児童英語 スマイルKids English

どうして?なぜ?を大切に。子供達に自ら気づき学ぶようになってほしい。日々、そう願いながらレッスンしています。

ようこそ! スマイルKids Englishへ

子供達が、ん?と自分で考え、わかった! という「気づき」と 「やってみよう!」 という姿勢を引き出すようレッスンをしています。 教材は主に「B.B.カード」を使い、遊びながら英語のリズムと文法上での64の基本文を身につけ、文構造を理解することにより自分の考えを表現していくことに繋げていきます。そしてさらに1ページに1文ほどの簡単な本から始め、音源とともにたくさんの英語の本を読んでいく「多読」によって英語を英語の語順で理解し習得していきます。

多読

1ページに一語、もしくは一文の簡単な英語の本を音源とともにたくさん読んでいくことから始め、次第に英語の語順で意味を「かたまり」で捉えていくようになります。 多読三原則 1. 辞書は引かない 2. わからないところは飛ばす 3.つまらなくなったらやめる  いい加減に感じるかもしれませんが、一語一語日本語に訳しながら読んでいくより、ずっと自然に内容を理解できるようになっていきます。レッスンでは、まずは1万語を目指して取り組みます。

そういう意味か!

2015年09月04日 14時44分43秒 | 小学生レッスン
昨日の小学生クラス。





ORT stage3 「Put it Back! 」を読みました。

ビーチで見つけた魚や生き物を、海に返すお話です。
何度も「Put it Back! 」繰り返し、

最後に一人の子が

「なぁんだ そういう意味だったのか!プールバックかと思った」

プールバック!? 確かにそう聞こえるかも😅


どんな意味?とさりげなく聞いてみたら…

「戻して、返して」

Good job✨


絵をヒントに、話の内容や言葉の意味を自分で考える。一番記憶に残ると思います。

今は、便利に単語帳が本になっていたりしますが、詰め込みは実践に繋がりにくいと思います。

子供も大人も忙しいけど、本は言葉の宝箱です。英語に限らず、どんな言語もね😊



サイコロで単語作り♪

2015年07月29日 22時50分30秒 | 小学生レッスン

ORTを使って、一ヶ月に一冊をみんなで読んでいます。

今月は、Stage1 First words 「A Good Trick」

ただ読むだけでなく、 単語やセンテンスの習得につながるよう毎回考えてレッスンをします。

 

最終回は、木の無地のダイスにアルファベットの小文字を書いたサイコロを作り(事前に準備)、

本に出てきた単語作りに挑戦しました。

                  

                  

 

これがすごく集中して なかなかいい感じ

まず、サイコロを一人2~3個配ります。次に本で単語の意味と文字を確認。

 

Ready Go!

クラス3人でサイコロをコロコロ回しながら、文字を見つけたら並べていきます。

big, rug, box, little

出来上がると、すごく嬉しそうに できた

 

小文字の習得にも良いと思います。

 

 


少しづつ。。。

2013年10月03日 19時50分17秒 | 小学生レッスン

レッスンの中で約20分間、好きな本を選んで読む「多読」の時間を設けています。

ー 今日のMちゃん ー

シリーズ ORT(OXFORD READING TREE) Stage 4

CDの朗読のあとにリピートします。

本人はネイティブの読みが早い~(@ @;)

と言っていましたが、ずいぶんはっきりと声が聞こえていました。

たとえ数冊でも、毎回続けてきた成果が見えてきたように感じます。 

 


こちらこそ、ありがとうございました!

2013年10月03日 19時31分23秒 | 小学生レッスン

近所の児童センターで、未就園児の親子英語サークルを開催しています。

半年ごとにメンバー入換え制なのですが、9月もその最終回がありました。

レッスンの最後にある女の子からお手紙をいただきました。

かわいい絵も描いてくれて感動です。この顔は私かな?!

こちらこそ、半年通ってくれてありがとうございました。

引き続き、英語に触れる機会を親子で作ってくださるといいなと思います。

 

 


1万語達成から。。。

2013年07月19日 23時16分35秒 | 小学生レッスン

Nちゃんが、図書館で見つけて借りたとレッスンの時に持って来ました。

日本の児童書には欠かせない 林 明子さんの「こんとあき」の英語版です。なんとCD付き。

文字数も多いし、難しいのでは?! と思いましたが、もともと知っている話であるのと音源があるので、

シャドウイングのように声をだしています。

多読の基本は、英語を聴いて70%くらい内容が理解できるものを選ぶのですが、まず自分が興味があれば読んでみればいいと思います。

英語が楽しいと感じてくれているのが、何より嬉しいです。