児童英語 スマイルKids English

どうして?なぜ?を大切に。子供達に自ら気づき学ぶようになってほしい。日々、そう願いながらレッスンしています。

ようこそ! スマイルKids Englishへ

子供達が、ん?と自分で考え、わかった! という「気づき」と 「やってみよう!」 という姿勢を引き出すようレッスンをしています。 教材は主に「B.B.カード」を使い、遊びながら英語のリズムと文法上での64の基本文を身につけ、文構造を理解することにより自分の考えを表現していくことに繋げていきます。そしてさらに1ページに1文ほどの簡単な本から始め、音源とともにたくさんの英語の本を読んでいく「多読」によって英語を英語の語順で理解し習得していきます。

多読

1ページに一語、もしくは一文の簡単な英語の本を音源とともにたくさん読んでいくことから始め、次第に英語の語順で意味を「かたまり」で捉えていくようになります。 多読三原則 1. 辞書は引かない 2. わからないところは飛ばす 3.つまらなくなったらやめる  いい加減に感じるかもしれませんが、一語一語日本語に訳しながら読んでいくより、ずっと自然に内容を理解できるようになっていきます。レッスンでは、まずは1万語を目指して取り組みます。

Halloween Event

2013年10月28日 12時53分10秒 | お話会

 台風が関東に近づいて、昼過ぎまで雨が降っていた先週土曜日。

でもみんなが来てくれる時間には、ほとんど傘はいらないくらいになってホッと一安心。

なんと最後のご近所へのTrick-or-Treatingでは、お日様も出てくれました。

 

「What's in the Witch's Kitchen?」
 どっちのドアを開ける? Open it left or open it right.
みんなそれぞれに Left! Right! こっちー! って日本語も?!
ドアを開けたら何が出てくるのかな? 

 

Trick-or-Treating Bag
紙コップを作る要領でバッグを作り、パンプキンの顔を書いて貼りました。
短時間で簡単に作れます。

 

 

 思い思いの顔を描いてます。

 

 大きな声で Trick or treat!!
ご協力くださったご近所の皆さま、ありがとうございました。

 

あっと言う間の一時間でした。また来年(^ ^)v

 

 


少しづつ。。。

2013年10月03日 19時50分17秒 | 小学生レッスン

レッスンの中で約20分間、好きな本を選んで読む「多読」の時間を設けています。

ー 今日のMちゃん ー

シリーズ ORT(OXFORD READING TREE) Stage 4

CDの朗読のあとにリピートします。

本人はネイティブの読みが早い~(@ @;)

と言っていましたが、ずいぶんはっきりと声が聞こえていました。

たとえ数冊でも、毎回続けてきた成果が見えてきたように感じます。 

 


こちらこそ、ありがとうございました!

2013年10月03日 19時31分23秒 | 小学生レッスン

近所の児童センターで、未就園児の親子英語サークルを開催しています。

半年ごとにメンバー入換え制なのですが、9月もその最終回がありました。

レッスンの最後にある女の子からお手紙をいただきました。

かわいい絵も描いてくれて感動です。この顔は私かな?!

こちらこそ、半年通ってくれてありがとうございました。

引き続き、英語に触れる機会を親子で作ってくださるといいなと思います。