ようやくシャツだけで外出できるほどの暖かさ。さすがにサイクリングですが、気付くと12時過ぎ……(この書き方も懐かしい)
厳密にいうと用事がなくもないいつもの”噛み合わない”休日ですが、強行出撃。どこかに桜が残ってないかサイクリングで、まあ荒川かなぁ、と。
チャリはダホンのホライズ。あえてロード用の巾着輪行袋で超お手軽出し入れ輪行。ぶかぶかになるので見た目は悪いですけど。
降り立ったのはJR高崎線の鴻巣駅。ここで降りたのは荒川のさくら堤公園のアクセス最寄なので。まあ以前は自走で行ってましたが……
さくら堤公園は2㎞弱の両側桜トンネルがつづくかなりの桜密度。ただ今年は一足遅く散り際すら過ぎた感じでした。
帰りはそのまま荒川を走っていき、太郎右衛門橋で離脱、JR輪行が頭をよぎったものの自走帰宅、トータルで55㎞の走行距離でした。
この走行距離は昨年7月、ロードバイクによる72㎞以来の距離。体力体調ともに万全からは程遠いものの、この調子でサイクリング復活していきたいところ。
鴻巣。荒川まで数㎞。この先の吹上や熊谷も桜の名所なのでまた来年。
早速の川幅アピール。
川幅日本一ですが、これは堤防to堤防の距離であって……
実際の、あらかわはば。この落差ネタは結構好きです。
で、荒川CRからさくら堤公園へ。
が、さすがに終了でした。
中心の桜トンネルより、土手を降りた脇から見ると菜の花と相まって見ごたえはある感じ。
桜の壁。
このまま荒川CRを戻るのか、比企自転車道で坂道方面に行くのかの分岐点。まあ帰りますけど。
今日一番のサプライズ。土手上の道幅が舗装されて広くなってる!そういや荒川自体走ったのは1年以上ぶりかもしれない。近々確認走行するしかないヵ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます