児童英語 スマイルKids English

どうして?なぜ?を大切に。子供達に自ら気づき学ぶようになってほしい。日々、そう願いながらレッスンしています。

Valentineレッスン

2014年02月07日 22時30分37秒 | お話会

いつものB.Bカードレッスン。今月はバレンタインがあるので、それにちなんで作文してもらいました。
B.Bカードに加えて、パパやママの似顔絵カードも混ぜて順番にカードを引き、オリジナルセンテンスを言います。

※ 以下文中のTは先生、Ssは生徒たちを指します。 

 

例えば、Gray Goose got some golden eggs.

T: チョコレートをいっぱいもらったら? Gray Goose got a lot of chocolates.

Ss: Gray Goose got a lot of chocolates.

 

T: もらってどうしたかな?!

Ss: 嬉しい!

 

T: She is happy.

Ss: She is happy.

こんな感じで時々声を掛けて、数枚はバレンタインに関連するお話を作っていきました。

 

そしてMちゃん。パパの似顔絵カードをひきました。

M: I like my Father. 

優しいからって何て言えばいいの?と私に聞いてきました。聞こえたけれど、ちょっとそのままそっとしておいたら

あっ  

M: I like my Father. Because he is やさしい!!

 

「やさしい」は日本語だったけれど、きちんとS+V+Cの形で発話できたのは素晴らしいと思います。
B.Bカードで遊びながらセンテンスを言い、たくさん口を動かして多読で短くて簡単な本をたくさん読んできた記憶が、少しづつアウトプットできるようになってきているのかもしれません。もちろんこのあと

T: I like my Father. Because he is kind. ともう一度繰り返しましたよ

まだ3年生 これからが楽しみです

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿