復興需要 先食い感も
熊本地震発生から14日で1年。県内景気は震災直後に大きく落ち込んだが、被災した家屋や自家用車の買い替えが進み、自動車販売や住宅メーカーの売り上げが回復。熊本市の中心街もにぎわいを取り戻している。一方、交通インフラが打撃を受けた阿蘇地域を中心とする観光業の復興は、道半ばだ。…(詳細は 熊日朝刊11面)
熊本地震発生から14日で1年。県内景気は震災直後に大きく落ち込んだが、被災した家屋や自家用車の買い替えが進み、自動車販売や住宅メーカーの売り上げが回復。熊本市の中心街もにぎわいを取り戻している。一方、交通インフラが打撃を受けた阿蘇地域を中心とする観光業の復興は、道半ばだ。…(詳細は 熊日朝刊11面)