くっしーの徒然日記

ミラージュ C83A ドライブシャフト交換

先週、車検に出したミラージュだが、ちょっとしたトラブルは有った
物の、無事に車検を通して貰って戻ってきた。基本的に車検が通れば
それ以外の不具合は有ったら教えてくれれば自分でやるからと言う
事でお願いしていたのだが、右フロント外側のドライブシャフト
ブーツが切れてると言われていたので、2/5日曜日の昼前頃から、
ドライブシャフト交換をする事にした。

【↑ブーツの切れた、外したドライブシャフト】

ブーツ切れだと、普通はブーツのみの交換なのだが、ドライブシャフト
を結構分解しないと交換できない。ガレージにはシャフトの予備部品の
デッドストックが、一杯有るので、ブーツ交換するより、シャフトごと
交換した方が楽だし、新たに部品調達をしないで済むと言う訳だ。


【↑下からのぞいたブーツ回り】

下から見ると、結構パックリ切れてる。タイヤの中も飛び散った
グリスで真っ黒になってる。良くこれで車検の下回り検査が通った
物だ。この写真はジャッキアップしてるからハッキリ判るけど、
荷重がかかって、サスペンションが沈んでいると、シャフトの
ベアリングが真っ直ぐだから、切れ目は余り見えなかったのかも
知れない。まあ、おかげで、自分で治す時間が貰えた訳だから文句も
言えないが。


↑タイヤを外すと、ハブナットの回りにもグリスが、、、
う~ん、ブーツ切れでここまでグリスはこないのでは無いかな?
ちょっと嫌な予感。


↑取りあえず、邪魔なアンダーカバーを先に外す。


↑ハブナットの回り止めのピンを伸ばして引き抜く。


↑ハブナットは20kg位で強くしまってるので、延長棒に使い古しの
物干しを切った物を使って、空回りしないようにブレーキに
ラジペンを回り止めに突っ込んで外す。

しかし、思ったよりも軽く回った。ひょっとして、ピンの遊びの
範囲でゆるみ気味だった?


↑次にブレーキキャリパーを外す。もう何年もネジを触ってないので
17mmのメガネレンチで、手では全く動かない。向きが下向きだった
ので、体重を掛けて回して外した。


↑ストラットとナックルの間も切り離す。これも右のメガネを踏む
方向で、なんとか緩める事が出来た。


↑外したキャリパーは邪魔にならないように針金でつるしておく。

ストラットとブレーキを切り離したら、ハンドルを左一杯に切って
タイロッドを一番右端まで伸ばしておき、ドライブシャフトを
ハブのシールをこすら無い様に抜く。↓


抜いたブレーキディスクの付いたハブを見ると、悪い予感的中!
ハブベアリングがかなりがたついている。ハブを手で動かすと、
ブレーキディスクの位置が、↓こんなに動く!


あちゃ~!ハブベアリングも駄目なの、、、まいったなぁ~。

予備部品のストックを調べてみる。↓

↑フロントハブAssyは、右も左も手持ちが有るが、運悪く右のハブは
やはりベアリングにガタが有る。う~ん、そのまま交換する訳にも
いかないよな、、、、、

暫く、どうするか悩んだ結果、ガタがあっても、全く動けない訳でも
ないので、一旦このまま組み上げる事とした。予備のハブを
ベアリング交換して、後からそれに交換する事とした。

動ける足があると、部品調達等が楽になるので、ひとまず動ける様に
して、ハブベアリングは仕切り直しする作戦である。

と言う事で、引き続きドライブシャフト交換を続ける。

次の作業は、ミッションからドライブシャフトを抜く。

↑内部でCリングで止まってるので、バールを使って、てこの原理
でこじって外すのだが、これがなかなか支点の位置がうまく取れずに
簡単には外れない。

ミッションとバールの間に上からドライバーを挟んで支点にして
やっと外れた。↓

外れると、ミッションからギアオイルが出てくる↑ので、
オイル受けで受ける。


↑交換用のシャフトは、経年変化でさびさびなので、オイルシールが
当たる所は、サンドペーパーで磨いておく。

スプライン部のCリングの切り欠きが下に来る様にして、ミッションに
差し込む。でもCリングがうまく入らないので、最後は、ハンマーで
シャフトを軽く叩いて入れた。↓

↑この写真は、ハブにシャフトが入れてあるが、実際に叩く段階では
ハブに入らないので、シャフト単体で軽く叩いた。ハンマーが
見あたらなくて、慌ててDIY屋で買ってきたので、まだビーニールが
頭に付いてる。

シャフトをハブに入れて、ストラットとブレーキを元通り付けたら、

↑ハブナットを、トルクレンチで締める。

割ピンの穴とクラウンナットの切り欠きが、適正トルク時にうまく
位置が合わなくて、スプリングワッシャをひっくり返したり、
クラウンナットを別の物に交換してようやくピン位置が合った。


↑無事に割りピンを組み付けて、ドライブシャフトの交換完了。


↑最後に、漏れた分だけギアオイルを入れる。
ちなみにLSD用の80-140のオイルは、1Lで3,500円もした。
昔はもっと安かったと思ったが、、、、

最後に、アンダーカバーとタイヤを取り付けて、作業完了。



軽く近所を試走して、問題なく走る事を確認。無事完了だ。

昔は、競技の1本目で折って、午後の2本目までに会場で交換なんて
ザラにやっていたので、シャフト交換なんて楽勝と思って始めたのに、
思い通りに外れてくれなかったり、入らなかったり、余計に壊れてたり
道具が足りなかったりと意外に苦労して、時間が掛かってしまった。
昔はもっと簡単にシャフト交換なんて終わった様な気がするのだが
普段いじって無いから、どこもかしこも外れない、入らないって
感じ。はぁ~、疲れた~、、、、

でも、まだ、ハブベアリングの交換が残っているな、、、、
2012.2.5(2/6)

コメント一覧

くっしー
hideさん、こんばんわ。

27歳ですか、かなりゴム部品は厳しいですね。
がんばって再起させてやって下さいね。
hide
くっしーさま

こんばんわ。
貴重な情報ありがとう御座いました。
走行距離は、59000キロだったんですが、27歳にもなると、老化ですね。
頑張って生還させていと思います。
ありがとうございました。
くっしー
hideさん、こんにちわ。

今度はタイミングベルトトラブルですか?
私は、C73A/83Aを'96年位から'13年位まで乗ってましたが、しょっちゅう転倒して乗り換えていましたので(4台ほど乗りました)ベルト切れにはなった事がないですね。当時ダートラで同じようにミラージュを乗ってる人も沢山いましたが、みんな早めにメンテナンスするのか、切れた話を聞いた事がないので、参考になる情報が有りません。お役に立てなくてすみません。
hide
くっしーさま

こんにちわ。
先日はドライブシャフトの件でお世話になり、ありがとうございました。ドライブシャフトは無事生還致しました。
実は、またまたトラブルが出まして、心臓部のタイミングベルトが切れてしまいました。
このエンジンは、タイミングベルトが切れるとほぼ干渉するらしいのですが、干渉しなかった情報などお持ちではないでしょうか?
宜しくお願い致します。
くっしー
hideさん、こんばんわ。

中古の部品でも結構な値段がしますものね。それで使えるかどうかハッキリしないんじゃ、再生修理をして貰った方が良いですね。古くなるとなかなかメンテにお金が掛かって困りものですね。
hide
くっしーさま、こんにちわ。

ランエボの部品も探しましたが、値段も1万くらいするので、結局リビルト品への再生修理に出しました。
値段は2万くらい掛かりますが、仕方ないことですね。今回は色々お世話になりありがとうございました。
くっしー
hideさん、こんばんわ。

互換性が有る可能性は高いかもしれませんね。
ランエボの部品なら、探せばまだ有りそうですし、C73/83の部品よりは可能性が有りますね。
hide
くっしーさま

貴重な情報ありがとうございます。
実は、ドライブシャフト自体は大丈夫なのですが、ジョイント部分が外れ、その際にジョイント部分にあるニードルベアリングを紛失してしまいました。
ニードルベアリングが単品で販売していれば、これのみを購入すればよいのですが、、、
ランエボのミッションが乗るということは、結構流用できるものがあるということですね!!
もしかすると、アウター側は違うかもしれませんが、ドライブシャフトのジョイント部分の部品は同じかもしれませんね?
くっしー
hideさん、こんにちわ。

C73/83は、ランエボのミッションがそのまま乗るので、内側のスプライン径は同じなんでしょうけど、問題はアウター側ですもんね。CJとかと互換性があるかどうかは私には判りません。昔、WinPCAPってディーラーさんが部品を探す為のPCソフトを持ってましたが、それでガスケットの型番を調べて、取り付け可能なタービンを探したりしてました。でもドライブシャフトは、この手で調べられるかな、、、、
hide
くっしーさま、こんばんわ。

ご連絡ありがとうございました。
そうでしたか、本当に残念です。
ダートラのショップなどに聞いてみると、CJのミラージュあたりが使えるのでは、、、と聞きましたが、実際に現物を見ないとわからないので、もし何か情報をお持ちでしたらお教えくださいませ。
やはり、これだけ古くなるとパーツ探しも大変ですね、、、。ありがとうございました。
くっしー
hideさん、こんにちわ。

う~ん、残念。1月まではフロントもリアも何セットか予備に持っていたんですが、1月にダートラ仕様のC83Aから普通のラウムに乗り換えてしまったので、その時にガレージに積んであった、山のようなC73/83シリーズのパーツをみんな捨ててしまいました。クロスミッションassyやフロント周り、リア周りとか重量にして900kgほど有りましたが、、、、
今はもうダートラもやめて10年以上経ちますし、C73/83が戦えるクラスも無くなってるので、あんまり心当たりがありません。車検だけは、ダートラ時代のなじみのお店でやって貰ってましたが、そこでも、C73/83ユーザーは私ぐらいじゃないかと思いますので、あんまりお役に立ちそうにありません。
hide
こちらの記事を見ましてメールさせて頂いております。C73AもしくはC83Aのフロント助手席側のドライブシャフトを探しておりますが、新品もリビルト品も無いようで困っております。
もし、ドライブシャフトの情報をお持ちでしたら、教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。
くっしー
コンコンさん、拍手コメントありがとうございます。
最近は、車の修理を余りやらなくなってしまったので、車の記事は少なくなってしまいました。競技をやっていた時は、予算も少ないので、壊れたら自分で直してと四六時中やってましたが、普通に走る分にはそんなに壊れませんね(笑)
くっしー
まーちのひとさん、ようこそいらっしゃいませ。

そうですか、日産のディラーでは2100円ですか?安いですね~!20年位前にEP82に乗ってた時に良くハブを持ち込んで交換して貰いましたが、記憶では3000円位したと思います。でもどこまで交換して貰ったか?部品代はどうだったか良く覚えていません。ベアリングは当然交換だから部品費が掛かるとして、普通ハブも交換だったっけ?記憶では、ベアリングにハブを圧入だったような、、、すっかり忘れてしまっています。(汗)
まーちのひと
こちらのblogでは初めまして。
足回りは高トルクで締まっているコトが多いので大変ですよね。
ハブベアリングの交換は自分も去年やりました。
行きつけのディーラーにナックルのみ持ち込んで交換を依頼したのですが、工賃2100円でやってくれましたよww
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