「密室商法の現場に潜入、そこから学んだこと」
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1003/08/news004.html
密室商法は、催眠商法、SF商法、あるいはハイハイ商法ともいう。
トイレットペーパーから入って、数十万円の布団を売り付ける、その巧妙な手口が実によくわかる。
詳しくはリンク先を読んでいただくとして、結論部。
● 徹底的に教育、訓練されていて、チームワークが良い。
● まず顧客に興味を持たせて、目を向けさせる仕掛けがある。
● いかにも顧客の喜びそうな商品を用意する。
● いったん捕まえた顧客は、ユーモア話法と一体感の醸成で容易に離さない。
● 自分の分野に合う顧客を選別してフォーカスし囲い込む。
● 目的を必ず成し遂げる。
世界で最も成功し、売上高をあげた密室商法って、ディズニーランドかもしれないね。
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1003/08/news004.html
密室商法は、催眠商法、SF商法、あるいはハイハイ商法ともいう。
トイレットペーパーから入って、数十万円の布団を売り付ける、その巧妙な手口が実によくわかる。
詳しくはリンク先を読んでいただくとして、結論部。
● 徹底的に教育、訓練されていて、チームワークが良い。
● まず顧客に興味を持たせて、目を向けさせる仕掛けがある。
● いかにも顧客の喜びそうな商品を用意する。
● いったん捕まえた顧客は、ユーモア話法と一体感の醸成で容易に離さない。
● 自分の分野に合う顧客を選別してフォーカスし囲い込む。
● 目的を必ず成し遂げる。
世界で最も成功し、売上高をあげた密室商法って、ディズニーランドかもしれないね。