ROUCHE’s ROOM

バイク乗りのKAORI(ROUGE)の日常記録です。
防忘録も兼ねております(^^;

ドクター・カーボン

2001-11-11 17:15:20 | トラブル・修理・メンテナンス
・・・・って知ってます?
沢山距離走ってしまったバイクや車のエンジン内に
溜まったカーボンを除去して、オーバーホールしたみたいな効果を
得られるモノらしいんですが。
やってみました!私のモンスター&ダーの刀に!
(詳しいメカニズムなんかは↓のスナップオンのHPを参照して下さいマセ)
http://www.snapon.co.jp/products/equipment/dr.carbon/dr.carbon.htm
どちらも軽く2万キロ以上走ってるし、
私のモンスターは今一燃費も良くない・・・。
行きつけのモトエルンが代理店をやってるので、
お願いしちゃいました。
作業は簡単。
フューエル・ラインからガソリンを抜いて、
特殊な薬剤を混ぜてエンジンを40分位かけるだけ。
時間も作業工程全部で1時間位でしょうか?
やっている途中、アクセルをひねると煙がマフラーからモクモク・・・。
エンジン内が汚れていればいる程、沢山出るらしいです・・・。
終了後、作業中に燃え切らなかったカーボンを燃焼させる為に、
後5km程度走って欲しいとの事で、
早速近場で色々な速度で走れそうな場所に移動。走行テストする事に。
エンジン始動時は始動性が悪くなったような感覚?
走り出した最初もフケが悪い・・・?
う~ん?効果無いぢゃないか!?
・・・と思ったのも束の間、後で考えてみたら丁度5km走った辺りから
(多分、それまでは残ったカーボンが燃えていたせいでしょうね)
エンジンのフィーリングが変わってきました。
軽い!速い!振動も減った!
燃費はまだ何とも言えないけど、
今まで私のDUCAは3000回転以下は使い物にならなかったのですが、
2000回転辺りまで回転を落としてもギクシャクする事がありませんでした。
なるほど!燃費向上って言うのはコレか!?って感じです。
乗っているうちに少しずつ悪くなっていく性能。

慢性病みたいなモノだから気付き難いんだなぁ・・・と実感。
オーバーホールは高いし時間もかかるけど、これなら安いし手軽。
1年に一度位やってもいいかな?なんて思ってしまいました(笑)
お勧めですよん!