朝から東京へ。なので久々に自走で。チャリはクロスバイクのスペシャ・クロストレイル。久々の輪行なし直チャリだったので時間は余裕をもって。
が、荒川(左岸)走ってると、すいーっと追い抜いてくるロード。しかし、追い抜いたあとそのペースを維持できずこちらが追いついてしまう始末。
結局、橋くぐりの登り、その後で大失速かましてたので、追い抜く。しかし、その後、またこちらを追い抜き返してくると言う。うーーん。
とりあえずこちらはスリップを使わないように、斜め後方10m程度に位置取り追走。わざとらしく音を立てたりしてアピールしてみる(いやみ)。
ほどなく、相手、じわじわスピードが落ちてきて、ブラケットもちからドロップ持ちへ移行。流石にこれを追い抜いても追い抜きかえしては来ないだろうと判断、脚なりでオーバーテイク。
追いかけてきたら一気に引き離そうと思っていましたがその必要はありませんでした。こういうことは、あるあるですが、反面教師にもなります。追い抜くときは充分余力を持って、と。
で、行きはこんな感じでしたが、帰りはやはりヘタレて東京駅から輪行しようと、ホイール外してエンド金具を設置、しようとするも。
あれ、なんか足りない?そう、金具の軸を持ってきていなかったと言う。これだとクイックでエンド金具を締めてもフニャフニャして意味がない……。
結局、ホイールを着けなおして帰りも自走になってしまいました。トータル99km。途中、仕事という ” 休憩 ” があったので疲労感は薄い……ヵ?
行きは一般道~荒川ルートで。東川口のメイン通りの終わりで、ずっと工事中だった場所がようやく開通してました。西新井大師ルートへそのまま繋がるわけです。
西新井ルートはまたいずれということで今回は走り慣れた舎人ライナールートで。道が狭いところがあったりするものの、総じて路面がきれいなので走りやすい。が、なんか今回は交通量が多かった。これまでだと、この時間帯だと信号待ちで5台程度並ぶくらいだったのが中型車も結構見かけながらの10台以上。たまたまか、しばらくぶりのうちに交通の流れが変わったとか?まあそれでも他の一般道よりは良いでしょうけど。
荒川左岸の土手上。見渡しがよくて良いのですが、江戸川と違い橋の数が多いのでそのたびに昇り降りが結構面倒。坂の方向が逆になるところも多いですし。
時間にかなり余裕があったので、右岸に渡った後、ENDへ。清砂離脱時のダウンに丁度よい。
本日の工場。
帰りは東京~上野~田端からの左岸アクセス。ここからは芝川でしたが、輪行できなかったショックでほとんど写真取らず、ネタ化もできず。
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