クロスバイクのドロップハンドル化によってフラットバー系パーツが余ったわけで。
9速時代の古めとはいえDEOREやXTなのでそのまま押入れ在庫にするのは勿体無い。そこで、26インチ折りたたみマウンテンのサイクルベースあさひ・VILLEに横滑りさせることに。
途中ケーブルが1本だけ足りなかったり、フロントディレイラーの調整で戸惑ったり、まだ伸びていないチェーンを交換(フロントがでかくなったので短すぎて使えなくなった)するのがもったいなかったりしましたが、なんとか換装終了。
これまでVILLEはアルフィーネ及び、歯飛びからセンター限定のDEOREと、シングルばっかり使ってましたが、これでデフォルト状態、久々のフロントトリプルになりました。
しかも、リアが34Tでフロントインナーはたぶん22Tとか24Tなので、超超超軽いギア構成に。和田峠でも問題ないぜ!ということで暖かくなったら激坂探訪に行ってみたいところです。
DEOREトリプル。これは去年買った新しくて当然歯飛びは全くしないものなのでちゃんとトリプル使えるのが新鮮(←おぃ)。メカの方はたしかアウター48T用なので厳密にはまずい?スパンスパン変わらず、ちゃらちゃらちゃらかちゃんッて感じの変速具合ですね。
リアもXT。これは結構長いこと使ってるので少々微妙な感じにはなってきてますが……。スプロケは11-34T。フロントトップがたぶん44Tあたりだとおもうのでトップスピードは相当出ることに。まあ折りたたみだしそんなにスピード出すことはないですけど。
レバー系はXT&DEORE。特にブレーキレバーは旧世代の9速で、とてもデザインが好み。もうかなりガタついてるのですけど、最近のは性能や使い勝手はいいのでしょうけど、のっぺり平面デザインでイマイチ好きでなく買い換える気になれない。ハンドルはフラットバーとして短めの44mm。輪行時には便利。
タイヤはフロントデトネイターフォルダブル26x1.5、リアがメトロ26x1.75という構成。デトが450g、メトロが710gとかなりの重量なので、これは26x1.25にしたいところ。そうすればチューブも前後で200g位軽く出来ますし。まあでも両タイヤともまだ殆ど走ってないですからねえ。ちなみにフロントホイールは今はなきシマノのリムブレーキ対応完組み。リアはリム割れで終了でしたがフロントはブレも全く無くそのまま流用。
総重量は12.0kgと、折り畳みとしては普通、マウンテンとしては軽め。防犯登録を見たら2008年となってるので、相当長いこと使ってるチャリですね。それでも輪行メインなので走行距離は15000km行ったか、というところでしょうけど。ところどころガタついてきてはいますがもう少し使い続けるかな?
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