11月中旬過ぎとは思えない暖かさ。むろん天気も良く、ついでに風も弱い。ここで遠征サイクリングしなければもう一生しないレベル。なので久々に神奈川方面へ輪行。7:00出発と個人的にあり得ないくらい早く出たので電車は空いては居ます、が、新宿までは座れず。クロスバイクの輪行なので人が少なくとも座席横なんかにはおけないので……
新宿からは小田急線。超メジャー路線ではありますが、唐木田、藤沢で分岐したり、特急や普通も挟まり実用的な急行で今回のスタート駅である本厚木まで行く電車は良くて20分に1本とまるでローカル線並み。
で、相模川。前回走ったのは2023年の6月。河口から左岸を本厚木まで。そこそこサイクリングに適した道が整備されていて何年か後にはかなり良い感じのサイクリングロードになることを期待しているのですが。
今回はつづきの本厚木から。ネタばらし的にGoogleMapで下調べしたので、左岸より右岸の方が川の見える走行ができるかもと思いましたが実際はほとんど一般道走行で川沿いサイクリングとはなりませんでした。
期待外れの相模川を城山ダム手前まで走った後は宮ケ瀬湖方面へ。特に目当てがあったわけでもないですが湖ほとりの道の駅っぽいところで見事なツツジの紅葉が。
そのあとは近々通行止めになるらしい裏ヤビツも、と思っていたのですがここまでの何気に多かった坂道アップダウンでへばっていたことと、すでに14時を過ぎてヤビツに寄っていたら日が暮れる可能性が高かったのでキャンセル、そのまま坂を下って小田急伊勢原駅終了でした。
トータル58㎞の走行距離。今回のクロス、ジャイアント・エスケープの前回の走行が完全平地で53㎞ほど。それに比べ今回は距離も平均速度もケイデンスも微増しているのに前回ほどは疲れはなく、確実に体力は戻ってきてる印象ではありますな。これで年末までに体重も減ってくれればねえ?さて。
相模川。荒川や多摩川に劣らない規模感のある川でしかも40㎞行くか行かないかで大規模ダム&湖、そのあと山岳コースも設定できる非常に興味深いルート、ではありますがいかんせんサイクリングロード的なものはほぼない
謎塔。一般道は使わないように行こうと思ったので本厚木駅から3㎞もないここまでも一苦労
塔の後は川沿いの道は消滅したっぽいので一般道を。車道は道幅が狭く退避場皆無なので歩道をのんびり。まあこの歩道もすぐ無くなるんですがね……
想像もしなかったストレスフルな相模川(沿い一般道)走行だったのですが、本厚木から20㎞ほど走ると城山ダム手前(近い)。ここから相模川グッバイして宮ケ瀬湖の方に
かなりきつめのアップダウンをこなしつつ宮ケ瀬湖に到着。鳥居原ふれあいの館というところがある休憩スポットへ。隣接する庭園はかなりの紅葉も
漢字で書くと満天星躑躅となんとも厨二な感じがするドウダンツツジは完璧な紅葉。山々の方は紅葉まではまだちょっと早いかな?て感じではありましたが
宮ケ瀬湖を半周して裏ヤビツへの分かれ道へ。なんかの工事をやるらしくまたまた通行止めになるみたい。すでに標高を獲得してるので裏ヤビツは表ほどきつくはないですが、終了駅になるであろう小田急秦野駅までは30㎞。いまの体力だと2時間以上は余裕でかかるので断念
伊勢原駅。近々再開発が始まるとか。この何とも言えない昭和感も見るのはこれが最後になる?
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