中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

エニグモ特集最終回 差別化されたサービスの連続で成長する!

2008-10-31 09:26:40 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
にほんブログ村ランキング参加中。皆様の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

おはようございます。中小企業診断士の青木公司です。

昨日に引き続き、インターネットを通じて、時代を動かすベンチャー企業、エニグモの特集。ミッションステートメントの重要性です。

http://www.enigmo.co.jp/company/history.html

2004年の創業からわずかに5年。30代そこそこの経営者が引っ張るエニグモは、次々と新しいインターネットのサービスを提供し続けます。

バイマは、世界を相手に自分の商品を販売し、代金決済は独自のシステムで、ユーザー同士が直接やりとりしなくてすむようにすることで、騙されるかもという参入障壁を取り除いたグローバル・ショッピング・コミュニティー「バイマ」を発表。

その成功の後、すぐに個人のブログを活用したプロモーションサイト、「プレスブログ」を発表します。これは、プレスブログ側で、宣伝希望主を募り、そのブログネタを発表、個人のユーザーなどがそれを自分のブログに紹介し、報酬を得るものです。

その後、消費者が動画でCMを制作。そういう参加型CM制作ネットワークサイト「フィルモ」を発表。

そして、皆が自分の持っているものを販売するのではなく、シェアしあう、シェアーサービスサイト「シェアモ」を発表。

新しい成長の機軸を創造的に、そして世界で一番先に作ること、消費者の生活が楽しくなることを実践していきます。

インターネットの特性として、空間的時間的制限なく低コストで利用可能ということがあり、個人の力をもっとも引き出すことができるということができる。

そして、消費者は楽しく生活することを求めている。

その二つを掛け合わせ、新しいサービスを提供し続けているのです。

このことはエニグモだけができるのではありません。皆さんの会社でもできるのです。

にほんブログ村ランキング参加中です。応援のポチをお願いします!m(_ _)m。
 ↓
にほんブログ村 士業ブログへ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする