世紀末GEL

GELの世紀末的な生活を紹介

ゲームやらパソコンやらアニメやら音楽の話を
カオスに綴っていきます

いざ、入寮

2008年03月30日 15時57分38秒 | 日々の生活
引越しも終わり、いよいよ就職先の寮に入りました。
寮生活ってのも初めてだから、色々と戸惑うことばかり…
風呂、トイレ、冷蔵庫共同とかね。

あとは…
2ヶ月間ネット無し生活を宣告されました!

というわけで、今はネカフェからの更新なんですけどね。
ネトゲーもできんし、今から憂鬱…
ちなみに、同期の友達4人と、回線が引けるか聞きにいったんですが、
無理だとわかった時に、4人一緒に肩を落としてましたww
周りから見たら変な画だっただろうねww
やっぱり、今までかなりネットに依存してたんだろうねぇ…

まぁ、それはいいんだけど…
とんでもないことを耳にしました。
会社の最初二ヶ月間は研修期間があって、そこから配属発表があるんだけど…
殆どが関東に飛ばされるらしい!
をいをい、就職を広島に決めた意味無ぇじゃん…
最初の話では、一部が関東に行く、って話だったのに、話が違う…
マジで今から憂鬱ですよ…
あー、広島に残りてぇ…


しかし、数日後には社会人になってるのか…
どうなるのかなぁ…

ありがとう、西条…

2008年03月29日 23時59分59秒 | 日々の生活
怒涛の日々だった…

引越しの準備したり、卒業式があったりとかね。
卒業式の日に限って、洒落にならん位体調が悪かったとかで乙…

で、引越しの準備も終わり、西条を出たわけですが…
やっぱり7年住んだ町を出るのは感慨深い…
引越しの準備が済んで、何もない部屋を見たときは、思わず泣きそうになりました。
7年前、この何もない部屋から始まったんだなぁと思って…

まぁ、就職先を広島にしたのは正解だったかも。
無駄な別れとかが少なくて済むからね。
どうせ西条のゲーセンとかにも行くだろうしww
全く知らない土地にいくわけじゃないから、それも楽だし。


ホントにこの7年は、長いようで終わってみたらあっという間だった。
色々あったけど、やっぱり楽しかったなぁ…
ホントに色々ありすぎて、胸が一杯です。


アリガト、西条…
アリガト、広島……
(サマランチ会長風に)




…あ、広島には残るんだった(^^;

RECETTEAR~アイテム屋さんのはじめ方~

2008年03月20日 23時59分59秒 | ゲーム
最近、同人ゲーばっかやりよるww
あ、同人っつっても、大人向けじゃない方ね。
どうも、同人っていうとそっちのイメージが強いみたいだが、
(いや、確かにそういうものも多いけど…)
同人って、音楽で言うところのインディーズみたいなものだから。

…と、話がそれた。
まぁ、そういうわけで、市内に行くたびにとらのあなばっか行きよるww

で、この間買った同人ゲーが俺の中でかなりのヒット。
それが、これ↓

『RECETTEAR ~アイテム屋さんのはじめ方~』
http://egs.cug.net/circle/recet/index.html

店頭でやってたデモ動画が面白そうだったから買ってみた。
アイテム屋さんの経営ゲーといえば、ぱっと思い浮かぶのがアトリエシリーズ。
ただ、あっちは二作くらいやってみたけど、両方とも途中で折れた…orz
まぁ、折れたにしても面白いゲームだったから、
同じような感覚で初めてみたはいいけど…

これがめっちゃおもろいww

あっちと違って、こっちはダンジョン内がアクションRPGだからテンポがいいね。
気づいたら、部屋の掃除そっちのけでやってたしww
それにしても、同人ゲーでここまでの作り込みは凄いと思った。

というわけで、かなり面白いゲームだと思うので、
同人ゲーに抵抗の無い人は是非やってみれ。

Deco VS Deco

2008年03月19日 12時31分47秒 | 音楽
mixiの日記キーワードランキングで、マキシマムザホルモンが3位になってて笑ったww
まぁ、何故かはすぐわかったんだが。

遂に発売になりました。マキシマムザホルモンのDVD!
その名も『Deco VS Deco』ww
発売日に即行で買ってやったww

夜中にちょっとだけ、のつもりで見始めたんだけど…
やっぱこの人らあちーわww
パソコンの前で一緒になってヘドバンしてたww
同じライブツアーの広島には行ってきたしね。
色々思い出してた。

でも、セットリストが全然違った…
広島のセットリストは微妙だったし、こっちの方が良かったな…


それにしても、マキシマムザホルモンも随分有名になったねぇ…
おそらく、『あのアニメ』の効果もあるんだろうけど…
有名になった今だからこそ、この人達にはマイナー路線を貫いて欲しいな。
まぁ、この人らに限って、客に媚びるような真似は絶対にしないだろうけど。
もし路線が変わっていくようだったら、その時点で見限るね。


さて、おまけ映像でも見てくるかww

【鉄拳6】バージョンアップ後のペク師匠【A99】

2008年03月10日 23時59分59秒 | ゲーム
今回も、研究室生活に習って結論から書きます。

ナムコはいい加減本気出して調整しろや!

それと、もう一個。

ペク師匠終了のお知らせ。


じゃあ、まずは変更点から書きましょうかね。

◎強化点
・ホーミング技、ヒットで吹っ飛びに。壁強誘発。
・アルバの判定強くなった。リーチも若干伸びた。


×弱体化点
・スカル二発目のダメージ減った?空コンの火力が減った。
・フラミンゴの避け性能弱体化。
・ランス受身背面ネタ削除。
・立ち途中LKの判定が弱くなった。


△改善されなかった点
・ウイングガードで多少距離が離れるようにはなったが、あれはまだ痛いの貰うレベル。
・相変わらずジャンステがジャンステとして機能してない。
・リーチの短さが本気で終わってる。ジャブが振れないとかどんだけ。
・横歩きの避け性能の低さも終わってる。
・何故スカルをバウンド技にしない!バウンド技も増えてない。


というわけで、ホーミングが壁強誘発になったくらいで、後は弱体化点しか見当たらないとかで乙。
アルバは強化じゃなくて、バグが修正されただけ。これは強化とは言いたくない。
あと、リーチが長くなったのは強化かもしれんが、DRレベルまで戻っただけ。


つーか、何故フラミンゴを弱体化させた?!
全然避けねーぞ、これ!
…ただ、鉄拳BBSの住民の方に、フラミンゴの避け性能が上がったって書いてた人が数名。。。
どうなんだろ?俺は弱体化したと思ったがね。
もうちょい調べてみるか。
ただ、横歩きの性能の低さは相変わらず。


リーチの尋常じゃない短さも相変わらず。
特に、ジャブとトリプルスクエア一発目。
ワンの立ち状態にジャブはスカらなくなったっぽいが、
ザフィとロウの立ちにジャブがスカったのは確認した。
あと、トリスク一発目のあの馬鹿みたいな短さは何とかならんのかね?
密着・軸ずれなしでようやくガードさせれるレベル。
軸ずれしてたらガードすらさせれないとかで乙。


ランス受身背面ネタは、削除されても仕方なかったかな。
あれは元々バグだったわけだし。
…ただ、そのお陰でランスのコンボダメージがクソ低いわけだが。


火力は全体的に落ちてるみたいだから仕方ないか。
…でも、普段の立ち回りでダメージが取れるならまだしも、
このリーチのクソみたいな短さでどうやって立ち回れと。。。
なおかつ、元々不利フレの塊だから攻めれないし、
唯一強い点だった、横への避け性能も完全にシャットアウト。


ほぅ…
ナムコは本気でペク師匠を削除したいみたいだな!


相変わらずバグも沢山残ってるし、ナムコが本気で仕事をしてるとは思えん。
アマキンのブラックエルフクの二発目をしゃがんで立ち途中LKを出したら
何故か当たらんかった時は流石に自分の目を疑ったわ。
↑これ、やってみ。
モーション的には完全に当たってるのに、何故か攻撃判定が無い。

ジャンステも相変わらずジャンステとして機能してないしね。
つーか、今回の調整はそこをメインにするべきだったんじゃないのか?


もうね、言葉は悪いかもしれんが、ホントに頭が悪いとしか言いようがない。
DRがあんなに面白いゲームだったのに、何をどうやったらこんなに酷いゲームになるのかと。
せめて、ゲームとして発売するんだったらバグくらい全部直してから出せよ、と。
キングのバグ投げとか、ワンの無限背面投げクラスならまだ気付かなくても仕方ないかもしれんが、
そうじゃないところでの普通にやってたら気付くようなバグが多すぎる。
鉄拳6無印の頃のロジャーのジャイスイの受身ダメージ軽減が無い、ってのが良い例。
そんなのも気付かないくらい適当に仕事してるんだろうね。



もう、今回のバージョンアップで本気で失望したわ。
ペク板に、『ペクがいくら弱くなっても、みんなはペクを使い続けるよね?』
って書き込みがあったけど、その答えは『YES』。
ただし、まともな調整が入るまでこのゲーム自体を真面目にやる事が無くなると思うね。



まぁ、まだバージョンアップ初日でよくわかってないってのはあるから、
何かあったらまた書き込みますわ。
『何かあったら』ね。

爆発した…

2008年03月09日 23時59分59秒 | ゲーム
さて、この間言ってた、広島市内での鉄拳の話。

三年間に及ぶ研究室生活で、
「言いたい事、結論は最初に述べる事」
というのを学んだので、それに習ってみます。


頼むから、2P側で鉄拳させて下さい…


さてさて、本題に移りましょう。

ビックカメラに行ったついでに、本通のヲタクロードを散策して帰る事に。
まぁ、めぼしいものは無かったから、すぐ帰ったけどね。

せっかくだから鉄拳しようとZIPへ。
…う~ん、ノーカードばっかだな(^^;
ノーカードは別にいいんだけど、ボブレオばっか…
あまりやりたくなかったからGIGOに移動。


着いてすぐに負け犬君発見!
何も知らずにGIGOに行ったが、2クレだったらしく、対戦も盛り上がり始めてました。
少し話はしたが、他の人と対戦してたため、俺は隣の台で対戦する事に。


対戦相手は2級くらいのシャオ。勝率85%。
…???
反対側を見に行ったら、相手はシャオタム先生でした…
元神段のシャオ使いで、5.1時代、DR時代にも対戦したことあるけど、何もさせてもらえなかった…
今回は気合を入れていったんだけど…

……
クシャクシャにされました…orz
もうね、読みが上手すぎる…
結局良いとこ無しでした…
対戦終わってから話しかけたけど、俺の事を覚えててくれて嬉しかったo(^-^)o


そうこうしてると、後ろから肩を叩かれたので振り返ると、LLIさんでした。
この間西条に遊びに来てくれた時はあまり対戦できなかったからね。
折角なので、がっつり対戦しましたよ。
剛拳ペクの、同キャラ同段戦。

……
Kusha×Kushaにされました…orz
結局向こうを狂拳に上げてしまった…
それにしても、LLIさんはファンタジスタだから、やってて楽しいね。
打ち合いにも付き合ってくれてたし。
まぁ、対戦中にディストラクション→フラハル×5(壁コン含む)を決めれたから、
内容では俺の勝ちでしょwwww
何気に5フラハルって、実戦で決めたのは初めてだったんだよねww
ちゃんと全段ヒットしたし。
決めた時に、向こうから『ををっ、すげぇ!』って聞こえてきてガッツポーズww

その後もLLIさんとはサブ対決とかしてて、俺のリリが剛拳に。
リリ初剛拳♪
サブのリリの方が勝率が良いのは内緒。


次に対戦したのは、負け犬君のファラン。
彼のファランにはあまり勝った記憶が無いんだよね…(^^;

……
結局良いとこなしでした…orz
ファランは結構知ってるつもりだったのに、見た事無い技が何個かあったな…
しかし、昔からファランは苦手だったのに、今回は右のローハイが追加されたから
更に面倒くさくなったな…


そして、この日最後に対戦したのは、広島トッププレイヤーのり→ぐ→様
(↑何故かり→ぐ→氏の敬称は『様』になってしまうww)
この前、西条に遊びに来てくれてた時は結局一回も対戦できなかったからね。
何気に今まで対戦した事無かったし、試しに対戦してみることに。
相手、魔拳の仁。

降格戦…orz
まぁ別に落ちても良いけどね。どうせまた上がれるだろうし。

……
………
くしゃ☆くしゃにされました…orz
俺、飛龍落ち…
いや~、しかし流石広島のトッププレイヤーだね。
対戦相手の事をよく見てるわ。
ラゴウを一回しゃがんだら、もう出して来なくなったし、
ジャブ→ちょん蹴り(通称:にっち→ww)を警戒して、ジャブ見たらしゃがんでたんだけど、
そのピクピクしてる動きがばれて、ジャブ→1RKとかの連携をされたww
やらしいのうwwやらしいのうww
何回かやったけど、結局一回も勝てんかった…


ここで時間切れ。俺も西条に帰る事に。
今回思ったけど、やっぱり市内の人らは読み合いが上手いわ。
あと、俺って防御力が無いな…
まぁ、基本、打ち合い大好き人間だから、防御とかあまり考えてないけどww
試合内容的に、全然満足がいかなかったな…
対戦自体は面白かったんだけどね。色々勉強になりました。

もうすぐバージョンアップするらしいし、それからまた研究してみるか。
せめてリーチが全体的にもうちょい長くなって欲しいな…

それにしても、俺って案外市内にも知り合いが多い事を実感した一日でしたww

ビックカメラ

2008年03月08日 03時05分04秒 | 日々の生活

広島にビックカメラができたということで、
飛んで行ってきました⊂二二二( ^ω^)二⊃

地図で見たら、下道で行けるかなぁとか思って下で行ったんだが、
2時間弱かかって、上で行った方が圧倒的に早かったとかで乙。

で、無事着いたんだが、これがデカい!!
ビックカメラは名古屋に行った時にちょろっと寄ったくらい。
それも、ちゃんと中まで見てなかったからね。
今回は隅々まで見て回った。

しかし、ビックカメラって家電だけじゃなくて、お酒とかまであるんだねww
他にも寝具とか、楽器とか、眼鏡とかまで置いてあってビックリ。
暇な日に行けばホント入り浸りそうだわww


さてさて、本日の目当ては、パソコン用のキャプチャーボードと、適当なパソゲー。
あと、友達に頼まれたグラフィックボード。
それに、デジカメが安ければいいなぁくらいで行った。

すると、いきなりパソゲーのワゴンセールやってたww

よくわからんが、値段が180円とかで笑ったww
この値段ならハズれても問題無いしね、後で後悔しても嫌だから買っといた。
感想はまたやってからね。

次に向かったのは、中古のパソコンのボードのコーナー。
ここで、お目当てのキャプチャーボードとグラフィックボードの両方をゲット。

何とか予算内に収まってよかった。

その後、デジカメのコーナーに行ったんだが…
最近のデジカメって色々あるんだねぇ…
値段もピンキリだし。
てか、1000万画素とか、どう考えてもオーバースペックだろ。
容量が大きくなるだけだと思うんだが。
まぁ、デジカメ買った事無いからわからんけど。
…こっちは予算内に収まりそうに無かったから、また今度の機会にする事にしました。


いやぁ、マジでビックカメラ面白かった。
大満足ですわ。
その後、ついでだからと本通りに寄って鉄拳してたんだが…
…その話は次の機会にしようか。




PS)
家に帰ってキャプチャーボードをさしてみた。
意外と綺麗に写るもんだね。

   さ   

2008年03月06日 04時19分41秒 | 日々の生活
約一ヶ月、丸々更新してなかったせいで、ブログに対するモチベ低下中…
でも、どげんかせんといかん、という事で、ボチボチ更新していくので、
見ていただいている皆さんがいらっしゃれば、是非おつきあいを。


さて…


もうね、SUDDEN ATTACKが面白くてたまらんwwww
前に書いたけど、SUDDEN ATTACKってのは、パソゲーのFPS。
First Person Shootingの事ですな。

面白すぎるせいで、論文の方に支障が出ないように一ヵ月半封印してたんだけど…
先週の金曜に論文発表が終わった事で、この2、3日、このゲームをやり上げてやったwwww
やっぱり面白いわwwww

最近、クランってのに加入させてもらったけど、そこのメンバーも良い意味で馬鹿ばっかりwwww
萌えアニメの話題がみんなに通じるって、それ一体どーなのよ?wwww
もはや、ゲームよりも、そっちの会話の方が楽しかったりするwwww


ホント、興味ある人はググってみれ。
基本的に、無料でできるから。
後はパソコンのスペックと相談ですな。
俺とリア友の人は、パソコンのグレードアップの事なら相談に乗るんでwwww

鉄拳6ver.up

2008年03月05日 23時59分59秒 | ゲーム
ようやく鉄拳6のバージョンアップの確定ソースが出たね。
来週の月曜日ですか。

ようやく来たよ!待ちに待った………

…って感じでもないんだよね、正直。


A69のバージョンアップを見る限り、ナムコさんは真面目にver.upする気が無いみたいだから、
はっきり言って既に諦めてます。
まぁ、ペクが使ってて面白いキャラになってくれれば、もうそれでいいよ。


今は、使ってたらホントにストレス溜まってくるからなぁ…
稼動当初は、キャラランクが平八と並んでるとかで、
『お前ら馬鹿だろ?気は確かか?』
と疑いたくなるところだったが、今はランクも最弱で落ち着いてるね。
当たり前といえば当たり前の流れ。

だってさー…
密着立ち状態なのに、ジャブが当たらない相手が居る
っていうのは一体どーなのよ????
確認しただけで、ワン、ザフィ、ロウ、ジュリア、シャオ。
恐らく、女キャラは全員当たらん。
男キャラも、一部には密着にも関わらず、ジャブが当たらない奴が居るみたい。

てかさー、こんな初歩的なバグくらい、ロケテの段階で気付けよ…
いかにナムコの調整が適当かが目に見えてわかる。
あ、これに関しては、木人を使ってみたら一目瞭然でわかるよ。
ペクと他のキャラとでは、ジャブのリーチが明らかに違うから。


後は、もう贅沢は言わんから、せめて中段は中段として機能させてくれ!
相手のしゃがみに中段技が当たらんとか、本気で意味わからんから。


…まぁ、贅沢を言うとしたら、生フラをもう少し強くして欲しいとか、
バウンド技をスカルにして欲しいとか、
ボトルとステルスをDR性能に戻して欲しいとか色々あるんだけど。。。
それは二の次だね。まずはこっちが先。


つーか、ナムコに対して声を大にして言いたい。
ゲームにリアリティを求める前に、
まずは『ゲーム』を作ってくれ!!!




次の調整でこれらの『バグ』が直ってなかったら、
台を蹴ってから、本気でリリか吉光あたりにキャラ替えします。
ペクって、使ってる人のキャラ愛ランクではトップを争うくらいのキャラなのに、
ナムコからのキャラ愛ランクは最低ランクとかでホントに皮肉。



まぁ、色々言ったけど、とりあえずver.upしたら色々触ってみますわ。
もしかしたら、新しくネタが見つかるかもしれんしね。
そうなったら、またここと鉄拳BBSに投下するつもりなんで、よろです。