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こんばんは。中小企業診断士の青木公司です。
本日3つ目のブログです。
本日は青木のお奨め研修。交渉術・アサーション研修のお話をします。
ビジネスの場において、相手と自分の利害の対立する局面、折衝する局面は多くあります。
自社と顧客との交渉、自社の購買先との交渉など社外との交渉・調整はもちろん、社内で他部署との折衝、自分の部署での上司、同僚との調整。
そして、これらはシャイで、自己主張しないことが美徳である日本人の多くが美徳としているところです。
相手を思うばかり自己主張しない、相手に対して攻撃的に自己主張する。
いずれもが間違いです。
相手の立場、心情、主張を理解したうえで、上手に自己主張する。これをアサーションといいます。
そして、相手と交渉するには、そのための交渉スキルが必要です。
これらを実践的に学ぶ研修。これが交渉術・アサーション研修です。
講義による交渉術・アサーションのノウハウのINPUT。
実践による習得。
フィードバックによる気づき。
ばっちりマスターします。
1.交渉力・調整力
(1)交渉・調整スキルとは
(2)対立を両立に変える
(3)ショート・ケーススタディ
(4)交渉・調整スタイル
(5)交渉・調整スキル
2.交渉・調整スキルトレーニング
(1)リラックスのスキル
(2)フレーミングのスキル
(3)反対歓迎のスキル
(4)アクティブ・リスニング
(5)パッシブ・リスニング
3.交渉・調整ロールプレイング・ワークショップ
(1)ロールプレイング
(2)交渉戦術・シナリオ作成
(3)ロールプレイング
(4)ロールプレイング
(5)振り返り/相互評価
(6)講師コメント
◎全体まとめと今後の指針立案
すぐにお問い合わせを!
最高の研修で答えますよ!
青木の企業研修・人事コンサルティングの問い合わせは青木公司アドレスまで。
masteraochan@yahoo.co.jp
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自社と顧客との交渉、自社の購買先との交渉など社外との交渉・調整はもちろん、社内で他部署との折衝、自分の部署での上司、同僚との調整。
そして、これらはシャイで、自己主張しないことが美徳である日本人の多くが美徳としているところです。
相手を思うばかり自己主張しない、相手に対して攻撃的に自己主張する。
いずれもが間違いです。
相手の立場、心情、主張を理解したうえで、上手に自己主張する。これをアサーションといいます。
そして、相手と交渉するには、そのための交渉スキルが必要です。
これらを実践的に学ぶ研修。これが交渉術・アサーション研修です。
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実践による習得。
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1.交渉力・調整力
(1)交渉・調整スキルとは
(2)対立を両立に変える
(3)ショート・ケーススタディ
(4)交渉・調整スタイル
(5)交渉・調整スキル
2.交渉・調整スキルトレーニング
(1)リラックスのスキル
(2)フレーミングのスキル
(3)反対歓迎のスキル
(4)アクティブ・リスニング
(5)パッシブ・リスニング
3.交渉・調整ロールプレイング・ワークショップ
(1)ロールプレイング
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