世紀末GEL

GELの世紀末的な生活を紹介

ゲームやらパソコンやらアニメやら音楽の話を
カオスに綴っていきます

大晦日

2007年12月31日 23時45分55秒 | 日々の生活
今年ももう終わりですねぇ。
何か感慨深い。

今年は結構楽しかった気がする。
具体的に聞かれたらよくわからんけど。

いやぁ、しかし今年も早かったなぁ。
ぼーっとしてたら来年も一瞬で過ぎてしまいそう。


ちなみに、今ガキの使い見ながらクソ程笑ってますww




それではみなさん、よいお年を!

【鉄拳6】リリの空コンがヤバい!【リリたそ】

2007年12月30日 20時38分30秒 | ゲーム
今日、ちょっとリリの脳内妄想空コンを試してきたが、
妄想してたコンボが全部入って吹いたww

ペクで妄想コンボを実践して、入った試しがないのに、
リリだといとも簡単に入ってしまったww


さて、そのコンボを投下。

まず、コンボを右アパで締めて、準備完了
具体的には、
・右アパ→右アパ→前入れLP→右アパ
・ライトゥー→LK RP→前入れLP→右アパ
・トゥースマCH→LK RP→前入れLP→右アパ

など。

その後、ガー不と、バックフリップで完全二択

相手横転受身には、最速ガー不がほぼ確定。
当たれば7割くらい。乙。

相手寝っぱ、その場起き、後転、起き蹴りにはバクフリがヒット。
その後、
振り向きしゃがぱん→立ち途中右アパ→LK RP LK
がヒット。
当たれば6割くらい。乙。
(もしかしたら、立ち途中右アパと新三段の間に左アパが入るかも)


つまり、二回相手を浮かせて、二回とも読み勝てば勝ち

リスクは、ガー不スカりで起き蹴りを喰らうくらい。
バクフリはガードされてもほぼノーリスク。


何だ、このクソコンボ?!


鉄拳BBSにはまだ出てないネタみたいだから、投下してもよかったけど、
何となくもったいぶって、あっちには投下しないことにするww


しかし、リリ使ってたら、まともにペク使ってるのが馬鹿らしくなってくるな。
横歩きはペクの生フラより優秀、壁コンは強い、12確反は優秀、運びも秀逸、
確反で浮かせ技を喰らうようなものが殆ど無い。

まぁ、ペクより弱い点があるとしたら、しゃがステ技が薄いのと、
ペクよりもっと技が横に弱いことくらいかな。
あ、あと、14確反はペクのスカルの方が優秀か。


あ、でも、カスタマイズもリリの方が面白いとかで極まってるww
今は制服セットそろえましたww
制服上下と、制服用の靴、素手をそろえて100万ちょっとかかったww
あと、眼鏡があれば完璧なんだがなww



ヤバイな、DRでも途中でリリに浮気してしまってたけど、
6でもリリの面白さに目覚めてしまったww
これでペクの方に調整が入らなければ、完全にリリがメインになるまであるな。

ドラえもん…

2007年12月30日 09時18分39秒 | 日々の生活
何か、朝早くに目が覚めてしまって…

寝付けなかったから、テレビつけたらアニメやってた。
クレヨンしんちゃん→ドラえもん の流れ。

まぁ、なんとなく見てたんだけど…
ドラえもんが、『おばあちゃんの思い出』の話だった。

この話は何回も見てるからねぇ…
いやな予感はしてたんだけど…

はい、案の定朝から泣かせていただきました。


ちなみに、今日見たのは水田ドラだったんだけど、
やっぱり俺らの世代だったら、大山ドラの方がしっくり来るよね。
水田さんには悪いけどね。

でも、今の子供達にとってみたら、あれがドラえもんの声なんだよなぁ…
難しいね。

【鉄拳6】ダメだ…【ペク師匠】

2007年12月29日 23時59分59秒 | ゲーム
何かもう、6のペクに幻滅しまくり…

人間性能が同じくらいの人に、一回も勝てなかった…
DRでは普通に勝ち越してたのに…

弱いっつーか、使ってて面白くないんだよね、今回のペク。
生フラの避け性能が弱体化して、フラミンゴを使う意味が全く無い。
相手の振り向きが早くなったことで、相手の背後を取る機会も殆ど無いし。

この前、久々にプレステの5.0のペク触ったけど、あの頃は面白かったねぇ。
背面スネーク浮いてたしww パリングで右アパ確定だしww
まぁ、それはやりすぎ感があるけど、5.1位の時が一番面白かったかも。
あの頃の性能に戻らないかなぁ…


というわけで、現在メインカードを変更しました(^^;
今はリリ使ってるんだけど、リリはリリで弱いんだよねぇ…
それに、使っててペクほど面白いわけじゃないけど、他に使えるキャラが居ないから使ってる、位の話。


とりあえず、早く調整を入れてくれ。
現バージョンは、6の最初のバージョンより更に酷い…
もうゲームバランス壊れすぎ。
てか、ゲームとして成立してない。

ぼーねんかい

2007年12月28日 23時59分59秒 | 日々の生活
年の瀬ですね。

というわけで、鉄拳友達を呼んで、男ばかり6人ほどで鍋パーティーやりました。
1250円で食い放題飲み放題。
うん、安いもんだ。

まぁ、みんな酔ってきてうざくなってきて面白かったww
P山くんのうざさランクはSSあるねww
↑内輪ネタでスマソ


しかし、あれだ。
鍋の締めに、麺類を入れすぎて、最後の方はクソゲーだった…
みんな、もっと食べようよ…

北斗…

2007年12月26日 23時59分59秒 | 日々の生活
北斗の拳onlineのクローズドβテストの接続権が当たったのはいいけど、
メンテばっかでまだ一回も繋げれてねーよ…

まぁ、テストプレイヤーなわけだから、バグはつきものだってのはわかってるんだけど…
これじゃあ接続権が当たった意味ねーよ…

早くやりてー…

【鉄拳6】ペク師匠と吉光と【ペク師匠】

2007年12月25日 11時32分49秒 | ゲーム
クリスマスだというのに、鉄拳の話題ですww


もうね、吉光が相性悪すぎて萎える…orz

うちのホームには吉光使いのN氏が居るが、
彼とは5が出た当初から一緒にやってることもあってか、
いくら段位が離れてても苦手…
DRの通算戦績も、多分俺の方が負け越してるんじゃないか?

ということで、ペクと吉光の何がどう相性が悪いか考察してみた。


まず、
・隼にアルバが当たらない
・華厳にジョーシェイカーが当たらない


この辺はマジで致命的。
壁際に追い詰めて、ボーン(+4)→アルバ(発生12)とかやっても、
隼ぶっぱで平気で浮くのがダルい。
しかも、隼はガードしても確反はワンツー程度。
おまけに6のシステム上、『浮かせたもの勝ち』みたいなところがあるから、
一回事故って隼喰らおうもんなら、こっちが一気に不利な状況に。

隼がフラミンゴ方向に強いのもキツいね。
フラミンゴを読まれたら、相手の前ダッシュ→隼でこっちアボーン。
まぁ、この辺は読み合いだからまだ許せるけど。

華厳にジョーが当たらんのもしんどい。
運が悪いと、ジョーで着地したときに足元を斬られたりするし。
ハンティングも当たらん、ボーンはジャンステが間に合わんとかで、
相手にしてみたら華厳出しとけでペク側乙。

もうね、隼・華厳出しとけゲーかと。アホかと。
でも、この辺は明らかにバグだから、調整入るでしょ。
入らなかったら、ナムコの開発スタッフと、吉光使いを消すまである。




…ここまではDRと共通の話。
てか、DRでもこれはバグだったんだろうから、6で修正しとけよって話…

さて、ここからは6の話だけど…
弱い弱いとささやかれてる6の吉光だけど、明らかなる超強化点が。
それは、吉光ブレードのリーチが伸びたこと
体感、ペク師匠の左ジャブくらいのリーチかな?これでも伸びた方です。

まぁ、最初は『伸びたんだ、ふ~ん』くらいでしか思ってなかったけど、
左ジャブくらいのリーチがあるって事は、普通の立ち回りで使えるって事。
つまり、何が言いたいかというと、
吉光は、全キャラ唯一の5フレ確反を持ってるって事。
しかも、ヒットした後は追撃ができるのが強い。


…はい、それではペク師匠のフレーム表とにらめっこしてみましょう!
もうね、ペク師匠の技で、ガードさせて-5以下の技を見つける方が難しい…

DRまでは、ガードさせて-7くらいの、確反を貰わない程度の不利な状況を作って、
そこから逆二択、ってのが強かったのに、吉光にはその前提が通用しない…


じゃあ、どういう状況が起こりうるか?実際に見てみましょう。

例えば、立ちアルバ二発目からの派生を考えます。
ご存知の通り、アルバ二発目からの派生は三つ。
・アルバトロス(中段)
・ジャベリン(下段)
・三発目のフラミンゴキャンセル


さて、ここで2~3発目に移行するときのフレーム状況ですが…
・アルバ→10フレで相打ち
・ジャベ→10フレに対し、カウンターを取れたり取れなかったり
・フラミンゴ→大幅不利

というわけで…
全ての状況に対し、割り込み吉光ブレードが勝ちます!

なんだよー、アルバ派生は出し切れねーじゃねーか…
と思い、立ちアルバ二発止めのフレーム状況を考えると、
相手ガードでペク師匠側『-7』
ブレード入るじゃねーか…orz

つまり、吉光側にしてみたら、ペクのアルバを見たら、どんな状況であろうと、
吉光ブレードを出しておけば一方的に勝てるって事。
…あ、フレーム的に、って事ね。
脳内妄想のレベルだから、距離的なものがどうかわからないけど。


そんな事言ったら、吉光相手に振る技が無いぞ…
中段技はガードされて-5以上のものは結構あるし、
下段技で削りに行っても、事故って隼でも喰らおうもんなら死亡フラグ。



というわけで、5フレ確反がしっかりしてる吉光には本気で勝てる気がしなくなってきた…


誰か吉光対策教えてください…orz

鉄拳6 バージョンアップ??

2007年12月24日 20時40分22秒 | ゲーム
今日は鉄拳6のバージョンアップが行われるということで、
意気揚々と触りに行ってきたんですが…


木人が増えただけじゃねーか…orz


ゲームバランスの調整も行われると聞いていたのに、
とりあえず、大きな変化は確認できませんでした…

我等がペク師匠が大活躍できる日はまだ先のようです…




てか、クリスマスイブに何やってるんだ、俺…orz