読み書きを教える教科といえば,
「国語」ということになるだろう。
「国語」の内容は,
話すこと・聞くこと,
書くこと,
読むこと
及び
言語事項
という広範囲に及ぶ。
よく考えてみると,
言語事項はともかくも,
その他の内容は,
現代的な視座から考えれば,
広義のリテラシーも含まれているのである。
つまり,「国語」という言葉のイメージに
内包される範囲を超えているのである。
話すこと・聞くこと,
書くこと,
読むこと は,
もはや,「国語」の問題というよりも,
教科の枠組みを超えた
言語技術一般と捉えるべきであり,
さらには,言語を通しての思考技能一般と捉えるべきである。
そういう観点から,
「国語」という教科は,
言語事項及び文学(高学年)に限定し,
「言語技術」的な教科を別にたてて
教科の枠を超えた題材を,
言語技術や思考技能的な面から扱うようにするなどの
教科再編が必要なときにきているのではないだろうか。
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「国語」の内容は,
話すこと・聞くこと,
書くこと,
読むこと
及び
言語事項
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よく考えてみると,
言語事項はともかくも,
その他の内容は,
現代的な視座から考えれば,
広義のリテラシーも含まれているのである。
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話すこと・聞くこと,
書くこと,
読むこと は,
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言語技術一般と捉えるべきであり,
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そういう観点から,
「国語」という教科は,
言語事項及び文学(高学年)に限定し,
「言語技術」的な教科を別にたてて
教科の枠を超えた題材を,
言語技術や思考技能的な面から扱うようにするなどの
教科再編が必要なときにきているのではないだろうか。
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