中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

2/22実施!力入ってます!中小企業診断士売れるプロになるためのフォーメソッド習得セミナー

2015-02-19 13:52:05 | 診断士二次試験対策
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こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

2/22に大田区産業プラザE会議室で実施!

中小企業診断士合格後、これから第一歩を踏み出し、最高の仲間をつくりたい!ライバルに差をつけ成功したい!

これからさらに差をつけていきたい!

誰もがそう思います。

中小企業診断士になって何年か経つが、今年こそ成功へ向けて再スタートしたい。

同じく誰もがそう思います。

そういう人のための最高のセミナーがあります。

それがこのセミナーです。

年間228日講師登壇を誇り、NHKマサカメTVにも出演し、東京都中小企業診断士協会全プロコン塾中、最大の受講生を誇る人気プロコン塾の塾長、あお先生こと青木公司と、売れプロ合宿プレゼンで上位社に入った中小企業診断士3名が、中小企業診断士で成功するための最高のヒントを提供します。

今回は、4時間でありえない低価格2000円で。

ぜひ、ご参加ください。

Ⅰ. 中小企業診断士売れるプロになるためのフォーメソッド習得セミナー

◎日程・会場

2015年2月22日(日)12:30-16:30

大田区産業プラザE会議室
会議室

http://www.pio-ota.jp/plaza/map.html


Ⅱ. 内容(各講演50分)

1. 成功する結果をつかむための「キク」力向上セミナー
~年間交渉実績1,500社のコンサルが教える、論理と感情で「ホンネ」を引き出す交渉術~

講義とワークで、「交渉とは何か」から、交渉のための「準備」、「実行」・「アフターフォロー」のプロセスを通じて使える考え方や、ちょっとためになるスキル・戦術を実体験を交えながら伝えることで、受講生の交渉スキル・ビジネススキル向上を目的とする。

1,交渉とは何か・何故診断士に交渉力が求められるか
※交渉のゴールとそれを何故診断士が身につけるべきかを伝える。
2,交渉で大事な考え方
※アサーティブな交渉とそこに至るための4つのポイント
3,準備の際の3つのポイント
(自分を知る、相手の外見を知る、相手の内面を知る)
※交渉を成功させるためのポイントとチェックリスト
4,「キク」の大切さ
※3つの「キク」の違い、相手に好印象な聴く姿勢とはを伝える。
5,「イエス」と言わせる場をつくる
※交渉を成功させる為の環境構築(ラポール)とクロージングの際の気をつけることを伝える。
6,ペア(チーム)ワーク
※交渉をテーマにwin-winな関係を構築することを目的としたワークを検討。"

講演者:高橋力也(中小企業診断士)

中小企業診断士、経営コンサルタント
[現職での活動]
独立系のコンサルティング会社に勤務。
主な仕事としては、上場企業での原価・経費削減に向けた購買戦略策定・実行支援や、購買業務効率化を目的とした業務フローの構築支援など、購買・調達業務をメインに、大手~中小企業を顧客としたコンサルティングを行う。
顧客サプライヤーとのハードな価格交渉を月間100~150社、年間では約1,500社行っている。
[診断士としての活動]
中小企業診断士は社会人1年目で合格し、現在7期目。
東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネス創造部所属。研修会社との合同イベント・女性経営者へのコンサルイベントや各種セミナーイベントの実行委員として、イベントの運営を務める。
ビジネスコンテストのアドバイザリー業務等でも活躍。
[その他]
趣味は、マラソン、読書、飲み歩き。
「経営者・ビジネスマンの働くを応援する!」をモットーに、自分の提供出来る領域・対象を広げるべく、自己鍛錬に努めている。
2008年3月 早稲田大学社会科学部卒業。




2. 中小企業診断士必須!50分でわかるフレームワーク思考!活用&構築セミナー
~中小企業診断士&受験生が知っておきたいフレームワークを厳選して紹介~

ロジカルシンキングの一つであり、中小企業診断士、経営コンサルタントなら絶対に知っておきたいフレームワーク思考。その活用&構築方法と中小企業診断士試験でも役立つフレームワーク10選を紹介します。

自己紹介文: 

小島 慶亮(こじま けいすけ)

中小企業診断士。東京大学大学院修士課程修了後、外資系メーカー勤務。経営戦略立案、生産性向上や業務改善、法人営業などを経験。

一般社団法人東京都中小企業診断士協会 中央支部 ビジネス創造部/広報部 所属。

売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座 第3期生。

6次産業化戦略研究所 副代表。

ビジネスモデル構築系セミナー多数、診断士受験生向けセミナー、信用金庫様向け経済学セミナー、交渉術セミナーなどで講師登壇。


3. 主題:本格焼酎「黒霧島」に学ぶ、マーケティングの実際。

~「クロキリ」大ヒットの秘密を解き明かす~


セミナー概要:宮崎県都城市のローカル企業である霧島酒造。焼酎ブームに乗り遅れ一時期経営危機に陥るも、本格焼酎「黒霧島」のヒットでV字回復、2年連続で焼酎出荷全国一となりました。その復活・成長には、こだわりのモノづくりとマーケティングがありました。本セミナーでは、霧島酒造を取材・執筆中の講師が同社の実例を交えながらマーケティングをわかりやすく解説します。中小企業診断士や診断士を目指す方へ向けての30分でわかるマーケティングセミナーです。


自己紹介文:星野裕司(ほしの ゆうじ) 中小企業診断士。浅草観光みやげ店の次男として経営を身近に感じながら育つ。楽器メーカー勤務時代には教室運営や広報を担当する他、商品企画課長、営業課長として、売れる商品づくりやパパママストアから全国規模の楽器店や量販店へ向けてのマーケティングを実践。霧島酒造を取材した「まち・ひと・しごと創生による地域活性化事例」(共著:同友館、4月発刊予定)を執筆中。


セミナー内容

(1)霧島酒造の概要(宮崎県のローカル企業、地域ブランドを全国へ)

(2)地域密着こだわりのモノづくり

(3)売れる「クロキリ」マーケティング

   ・品質や旨さだけでは売れない(マーケティングの役割)

   ・狙いを定める(マーケティングの4P、4C)

   ・芋臭くない芋焼酎「黒霧島」(ペルソナマーケティング)

  ・勝てる市場で勝負する(黒の市場:ブルーオーシャン)

   ・赤・黒・白、3つの霧島(製品ラインナップ、プロダクトライフサイクル)

   ・トロっと、キリっと(ブランド・コミュニケーション)

   ・支店都市福岡から攻める(エリア戦略)など

(4)ヒトをつくる、ヒトがつくる(インターナルマーケティング)

   ・理念とビジョンとミッションと(5つの「考動」指針)

(5)霧島に学ぶ

   ・霧島のストーリー戦略

   ・明日から使おう自分マーケティング



4. 中小企業診断士の王道!独立中小企業診断士で成功を目指すことについて!

~中小企業診断士を最強のマジックライセンスとして、自分の人生の成功をつかむノウハウ~

(1). 内容 

中小企業診断士。それは栄光をつかむための最高のマジックライセンス。

しかし、本当に栄光をつかむ人は一握り!

その栄光をつかむため、新人中小企業診断士、そしてこれから中小企業診断士として再スタートを切りたい方々のため、真に成功を掴むために、まず何をなすべきかそれをお教えします。

(2). 講演者紹介

 名前:青木公司(あおき こうじ)
ファイン&モチベーションコンサルティング代表、中小企業診断士、一級販売士。
2013年6月15日(土)にNHKの人気情報番組、マサカメTV(人気芸人オードリー司会)に出演!独立の経営コンサルタントとして、大手企業官公庁などの企業研修など講師登壇は全国各地で年間228日を誇る人気講師。

コンサルとしては中小企業にとどまらず、大手企業の人事コンサルティング、大手企業子会社の事業コンサルティング、大手企業の総務経理業務改革コンサルティング。
中堅企業の事業コンサルティング、中小企業の顧問コンサルティング、全国各地の中小ベンチャー企業のコンサルティングやビジネスアドバイザー(年間延べ70社実施)の人気コンサルタント。

中小企業診断士受験指導では二次合格率50%の二次合格スーパー本気道場の主催を東京と大阪で主催(元はLECのリーダー講師)。復興庁の前事務次官(現内閣参与)が事務次官時代、直轄で立ち上げた新しい東北のためのリバイブジャパン官民連携協議会の発起人で委員。エコジャパンカップ官民連携協議会委員。2012年よりこの「売れる!人気プロ研修講師プロコン養成講座」を主催し、東京協会マスターコース史上、最大規模の34名の受講生を集め、終了後の顧客満足度アンケートは5段階で4.94!

東京都中小企業診断士協会では事業開発部副部長で商談会や士業連携などを代表で統括、1,600名の診断士を束ねる中央支部の新しい事業を創造するビジネス創造部部長、執行委員。

執筆では初版で脅威の5000部発行の「中小企業診断士試験受かる合格法」を執筆!月間116,528アクセスのブログを執筆。

成功するための使える実践的メソッドを、熱く、楽しく、フレンドリーに伝える手法で定評。趣味はマラソン、テニス、映画鑑賞、 読書、飲み歩き。
  
Ⅲ. 金額

2千円(2月21日までの申し込み、当日現金払い)

Ⅳ. 対象者

中小企業診断士、中小企業診断士を目指す人、士業者

お問い合わせ、申し込みは
青木公司のメールアドレス masteraochan@yahoo.co.jp まで。

お待ちしています!なお、会場の都合で定員がありますのでですので、申し込みはお早めにお願いします。


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記名式アンケートが示す活用法の裏ワザについて

2015-02-19 09:34:07 | 組織人事戦略に役立つ情報
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おはようございます!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は北海道に大手企業の課長職研修講師のため、旅立ちます。

本日は記入式アンケートが示す活用法の裏ワザについてです。

アンケートを取る際、記入式にするか無記名にするかでは、様々なメリット、デメリットがあり、目的に応じて使い分ける必要があります。

昔、組織人事コンサルタントの専門家に聴いた際、記名式にする目的の裏ワザについて聞いたことがあります。

大した裏ワザではないですが、なるほどという感じです。

記名式にした場合の裏のメリットは以下です。

1. 記入者の現在の現状の状態、もしくは性格特性のネガティブ度がわかる可能性がある。

  全体平均や全体傾向と比較して大幅に低い場合はそれがわかります。

2. その組織、人、政策に対する反抗度合、従順度がわかる。

  人は、その組織、アンケートの対象物である人、政策に対して反感を持っていたり嫌悪感を持っていれば極端に低い点数をつけます。

  かなり危険な場合があります。

  誰がその後、敵対的な行動をとりうるのかも判別できるかもしれません。

3. 記入者が何か大きな問題を抱えていないかどうかがわかる。

  1にも関係しますが、得点が全体より低くつけている場合はその人の精神状態が低い場合もあります。

  また、記名式であれば、その人が書いている内容がどこで何のことで言っているのか特定しやすくなります。

記名式であればそこが明確になるといっていました。

会社などの組織では場合はアンケートをとる場合、アンケートの内容の分析そのものより、踏絵的に実施する場合もあるそうです。

本来の目的とは違っても、そういう活用のしかたもあるのですね。

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