようにしない。
部活動も全て教員の指示でやっているだろう。
本来のレク活動はそのような大人の指示なしで、自分で考え、感じ、行動する活動なんだ。
まずは君らも〝何のために〟〝何の目的で〟をしっかり考えないと」
(書き手の聞き取りが悪かったために飴屋先生の言葉を上手に書けなかったかもしれません…。
分かりにくいところがあったらすみません。
ご質問がありましたら、メール等で送って下されば飴屋先生に代理でお聞き致します。)
飴屋先生は昔、実は現在のレクリェーション協会の初期の運営委員をやられていたほどの方なのです。
私達が、子ども達に創造力を育て、本来の人間の生き方を伝えられるくらいになって行きたいと勉強中です。
それから、北海道夏合宿の概要です。。。