
富山の孫を迎えるために、家内が孫3人を伴い高速バスで富山から名古屋駅へ。
ところが東海北陸道の渋滞のため、45分ほどの遅れ発生。
富山に残った娘が、気を使ってネットで手配してくれた近鉄の特急券。
少し余裕を持って時間設定したにもかかわらず、それ以上の高速バスの遅延。
やむを得ず、遅延が明らかになった時点でネットチケットの時間変更にチャレンジ。
予約番号を頼りにパソコン、スマホを操作するもチケットを認識してくれない。
結局、相談センターへ電話することに。
予約番号だけでは変更できず、予約した本人しか変更できないとのこと。
本人はスマホを更衣室において仕事の現場に入るため、連絡取れず。
結論、ネット予約をしたものが分かるものと高速バスの遅延証明の提示が必要とのこと。
高速バスでは、車内での遅延証明が出ないとのことで、そんなこんなを近鉄窓口で相談。
結局どうにもならず、新たな特急券を購入するはめに。 こんなケース、ご注意有れっ!